Wえびすで良いことありそうな・・・
f0073587_110688.jpg

2017年1月9日(月)
連休最後の日は、アンテナ用のケーブルを調達するため
関西オタクの聖地「日本橋(ニッポンバシ)」に出向いた。
日本橋といっても厳密には戎町である。

昨年末、G5RVというアンテナキットを購入していたので
必要なケーブル約30mを電子部品の「マルツ」で調達する。
今やマルツがあるこの通りは電子部品屋が集約する場所となっている。
f0073587_003212.jpg

マルツは多種多様なケーブルを切り売りしている。
それも自分で必要なだけ切ってカウンタにもっていき自己申告する。
今回は3mmのケーブルを15m*2、色は山の中でも目立つように赤と黄色にした。
f0073587_043726.jpg

店を出て今度は変換コネクタを買う。
いつもなら千石電商にするのだが斜め向かいのデジットに向かう。
f0073587_09681.jpg

その昔、電子部品を買いによく共立とデジットに通ったものだ。
しかし、今は東京本店の千石電商が多くなった。
価格が安いのが大きい。
f0073587_0122673.jpg

せっかくなので、無線機販売のウエダ無線に立ち寄り
ヤエス製FT-551Aのカタログを入手した。
それにしても周辺に枯れ笹をもっている人が闊歩しているなと
思えば今日は十日戎の宵戎だった。
近所に西宮戎と並ぶ今宮戎があるのだ。
f0073587_0171730.jpg

せっかくなので今宮戎にも足をのばしてみた。
すると、参詣に並ぶ人、人、人、それも列が動く気配がない。
連休とあって家族連れも多く出店もたくさんあり
さすが今宮戎、活気が違う。
だが、参詣まで待てない。ましてやいつもは
南森町の堀川戎にお参りしているので
ここは諦めて、その堀川戎へ移動することにした。
f0073587_0255573.jpg

読売新聞大阪本社横の通りを抜けて進む。
沿道には出店が並ぶが今宮戎程の活気はない。
しかし、堀川戎神社に入ろうとすると長い列ができていた。
過去、このような列ができるなどみたことがない。
これは稀に見る快挙だ。
f0073587_0321695.jpg

こちらも列は延びるものの一行に進む気配がない。
どうやら入場制限をかけている様だ。
f0073587_0345267.jpg

牛歩の如く進まない。
逆に狭い境内ゆえにこの混雑はテンションが上がる。
福興戎にも挨拶しておこう。やはり笑顔が大事です。
f0073587_142443.jpg

それに傍らで河内地車囃子という天神祭りでのお囃子に似た
リズムと踊りが披露され益々テンションは上がる。
f0073587_0465711.jpg

このままだと人だけを見て終りそう。
せめて今年の福娘ぐらいは見ておかないと・・・。
f0073587_0492636.jpg

いよいよお参りの順番が回ってきた。
例年なら福笹を売る関西演芸協会のマイナー芸人さんを
見ることができるのが楽しみなのに今日はそうはいかないようだ。
気の短い関西人が待ちきれず後方から賽銭を飛ばしてくる。
f0073587_0553541.jpg

それでも図々しくしっかりと商売繁盛を祈った。
賽銭も奮発したし。
どうぞ御利益がありますようにとその場を退散した。
f0073587_12387.jpg

明日は本戎、特に会社のサラリーマンが押し寄せ
一層賑わうはず。

今日は、戎町で買物をし戎神社で福を授かる
Wえびすでいいことがありそうな一日だった。
[PR]
by mido811 | 2017-01-10 01:10 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by とらちゃん at 2017-01-14 00:33 x
日本橋 懐かしい、響きです。
Commented by mido811 at 2017-01-14 11:03
とらちゃん、おめでとう。
今年もよろしく~
そうやね、デジタル化でアナログ部品が消え
ネットで入手できるようになったから日本橋に
足を運ぶことは減ったかもね・・・。
今、手持ちの部品は宝かもよ。


<< ラッセルの半国山でSOTA移動... ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... >>