山トレ 神峯山寺~本山寺
f0073587_025567.jpg

2016年12月24日(土)
3連休の中日、そしてクリスマスイヴ。
しかし、子供が卒業した我家ではクリスマスも卒業。
ならば、本来なら山へ行くところだが
そんなの関係ね~とばかりに朝から溜まりに溜まった
QSLカード(交信証)の印刷でプリンタに張りついていた。

それも目処が立ったのでトレーニングがてら午後から
いつもの神峯山寺から本山寺の林道を往復することにした。

牛地蔵の鳥居から坂を登りつめ神峯山寺第二駐車場を
過ぎると脇勧請が新調されていた。いよいよ新年の
準備始った様子。
f0073587_0593252.jpg

更に進むと沿道には”毘沙門天王”の幟が立ち
こちらも正月ムード一色。神峯寺も”初詣り”の
準備を整え新年を迎える状態。
f0073587_059548.jpg


年末ではあるが、ポンポン山への登山者は
絶えないようで今日も多くの登山者と擦違った。
本山寺駐車場も思う以上に車が駐車していた。

駐車場を更に進むと急坂の始まり。
息を整え決してムリをせずマイペースで登りつめる。
時折、お地蔵様に手を合わせ更に登る。

ゆっくり登っているようでも背中に汗がにじむ。
登るにつれ天候が小雨に変わった。
本来なら雪なんだろうが温暖化の影響がこんなところにも。
f0073587_103555.jpg


本山寺に到着。
下山してきた登山者が雨宿りしていた。
スマホで雨雲を確認すると通り雨と分かり
よもぎ大福でエネルギー補給する。
f0073587_12054.jpg


暫くすると雨は止み遠くに見える大阪市内は
夕焼けに包まれていた。この時期は海面が
反射し赤く染まるためそこが大阪湾であることが分かった。
f0073587_121760.jpg


本山寺も新年を迎える準備が始っていた。
下界はクリスマスで賑わっているのに
山では既に迎春ムードとは・・このギャップが面白い。

f0073587_112331.jpg

今日も往復2時間歩いてトレーニング完了。
明日はカミさんから大掃除の命令を受けているが
ポンポン山に今年最後として登っておきたい心境なんだが・・・
[PR]
by mido811 | 2016-12-25 01:15 | ひとりごと | Comments(0)


<< ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... 年末ジャンボ宝くじで厄払い >>