宵宮えびす
f0073587_0544228.jpg

さあ、今日から本格始動です。
地下鉄もいつも通りの風景に戻ったよー。

今日は1/9で宵宮戎、本戎の混雑を避け
恒例ですが南森町にある「堀川戎」へ同僚と寄り道してきました。
お初天神から沿道は夜店の行列です。
思わず懐かしくコルク玉の鉄砲射撃にチャレンジ。
結果は・・・・スカでした。チクショー悔しい!!

気分的なものなんでしょうが、商売の神様にお願いしておけば
商売も一年うまくいくと単純に信じ込めるからいいよね。
それと「堀川えびす」では松竹芸能の昔ちょっとだけ売れた芸人さんや
ローカルTVで見たことがあるような芸人さんが狭い所でぎゅうぎゅう詰めに
なって福笹を売っている姿は気分がハイになってまた楽しい。
ちなみに今日は「桂 春団治師匠」と多分「桂 福団治師匠」のようでした。
[PR]
by mido811 | 2007-01-09 23:18 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by とらちゃん at 2007-01-10 22:32 x
えびすさん.どすねぇ。
確か熊手に飾り付けし大きさによってお値段がついていたような?熊手ででしたかねぇ?
アホがばれるかも知れませんが招き猫もくわわるのですかね。
Commented by まさぽん at 2007-01-12 00:45 x
お初天神コース楽しそうですね。
堀川戎へ行く時は、だいたい南森町or扇町から歩きますので知りませんでした。来年は歩いてみよう。
去年は今宮戎へ行きましたが、ここも難波から南海沿いに夜店が並んで楽しいですね。人酔いする私には苦行の部分もありますが(笑)
Commented by mido811 at 2007-01-14 01:04
とらちゃん、まいどで~す。
仰る通り熊手にトッピングして値段がつきます。セットもあるようですが・・
招き猫はどうやったかな????
Commented by mido811 at 2007-01-14 01:07
まさぽん、こんばんは。
お初天神から行って読売新聞ビル辺りから賑やかになります。
恐らく天神橋商店街なんかも賑わうんじゃないでしょうか。
幾つになっても夜店や屋台を見ると興奮するのはなんでかな~?


<< 久々の芥川散策 リボンマイクに魅せられて >>