大山 その3
頂上でのビールは格別なものがある。
同行のお二人もビール2缶を持参し至福の時間である。
大山の山開きに頂上で神主さんが御神酒をまくらしいのだが、4合程が
残りお二人が有り難く頂戴し飲み干したらしいが、流石に酔いがまわり数時間
横になっていたと話してくれた。
大山 その3_f0073587_20374597.jpg
大山 その3_f0073587_203884.jpg

霧が一時的に晴れ、通行禁止となっている縦走路が急に現れた。
鳥取地震で崩れ非常に危険な状態らしいが、それでも縦走路へ向かう人が
居るようで、このときも2人が禁止ロープをくぐり行ってしまった。あくまでも自己責任だが
事故があったら自己責任どころではないくらいは大人であれば想像がつくと思うのだが・・・
大山 その3_f0073587_20383664.jpg

先行で下山するため、お二人とはここでお別れだ。帰路は元谷へ下り大山寺へ
向かうコースを取ることにする。
相変わらず霧は晴れそうにないが、下山すると一瞬ではあるが霧が晴れ下界を
一望することができる。空中散歩をしてるみたいだ。
時折、花や風景、或いは北壁をカメラに収めながら下山していると別れたお二人と
再会となり、大山寺までご一緒することとなった。
大山 その3_f0073587_2039388.jpg

大山 その3_f0073587_2040376.jpg

大山 その3_f0073587_20401680.jpg

下山途中、多くの登山者とすれ違う。
でも、今日は未だ少ない方だそうだ。恐るべし大山。
六合目を過ぎて右へ下ると行者の別れコースとなり元谷小屋へと繋がる。
急な下りが続くので、運動不足の我が輩はお二人のペースに併せるのが精一杯。
お一人は普段から海岸を3Kジョギングされ登山をされているそうで、心構えが私とは
違うようで反省。
急に明るく拓けたなと思ったら元谷小屋がある河原に到着、と同時に北壁が
目の前に現れた。
大山 その3_f0073587_20424788.jpg

by mido811 | 2006-08-22 20:44 | 鳥取・大山 | Comments(8)
Commented by hiropan0211 at 2006-08-22 23:36
大山登頂おめでとう〜ございます〜♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
ガスってるのは残念でした。
私も久々に大山の夏道を登ってみようかな?(冬以外はあんまり行かないんですよねぇ〜!階段多いし。。。)( ̄~ ̄;)
Commented by mido811 at 2006-08-23 03:02
ヒロパンさんの大山に触発され登ってきました。
ガスが晴れなかったのは残念でしたが、良い出会いと空気を吸って
心の洗濯と成りました。
でも、雪の大山登山は難しいと皆おっしゃっておられましたよ。
ヒロパンさんのお仲間は健脚揃いですね!
Commented by kanworks at 2006-08-24 17:06
いいなぁ・・・おいらも行きたいなぁ・・・
ビールのんだら帰れなくなりそうですけど・・・んが^^;
Commented by hiropan0211 at 2006-08-25 20:16
大山は夏に登れる体力があれば冬にも登れますよ!
天候さへ良ければ冬の方が登りやすいぐらいです。
ベテランさんが付いてないと天候の判断が難しいですけど。。。
冬の良い天気に登ると下界とは別世界が待ってますよ!(T▽T)アハハ!
Commented by mido811 at 2006-08-26 11:20
カンさん!頂上で飲むビールは格別です。
今度行くときには”乾きもの”をしこたま持って行かなくては・・・
Commented by mido811 at 2006-08-26 11:23
ヒロパンさん。くすぐるような甘い言葉で冬山登山その気になりそうッス!
ヒロパンさんのあの写真が頭をよぎります。
あっ、いかん!いかん! その気になるー!!
Commented by hiropan0211 at 2006-08-26 16:29
midoさん!
良かったら冬に一緒に登りましょうか?
私は何度も初心者を連れて登ってますよ!
ただ天候次第で6合目小屋までになることもたびたびありますが
どんな天気でも6合目小屋までなら行けますよ!
Commented by mido811 at 2006-08-28 12:20
ヒロパンさん、有り難うございます。
一度、大山の冬山チャレンジしたいですね~。
それまでに、体力をつけなくては・・・