ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」春ちかし福寿草
f0073587_22464665.jpg


2017年2月25日(土)

気が付けば2月も終わりじゃん。
そうだ、ポンポン山の福寿草の開花はどうなってるんだ。
ネットで調べてみるとなんとまぁ先週から咲き始めているよう。

急いでザックにお茶とウチにあったアンパンを放り込んで
愛車(原ちゃ)にまたがり向かうはポンポン山・・・・
といきたかったが、昨晩飲み会でバイクを駅前に停めっぱなしだ。
爺だよな~そなことすっかり忘れてた。

しかたないのでバスで駐輪場へ向かい
原チャでそのままポンポン山に向かうことにした。
時間は12:30。これから本山寺駐車場に向かうと
遅くなるので福寿草の自生地に最短となる出灰登山口に向かう。

枚方亀岡線をひた走り出灰バス停から更に
細い林道を走ってようやく到着。
f0073587_2218593.jpg

しかし問題があった。それは出灰登山口から今だかつて登ったことがないこと。
登山口辺りは荒廃し僅かに登山道らしき道があるけど標識すらないが大丈夫か。
時間は14:10.登ったことないけど目標15:00山頂付近に設定。
f0073587_22203955.jpg

いきなり杉の枝に覆われた急登を登る。
どうみても登山道には思えないが行くところまでいってみる。
すると、ようやくポンポン山行きの標識が現われた。
これで間違いないが、それにしても登山道はイノシシが掘り返した
痕が延々続いて原型を留めていないぞ。
f0073587_22215128.jpg

更に急登は続き稜線らしき場所に出た。
そこからは、愛宕山やその向こうに白く見える蓬莱か武奈あたりか。
稜線歩きかと思うのもつかの間再び登りが始った。

福寿草の自生地にはポンポン山山頂からしか行ったことがないので
西尾根登山道との合流地点がはっきりしない。
どんどん登っていくと、いかにもここが分岐点だといわんばかりに
黄色ビニールテープが巻きつけてあった。
ここまで来れば、あとは簡単だ。
f0073587_22242593.jpg

西尾根登山道の分岐からだだ下りして枯葉のじゅうたんを歩く。
アップダウンを繰り返しながらりょうぶの丘を通過し
福寿草自生地の標識に出合う。時間は14:23。
観察時間は10:00-15:00まで。ギリセーフだった。
f0073587_22231817.jpg

張り巡らされているロープを頼りに急坂を慎重に下りていく。
雑草が以前に比べて増えたように思うが自生地は鹿、イノシシ避けのため
フェエンスで囲まれているので問題なし。それでも過去は囲わなくとも
見事な福寿草を拝めたが数年前にイノシシが土を掘り返し
そして鹿が食べ始め絶滅しかけたことがある。
逆に言えば彼らの食料が減ったために福寿草やその下に眠る
ミミズや蛇を食べないと命が続かないということだ。
食料を減らしているのは僕ら人間だ。
f0073587_22325222.jpg

テントに詰めている監視員の人と話すと
今年の一番花は大きく、出来は過去最高らしい。
それでは、ご対面といこう。
f0073587_2242798.jpg
f0073587_22425225.jpg
f0073587_926172.jpg
f0073587_22503311.jpg
f0073587_22434073.jpg
f0073587_2245624.jpg
f0073587_9243686.jpg
f0073587_224814100.jpg

監視員さんが言うとおり花がデカイ。
しかし、開花しているのは階段の右側に集中。
f0073587_2253506.jpg

左側は、イノシシに掘り返されたためか花がほとんど見当たらない。
過去はその場にたくさん咲いていたのだけど。
f0073587_2254975.jpg

14:50自生地を離れる。
陽射しがある間に下山したいので短時間の滞在だった。
帰りは、りょうぶの丘で大福餅を食べてエネルギー補給。
f0073587_2301524.jpg

その後は、一機に下山だ。
そして、15:30には登山口に到着。
まぁ、それなりに急いだ結果だけど・・・
f0073587_2342647.jpg

気温6℃の中を原チャで疾走すると体が芯から冷える。
しかし、帰宅すると温かい風呂が待っていた。
有り難や、有り難や。
[PR]
by mido811 | 2017-02-25 23:05 | ポンポン山 | Comments(2)
Commented by あぶ at 2017-02-28 15:04 x
こんにちは。
フクジュソウは根っこがとても大きくて、少しグロテスクな感じですよね。10年くらいで立派になるようです。我が家にもありましたが、15年くらいでなくなっちゃいました。毎年密かに咲いてくれてたのに、寂しいです。
Commented by mido811 at 2017-03-01 01:26
あぶさん
こんばんは。
そうですか、お宅の中で福寿草が育つなんて素敵ですね。
毎年これを見ないと春近しと思えなくて・・・
ところで、先日NHK-BSで「榛名富士」を放送していました。
ここで無線をやってたのかと思いながら見てました。


<< コールサイン入り帽子 今週末は家で静養中。 >>