人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1万人の第九2017 森ノ宮4レッスン 5/6回目
1万人の第九2017 森ノ宮4レッスン 5/6回目_f0073587_1412648.jpg

2017年10月28日(土)
先週に続き季節はずれの台風、週末は雨。
秋の紅葉を楽しみにしていましたが葉も落ち期待できそうにないです。
まぁ、こんな時は家でのんびり過ごすのもいいでしょう。
というか、先月末から左腕と指先に痺れがあり通院生活なんで
ちょうどいいかも。

レッスンへ行くまでの間、かつてTBSラジオの深夜放送「パックインミュージック」のエンディング曲は
なんという曲だったか気になっていたのでネットでのんびり検索です。
するとロニーアルドリッチの「Don't sleep in the subway」という曲だと分かりました。
この曲は、Petula Clarkのヒット曲です。Petula Clarkというと「恋のダウンタウン」が
超有名ですが、ロニーアルドリッチの「Two Pianos Today!」というアルバムに収録されていました。
しかし、Youtubeで検索しましたがなかなか手ごわく見つけるのが大変でした。

と、気持ち的にスッキリしたところでレッスンへ向かうことにしました。
レッスンが皆勤であれば本番の座席チケットが本日配付されるはずなので早めに到着します。
朝から雨ということもありJR森ノ宮駅から会場へ。
1万人の第九2017 森ノ宮4レッスン 5/6回目_f0073587_13244790.jpg

会場に到着すると15:00レッスン終わりの人達が一斉に出てきました。
やはり早すぎたようです。
1万人の第九2017 森ノ宮4レッスン 5/6回目_f0073587_13322159.jpg

会場で受付すると同じように座席チケットを求める人達が結構いました。
5回目出席印とともに本番の座席チケットをゲットしました。
今年も舞台アリーナですが、どのあたりかな?
1万人の第九2017 森ノ宮4レッスン 5/6回目_f0073587_13381281.jpg

レッスンまでに時間がありましたが、今日は天候が悪いのか席がなかなか埋りません。
本来なら本日チケットをゲットするので悲しいかな最終回はガラガラなんだけど。
と言ってる間に松尾先生と羽根田先生が入ってこられました。
1万人の第九2017 森ノ宮4レッスン 5/6回目_f0073587_13423651.jpg

冒頭、今年のゲストがロックグループの”くるり”という話から始りました。
”くるり”は松尾先生の母校立命館大学出身者で京都のFM局で注目株として
よく流れていたそうです。また、万九の演出者である小栗哲也氏の子息である小栗旬さん
が朗読をされるというと周囲からえ~という驚きの声が上がった。小栗旬が息子というのが
意外と知られていないんだなとちょっとビックリでした。

レッスンは発声練習をした後、残る”S”から最後までを練習します。
813章節ソプラノパートはあ母音を豊かに。
811章節のブリューデルは繊細かつ感動的に
871章節ボーネンはガソリン切れにならないように
904章節フロイデは豊かに
913章節トホテルはパリッと
918章節音程はしっかりと
1万人の第九2017 森ノ宮4レッスン 5/6回目_f0073587_148031.jpg

後半は、最後のパートから逆に最初のフロイデまでを順におさらいです。
655章節フーガ
ソプラノパートは臨時記号#のところは特に高く
アルトパートはフロイデをはっきりと
709-711章節アルトとベースがアンサンブルするところ特にアルトはミリオーネンに注意。
720章節アルトパートはお疲れモードになるので元気よく
595章節、543章節、411章節、311章節、285章節、257章節、フロイデまでを
順に追って唄いレッスン終了。

レッスン終了後、松尾先生から次回最終回も欠席とアナウンスがあり一同騒然なりました。
それもそうですね。我々だと2回休むと出演できないもんね。その代わり佐渡練は
出席されるそうです。業界事情は存じませんがいろいろとしがらみがあるんでしょう。
ということで、松尾先生のレッスンは実質今回で終わりです。
最終回のピンチヒッターは誰なんでしょうか?
by mido811 | 2017-10-29 14:13 | 一万人の第九 | Comments(0)


<< ダイエットウォーキング 1万人の第九2017 森ノ宮4... >>