<2016年>山に無線に第九
f0073587_10225678.jpg

2016年12月31日(土・大晦日)
今年も残り僅か。
昨晩、オーダーしていた「1万人の第九」の
DVD・CDが届けられた。
これで、今年の万九は完全に終了。
何とか1年生き延びられたことに感謝!

ここで2016年を振り返ってみたい。

日常生活ではアマチュア無線の利用を目的に
ガラ携からスマホに変更した。
”SOTA WATCH”や”J-CLUSTER”という
掲示板に投稿するためだったが、なぜか
FACEBOOKにまで首を突っ込み新たな世界を体験することになった。
でも、blogの方が性にあってそう。

【登山】
また、山については前半は無線目的で登っていたものの
後半はホームベースのポンポン山ばかりで
アクティビティに欠け自信不完全燃焼という思いだった。
f0073587_11375446.jpg
しかし、その中でも印象に残ったのは北アルプス・乗鞍岳。
こちらも無線目的で登ったもののご来光に感動し
コマクサなどの高山植物に癒され目的の無線では
想像以上に遠くまで電波が飛んで多くの局と交信できたこと。
それに初めての四国遠征で剣山に登れたこと。

<登山記録>
1/1   ポンポン山
1/10  蓬莱山(比良)
1/16  高見山
2/7   北比良峠(比良・武奈ケ岳)
2/11  蛇谷ケ峰(比良)
2/28  六甲山最高峰
3/20  三峰山
3/21  小塩山(京都・西山)
3/27  ポンポン山
4/30  大台ケ原(日出ケ岳)
5/1   ポンポン山
5/3   ポンポン山
5/4   八経ケ岳(大峰)
5/22  稲村ケ岳(大峰)
7/10  ポンポン山
7/17  竜王山(北摂)
7/18  ポンポン山
7/24  ポンポン山
7/31  乗鞍岳(北アルプス)
8/7   ポンポン山
8/11  ポンポン山
8/14  ポンポン山
9/10  ポンポン山
9/23  雷鳥沢(北アルプス・立山)
9/24  立山・一ノ越(北アルプス)
10/10 ポンポン山
10/16 深山(北摂)
10/22 竜ケ岳(鈴鹿)
10/30 御池岳(鈴鹿)
11/5  剣山(徳島)
11/13 ポンポン山
12/25 ポンポン山 

【無線】
昨年までは430MHZ/FMだけの移動だったが
今年からHF/7MHZ・18MHZ・21MHZと
144MHZ/SSBでも移動運用を始めた。
ただ、反省はモールス交信を始めたいがため
年初に開催された講習会に参加したりモチベーションを
上げたにも関わらず易きに流され努力を怠ったこと。

それでも数ヶ月前よりスマホアプリを利用して
通勤の行き帰りに練習を重ねている。
あと少し頑張ってみたい。

<2016年発行QSLカード(交信証)>
1/1ポンポン山・1/10蓬莱山・1/16高見山
f0073587_11212258.jpgf0073587_11214099.jpgf0073587_11215515.jpg
2/7北比良峠・2/11蛇谷ケ峰・2/28六甲山最高峰
f0073587_11235992.jpgf0073587_11241188.jpgf0073587_11242692.jpg
3/20三峰山・3/21小塩山・3/27ポンポン山
f0073587_1126645.jpgf0073587_11261835.jpgf0073587_1126273.jpg
4/30大台ケ原・5/1ポンポン山・5/3ポンポン山
f0073587_11274857.jpgf0073587_1128158.jpgf0073587_112814100.jpg
5/4八経ケ岳・5/22稲村ケ岳・7/10ポンポン山
f0073587_11293523.jpgf0073587_11294544.jpgf0073587_1130040.jpg
7/17から「山の日制定」記念QSLないし既存QSLカード
f0073587_1132347.jpg


【1万人の第九】
1万人の第九は、今年で累計12回目の参加。
いつの間にか干支を一周。
これも万九で知り合えた方々のおかげと感謝している。

f0073587_1146663.jpg


昨年同様、松尾先生のレッスンを受け
楽しく3ヶ月を過ごすことができた。
今年は近い親戚が3名も亡くなったため
本番の第九合唱は鎮魂の思いを込めて唄うことに。


総括して唯一いえることは、病気や怪我を負うことなく
無事に1年過ごせたこと。
恐らく2017年も気苦労は絶えないと思うが
せめて健康で過ごせたらと願うばかり。



最後になりましたが、不肖の私に関わっていただいた皆様に
改めて御礼申し上げると共に
来る2017年が皆様にとって良い年になりますことを
こころよりお祈り申し上げます。

[PR]
by mido811 | 2016-12-31 11:57 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by あぶ at 2016-12-31 12:24 x
こんにちは。
色々お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を(^^♪
Commented by mido811 at 2016-12-31 17:08
あぶさん、こんにちは。
今年もたっぷり動画を楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。


<< 謹賀新年’2017 数えてみました「NHK-BS ... >>