ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」今年最後のSOTA移動
f0073587_22442185.jpg

2016年12月25日(日)
三連休最後の日。
暫く山に登らず、ましてや無線もご無沙汰。
昨日は本山寺までを山トレしたので
今日はポンポン山に登ることにした。

予定では早朝5時起床し7時には山頂に到着
はずだった。
しかし、最近は新調したシュラフISUKA AIR450で
寝ているのでその抜群の寝心地でなかなか眠りから
醒めず結局本山寺駐車場には8時に到着した。
余談だが、ISUKAのシュラフは
高級な羽毛ふとんより優秀だ。
f0073587_20531084.jpg


駐車場にこの時間にしてはけっこう車が止まっていた。
それに到着するまでに多くの登山者を見かけた。
え~申し遅れました。本日の影武者です。
足が長~いでしょ!
f0073587_20582245.jpg


いつものようにハンディ無線機で430MHZ/FMを
受信しながら本山寺へ向かう。クリスマスと
あって周波数はガラガラ。
しかし、433.100MHZでJM3GVH・大梅さんの
声を久々に聞く。その交信をラジオ代わりに聞いて
本山寺の脇勧請を通過。
ここの脇勧請も正月に向けて新しくなっていた。
f0073587_2121022.jpg


本山寺境内に入る。
日もたっぷり届き今日は好天になりそうだ。
暫くすると男性5名のグループが下山してきた。
と思えばトレランの男性も下りて来た。
皆、早朝から山頂に登っていたようだ。
f0073587_2155639.jpg


本山寺脇の登山口からポンポン山の登山道に入る。
今日は進むたびに登山者と擦れ違う。
ラジオ代わりに聞いていたJM3GVH局の電波も
だんだん強くなってきたので年末の御挨拶を兼ね
コールさせていただき久々の交信となった。
f0073587_21122138.jpg


交信している間も歩き続け山頂に到着。
空気も澄んで周囲の山々もくっきり展望できた。
おまけに愛宕山周辺には見事な雲海が発生し
優美な景色をみることができた。
f0073587_21151662.jpg


山頂が静かな間にアンテナの設営を始めた。
今日は430/144MHZのV/UHFではなく短波の
7MHZでQRVする。
と言うのも7MHZの電波状態がけっこう
いいと聞いたからだ。
それにアンテナのケーブルも3D2Vから1.5D2Vに
軽量化し送信電力に影響はないか検証する。
f0073587_2123502.jpg


アンテナ設営後、無線機に火を入れ空き周波数を探す。
アンテナは7.130-150MHZがベスト。しかし、300KHZ毎
に埋まっており入る隙がない。先ずはお試しとして
7.130MHZでQRVしている東京都国立市市制50周年
記念局8J1KA/1をコールしてみた。するとパイルにも
かかわらず一発でピックアップされ驚いた。これで
7MHZの電波状態がいいというのが確認できた。
ようやく空き周波数を探し当て
7.105MHZでCQを出すことにした。
f0073587_22461094.jpg
【本日の交信結果】
FT817ND/5W + 7MHZフルサイズIVDP
ポンポン山(標高678.9m) SOTA JA/OS-005
大阪府高槻市 JCC 2509
10:24 8J1KA/1 59/59 東京都国立市 ※7.130MHZ
10:51 JQ1NNT 59/59 千葉市稲毛区※7.105MHZ
10:56 JR6JFR 59/59 熊本県荒尾市
11:04 JA0AUF 59/49 新潟県上越市
11:14 JG1FMV 59/59 千葉県印旛郡
11:19 JE1IGH 59/59 茨城県日立市
11:22 JA4WDT 59/59 山口県山口市
11:24 JE1RZF/1 59/59 群馬県甘楽郡
11:26 JH4LHF 59/59 鳥取県倉吉市
11:29 JL3HZC 59/56 大阪府枚方市
11:36 JA2NLT 59/55 静岡市葵区
11:40 JP1IXV 59/59 神奈川県海老名市
11:57 JO6QDL/6 59/59 宮崎県日南市 ※7.093MHZ
12:07 JF1NGO 59/59 神奈川県愛甲郡愛川町※7.140MHZ
各局、FB QSOいただき有難うございました。
やはり今日はコンディションがよかったようだ。
QRPと告げると各局一様によく来てますね~と
感心されていた様子。こちらも久々にFT-817の
デジタルメータがフル表示していた。
ケーブルについては軽量化したお陰でマストが
抜け落ちることもなく伝送劣化も感じられなかった。
f0073587_22174528.jpg


お昼近くになるとややコンディションが落ちたように
思えたが久々の7MHZで満足できる飛びと交信になり
ストレス発散のひと時だった。
そして満足いく今年最後のSOTA移動になった。
f0073587_22254217.jpg


いつもだと交信を続けているのだが、カミさんから
大掃除と買物に連れて行けと頼まれていたため
ここでQRT(交信終了)。登山者も増え始めた
こともありアンテナの撤収にかかった。

撤収している間、クリスマスとあってこんな
パーティーもいて周囲の笑いを誘っていた。
f0073587_22242265.jpg


気が付けば朝から何も口にしていない。
持参したピーナッツチョコを温かいお茶で流し込んだ。
エネルギーの補給と身支度を済ませ一機に本山寺へ下山した。
f0073587_22372521.jpg


さて、今年もポンポン山に何度も登った。
登るたびに展望が変わり飽きることはなかった。
それに無線も毎回変化があってこちらも飽きる
ことはなし。

ポンポン山よ、今年も有難う!
そして来年もヨロシクと伝えたい。

 

[PR]
by mido811 | 2016-12-25 22:51 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by あぶ at 2016-12-26 18:36 x
こんにちは。
僕もたぶん今年最後の移動をしてきました。7Mは最悪...でもないか1局だけ交信いただけましたが、それで終わり。midoさんの素晴らしい飛びを分けていただきたい感じです(^^♪お天気も良くよかったですね。僕の方は今年最後を飾るにふさわしい?曇りでした。雨じゃなくてよかった(^^♪来年もよろしくお願いいたします(^^♪
Commented by mido811 at 2016-12-27 00:20
あぶさん、こんばんは。
7MHZでQRVして正解でした。よく聞こえましたし
みなさんQRPと聞き驚いている様子が伝わりシメシメって
感じでした。しかし、CWができればもっと楽しいだろうなと
思い描いておりました。

さて、2016年も大変お世話になりました。
あぶさんやSOTAメンバーさんのお陰でいろいろ刺激を受け
楽しく過ごすことができました。来る2017年もどうか
よろしくお願いします。良い年をお迎えください。
73 E E
Commented by @JM1NCT@あき at 2016-12-27 17:03 x
こんにちは
いよいよ年末ですね

私も寝袋で寝てますので分かります
先週、古い寝袋を廃棄して布団に戻しましたが
寒い・・・・
やはり寝袋は最強だなと寝袋復活です。

また来シーズンも
宜しくです。
よいお年をお迎えください♪

Commented by mido811 at 2016-12-28 00:39
あきさん、こんばんは。
あきさんも寝袋派でしたか~。

隙間だらけの我家で寝袋の実力を検証するつもりが
この寝心地を知ると離せないですよね。
やはり山道具は最強です。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!


<< 2017年の手帳を買った。 山トレ 神峯山寺~本山寺 >>