人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高槻ハイウェイウォーキング
高槻ハイウェイウォーキング_f0073587_0381867.jpg

2017年12月10日(日)
本日15:00より神名神高速道路高槻ICから川西IC間の開通にあたり
「高槻ハイウェイウォーキング」と題して高速道路を歩けるイベントに参加した。

これまで高槻市には高速道路の入口がなく隣町の茨木ICか山崎ICを
利用するしかなくICへ向かうのに早くとも30分を要していたがこれからは
数分で名神高速道路に入ることができる。正に高槻市民にとっては革命に近いものがある。

また、神戸ICまで開通すると山陽道には中国道を経由することなく
ダイレクトでいけるだけでなく、箕面ICを経由すると新御堂に直ぐ入れ大阪市内がぐんと近くなる。
しかし、反面ポンポン山の麓にトンネルを造る為に工事車両用の道路が木々を伐採して造られ
自然を破壊するだけでなく自然に生きる動物の行動範囲を狭めることが心苦しい。

さて、イベントは11:00までで、それも知らず現地の駐輪場に着いたのが3分前。
入場制限があると知り久々にダッシュしてゲートに向かった。
高槻ハイウェイウォーキング_f0073587_0223861.jpg

ゲート到着は締め切りの3分前。何とか歩けそう。
高槻ハイウェイウォーキング_f0073587_0412446.jpg

高速道路には帰る人、往く人ですし詰め状態。
高槻ハイウェイウォーキング_f0073587_0245531.jpg

緩やかな登りを進むと高槻ICのゲートに到着。
高槻ハイウェイウォーキング_f0073587_0262369.jpg

ゲートには高槻市内にある企業のトラックや車が待機。
これはチェリオの広報車。他にも丸大ハムやサンスターは本社が高槻なのだ。
高槻ハイウェイウォーキング_f0073587_0282553.jpg

更に進むと名神と新名神の分岐点を通過。
高槻ハイウェイウォーキング_f0073587_03087.jpg

大きな橋脚に到着。まだまだICが進化していくらしい。
進入禁止の標識の実物の大きさにも驚かされる。
高槻ハイウェイウォーキング_f0073587_0332119.jpg

広い道路のど真ん中を歩く。これぞ今日の醍醐味。
高槻ハイウェイウォーキング_f0073587_0342110.jpg

今日の行程は2.5kmだったが、時間制限により0.9km手前でUターンせざるを得ず
残念ながら追い立てられるように引き返した。
高槻ハイウェイウォーキング_f0073587_0365216.jpg

来週末に山へ行く機会があれば是非利用してみたいとワクワク。
30分の時間短縮は大きくその利便性を早く体感したい。
by mido811 | 2017-12-11 00:46 | 高槻 | Comments(3)
Commented by こーじ at 2017-12-15 07:55 x
やっと出来たって感じですね。橋の落下事故がなければもう少し早かったんですが。高速を歩く機会がないんで貴重な経験でしたね
Commented by mido811 at 2017-12-16 12:09
こーじさん
ようやく我が町にも高速道の入口ができ更に便利になります。
と言うか、これまでも高槻はメチャ便利なので交通量が増えるのが懸念材料。それに駅へのアクセスがこれに追随してないので混みそうです。ここは辻元先生に頑張ってもらわねば。
Commented by こーじ at 2017-12-18 07:26 x
そうですね。うちの実家の近くの道路も交通量多くなるかもって母は心配してました


<< NHKドキュメント72時間のデ... 1万人の第九2017 本番 -... >>