絶品”厚あげ”
f0073587_0221417.jpg

f0073587_022341.jpg

f0073587_0224631.jpg

今週は飲むことの多い週だった。
今日は久々に山へ行こうと思っていたのだが寝入ってしまってボツ。
ならばと言うことで、奥方より散歩を兼ねてスーパー巡りのお誘い。
実は、奥方が勤めている介護センターで豆まきをするらしく
事前に安く購入できるところを捜すのが目的らしい。

さて、用事も済んで帰りに「山手一番街」へ向かう。
「山手一番街}とは近所にある人通りが少ない寂れた商店街のことだが、この中に絶品の厚揚げを売る豆腐屋さんがあるのだ。
6個一盛りで120円(特価の時は110円)。
価格だけではない、味といい質といい大きさといいどれを取っても最高である。
経験上、この厚揚げに勝るものは今のところ食ったことがない。
何でこの価格で売るのか不思議なくらいだ!(いや、値上げはして欲しくない)

日曜休業のため土曜日に時間が許す限り買いに行く。それほど食いたいのだ!
冷えた厚揚げに刻んだ「青ネギ」と「しょうが」そこに醤油をたっぷりかけるだけで
もう余計なおかずは要らない。冷えていても中は柔らかく外はパリッ・・。
オーブンで表面をカリカリに焼いたら、なお結構!

ご近所の方は騙されたと思って一度食べて欲しい!
[PR]
by mido811 | 2007-01-20 22:29 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by とらちゃん at 2007-01-21 21:57 x
とらちゃんも知ってるよ。豆腐ヤさん。トラチャンがちっさくて可愛い頃(←自分で言うなって)x_x;) 初めてのお使い場所がココでしたわ。トラチャンHouseでは.おでんや鍋にいるとき買ってきはりますよ。一時ある番組でトコロテンブームが到来したとき穴場で通ってたぐらいです。!でも本当にデカイですね。また厚揚げ類も美味しい。(;)
Commented by mido811 at 2007-01-21 23:36
こんばんは。とらちゃん!
そうそう、おでんに入れてもええな~。
不思議とトコロテンも置いてるよね。買うときに梳いてくれて
なかなか風情があってええ感じ。おっちゃんはちょっと・・・やけど
Commented by こじこじ at 2007-01-22 00:09 x
まだあの商店街あったんですね。昔仮面ライターショーとかアメリカンヨーヨーの世界チャンピオン??がくるっていってみにつれってってもらいましたわ
Commented by mido811 at 2007-01-23 00:10
こーちゃん、こんばんは。
USJはどうでした???

ところで、山手一番街も活況の時代があったんや!
おもちゃ屋”シロ”なんか見たら考えられへんけど・・・!!


<< 3代目ポケットラジオ 久々の芥川散策 >>