リボンマイクに魅せられて
f0073587_035206.jpg

やったー!休みだ、休みだ。
でも、朝から不愉快なことが・・・
屋根工事の訪問販売がしつこく、続いて某大手電話会社が新サービスの勧誘で
電話かけまくってくるし、これだけ矢継ぎ早に来られたら高齢者が騙されるのも無理はない。
でも、何で?自分の家に居るのにじっとしてられないのか不思議でしょうがない。

さて、今日はコレクションであるマイクの保管用乾燥剤を入れ替えた。
マイクとは主にリボンマイクロフォンのことである。リボン?って何?と言われると
難しいけど構造上リボン形式になっているマイクのことである。
これらのマイクはラジオ全盛期に多用されたマイクで構造上職人技なので
現在では製造されていない。
ラジオの深夜放送世代としては、マイク=DJというイメージがあり、このマイクをみると
当時聞いていた番組やDJ或いは時代を思い浮かべるのである。あ~ノスタルジア~

ちなみにスタンドに立っている左右端のマイクは日本のラジオ局の定番マイクで
東芝/ベロB、背の高いのがFM局で多様されたAIWA/VM-20A、残りが国産最後のリボン
マイクでフォステックス/M88RP、手前右はRCA/BK-5A、手前左はコンデンサーマイクで
SONY/ECM-56A。このマイクを使うと温かい音色に包まれます!オタク過ぎたかな?
[PR]
by mido811 | 2007-01-07 00:37 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by さっちゃん at 2007-01-07 02:58 x
こんばんは☆今日も出勤だったしがないリ-マンです(ToT)

きゃ~☆すごい写真に思わず反応(^^;)
懐かしい---って、もちろん、mido家でお目にかかっていたコレクションですが(笑い)
使わせて頂いたものもあって、若かりし頃の自分に思いを馳せました。
中でも、一番反応してしまったのは“コンデンサマイク”!えっ?コンデンサ?(苦笑)
中は何コンデンサでしょうか?タンタル?

midoさんや奥方サマにお目にかかりたいですが、お耳にもかかりたい・・・なんて、素朴に思ってしまいました♪

今年も素敵な写真と楽しいコメントのブログ、楽しみにしております☆
Commented by mido811 at 2007-01-07 12:31
まいど!さっちゃん。
今年も宜しくね~。いつか新年会やろか??
懐かしいところで”はる野”なんかどう?

さて、マイクに反応いただき光栄でございます。
さっちゃんにお世話になりましたのは、コンデンサマイクSONY/ECM56A
ですね。部品を私が勝手に電解コンデンサをタンタルに入れ替えていますが
あまり効果がなかったようです。
オタ話になりますが、右手前の汚いマイクは”林君”から¥3,000で
譲って貰ったものですが、戦前に作られたRCAという国営企業が製造
し国内には同様の物を作る力がなかった為、戦後の放送局では必ず
使用されていました。今でも現役で動作しますし、実は、この中で
一番音色の素晴らしいマイクなのです。
間接的ながらアメリカの国力を感じます。

長文失礼いたしました。今年も宜しく!そして奥方共々、お逢いできる
のを楽しみにしていますのでいつでも遊びに来てね。
Commented by ぷちこ at 2007-01-07 17:08 x
midoさん、こんにちは!リボンマイク初めて聞いた言葉です。素敵なコレクションですね!こんな形のマイクは漫才でみるぐらいかな!?(笑)やっぱり保存用乾燥剤とかあるんや…。
ご連絡です!『Freude!仲間』さんの新年会のプランを私のブログで発表させていただいてます。希望を書いてくださった中で“日曜のお昼スタート”(日時はこれから決めていきます)が有力です。またわたくし、1/20(土)の夕方〜を候補に入れるのを忘れています(汗)midoさんのご都合はいかがですか?なるべく多くの方に集まっていただいて楽しい会にしたいと思ってますので、midoさんのご希望もお知らせくださいね。ぷちこブログにて希望承っています。どうぞお越し下さいませ♪
(先に書いたコメントは削除し訂正しました。失礼しました。)
Commented by kojikoji0126 at 2007-01-08 12:51
MIDOさんこんにちわ。昨日は仕事で朝帰りでした・・・・・
ブログはやっぱり写真がないとだめですね。写真をとって貼ってみたいですわ。そうそう勝手にリンクさせていただきました
Commented by mido811 at 2007-01-08 23:33
ぷちこさん、こんばんは!
オタなmyコレクションですいません。
ちなみに漫才で使うマイクは一般的にSONY/C-38Bでございます。
角座でしたっけ?松竹ではSUREのモデル名忘れたー。吉本はC-48です。

さて、新年会のお誘いメールの方でも御連絡頂有り難うございます。
土、日はちょっと厳しいかもしれませんが、日程確認しご連絡させていただきます。


Commented by mido811 at 2007-01-08 23:37
kojikojiさん、いらっしゃいませ!
写真があれば尚良い程度だと思います。
写メなんかいかがですか?
リンクの件、了解で~す。
Commented by kanworks at 2007-01-09 16:15
こんにちは。いやーマイクを集める趣味があったんですか。
珍しいですね。
この前で喋るって言う趣味もお持ちなんですか?
Commented by mido811 at 2007-01-10 01:05
Kanさん、こんばんは。
八幡の雪はいかがですか?
聖湖の雪景は声が出ないくらい素晴らしいですね!

マイク収集って聞いたこと無いでしょうね。でもアメリカでは
中古市場も盛んですし、製造中止の物でも修理する会社まであります。
この前で喋る趣味?才能があれば、今頃”吉本”にいってますヨ。


<< 宵宮えびす 正月休みも早や終了。 >>