2017年の手帳を買った。
f0073587_2324741.jpg

2016年12月28日(水)
今日が仕事納めの企業は多かったと思う。
残念ながら我社は29日が仕事納めだ。

最終の挨拶回りを終えた後、2017年の手帳を買いに行った。
いつもはNOLTYエクセルプラス3という縦長の手帳を買っていたが
NOLTYが製造中止にしたため似た手帳を探した。

NOLTYは新しい手帳は同じ縦長でもやや短くなり書き難そうに思えた。
他にも探したが、慣れもあってなかなかぐっとくるものがない。
嫌々1年間持ち続けるのも辛いのでじっくり探していると
高橋書店の手帳の中で数が減っている手帳に気づいた。

中を見ると今使っているのと瓜二つ。
強いて言えば、紙質が若干チープなのだがぐっときたので
即これに決めた。NOLTYよさようなら~

ちなみに写真左から、2016年手帳に2017年手帳、それから
会社から支給の手帳。その昔、会社手帳を愛用していた。
当時は革張りで紙質も高給だった。しかし、年を経るたびに
どんどんチープになっていったので新たに手帳を買うようになった。

話は続く。
約3年前から手帳にその年の目標を書いている。
そもそも会社のKさんという女子から聞いたことが発端。
Kさんは毎年叶えたい目標を片っ端から書いているそうで
書くことでその目標が実現できるというのだ。

ならばと試しに書いたところ結果の有無は置いといて
出来た事には満足感が得られ、できなかったことには
素直に反省できることに気がついた。それからは
毎年思いついた目標を書くようにしているのだ。
しかし、目標を書けと言われても意外に書けないもの。
ちなみにKさんは100個程度は目標設定するらしい。

さて、恥ずかしながら今年の目標と結果はというと・・・

・会社の売上予算達成⇒上期はいい感じだったが、下期はどん底・・あーどうしよう。
・間食しない⇒すいません、思いっきり間食してた。
・モールス交信のデビューとSOTA運用⇒SOTA運用実施、モールス交信は果たせず。
・家のリフォームないし建替え⇒業者との打ち合わせまでいったが都合により頓挫。
・月1回登山の実行、日本アルプスにも行く⇒月1回は果たせず、日本アルプスは行った。
・無線の講習会に参加⇒京都CW、JARL奈良主催CW講習に参加。
・1万人の第九参加⇒累計12回目の参加。
・家にアンテナを上げる⇒家の建替えが頓挫し中止。
・1歩前に出る⇒意識して意見を言うように心がけた。

というように今年も目標を列挙しようと思う。
自分の目標を書き出すって意外に難しい。
しかし、目標を見出すことで今の自分に向き合えると思う。
だから皆さんも是非~
[PR]
by mido811 | 2016-12-28 23:27 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by 【hm】 at 2016-12-30 08:28 x
昨日の仕事納、お疲れ様でした。
なんだかシンプルながら結構いい話ですね。。。
僕も来年の手帳から実戦してみます。

この1年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します!!
Commented by mido811 at 2016-12-30 19:45
hmさん、こんばんは。
今年も大変お世話になりました。
来年もヨロシクお願いします。

シンプルですが、書き出すとけっこう面白いですよ。
是非~


<< 数えてみました「NHK-BS ... ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... >>