人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢みやげ + LomoLife
金沢みやげ + LomoLife_f0073587_1205848.jpg

11/18金沢から午前中に帰宅し、午後からLomoLifeさんの個展を見に行ってきました。

まさぽんが教えてくれた”笹寿し”の「たらば棒寿司」「鯖棒寿司」と
圓八の「あんころ餅」を買いました。「あんころ餅」は午前8:30というのに
既に残り3つという盛況ぶり。さすが皆知ってるわ!
金沢百番街で購入したけど土産物の種類の豊富さに驚きです。
また一品一品が雑でなく品があって加賀百万国とうたわれるだけはあると感じた。

さて、寿司の印象ですが、メシがもちもちして旨い!酢の加減もグー!
たらばは、カニの甘みが伝わって、鯖は見た目以上に身が分厚く
昆布との相性もバツグン!これで千円未満なんだから驚き。
あんころ餅は、竹皮にくっついているコシアンまでもねぶって食べてしまうほど
シンプルかつ癖になる美味しさ。こちらは350円、竹皮だけでも350円はするよ~。
ここにはないが、中田屋の「きんつば」は小豆が立っていて甘さも程良く
こちらも品のいい美味しさ。ネットで手に入るなら正月用で調達したい。

さて、午後からはリンク(フォト*ライフ)させていただいているlomo lifeさんの個展を拝見に
北浜(東高麗橋1-7)のcafe ”ma-ha”へ。
店内には作品が並びlomoさん選曲のBGMが流れ、まったり時間が流れていく。
ご本人にお会いでき写真談義となる。
愛用のNIKON FM3を拝見しつつ、LOMOの話で盛り上がり持参した
我がデジ一でlomoさんがFM3を撮影(下一枚目)。
出来映えにセンスがヒカル。どうです?雰囲気あるでしょう!
ローカス出版「女子カメラ」という雑誌に載ってもおかしくないよ!
金沢みやげ + LomoLife_f0073587_1395727.jpg
↑lomoさん作品
金沢みやげ + LomoLife_f0073587_143468.jpg
↑私が撮りました。悲しい、センスうす~。
by mido811 | 2006-11-18 23:17 | Comments(4)
Commented by lomolife at 2006-11-19 21:10
こんばんはー。

お寿司おいしそう!>< もちもちしたすし飯…あ、よだれが。。
さばだいすきなんでたまりませんねぇ。。
かにもレポを読んでるとさぞかしおいしいんでしょうね~。
ときどき体がむちょうにお酢を欲しがります。

そして、昨日は足元の悪い中&出張でおつかれのところを、おこしいただき本当にありがとうございました。m(_ _)m*
ちょうどタイミングよくお会いできて良かったデス!
わたしも楽しい時間を過ごさせていただきました♪
ありがとうございました*
そうそう、女子カメラ、今日チェックしてきましたよ~。
やっぱり、友達がのってる雑誌のコトでした*
色んな人がいるな~って、楽しく立ち読み(コラ!笑)してきました。
デジタル愛用者多数ですね!お財布にも環境にも良いところは、とても魅力的ですね。
いやはや、わたしはまだまだです~。^^; ガンバロ
Commented by mido811 at 2006-11-19 22:47
lomoさん、こんばんは。
昨日は目の保養をさせていただき有り難うございました。

お寿司、おいしかったですよ~。
周囲に金沢に縁のある方もあろうかと思うのでお願いして
食べてみて!めっちゃ旨いから・・・。

「女子カメラ」私と同様、立ち読みですね。
ところで、お友達が載ってるんですか?それはすごい!
lomoさんも十分資格ありなんで期待してます。

カメラですが、流石にデジタルがこれだけ各メーカーから
出てくると仕方がないですよね。でも発色具合からするとフィルムに
軍配と感じてます。が、コストと扱い易さからデジタルに流れるでしょうね。
ただし、ハードは変わっても撮る側の気持ち(ソフト)は変わらないので
自分の写真が撮れればいいか!ってね!!
Commented by まさぽん at 2006-11-20 00:20 x
MIDOさん、こんばんは。
棒ずしにあんころ、お気に召していただけたようで幸いです。(ちなみに「鯖」は別の方のお勧めだったかと・・・)
きんつばもおいしいですよね。芋きんつばとかいろいろベース素材のバリエーションもあるようです。

写真もきれいですよねー!lomoさん作のみならずMIDOさん作もピント・構図がバッチリ決まっていてかっこいいです。さすが一眼、市井の一般的なデジカメ(何というのでしょう?)では太刀打ちできない世界だと、ちょっとうらやましく思っています→購買意欲はあるものの実弾¥がぁ・・・
Commented by mido811 at 2006-11-20 23:52
まさぽん!まいどです。
お陰様で金沢出張も楽しく終えることが出来ました。
棒寿司はあっという間になくなってましたヨ!美味しいものは皆知ってます。
写真いいでしょう!まさぽんも機会があれば是非"cafe MAHA”を
原チャで訪ねてみてください。今月末までやってま~す。

ところで後半のレッスンのこと、正直ショックです。
磯野先生が辻本先生のピアノをバックにテノール熱唱ですか!
3年間で初めてですよ、先生の喉を披露されたのは・・・。
今週、来週は這ってでもいきますよ!


<< 邦楽の時間です。 日帰り出張 >>