アイコム本社 アマチュア無線フェスティバル
f0073587_0134617.jpg

2016年12月10日(土)
久々にアマチュア無線の話題。
大阪の無線機メーカーであるアイコム㈱本社で
アマチュア無線フェスティバルが開催された。

昨年は研究所で開催されたが今年は
本社での開催。自社製品はもちろん
アンテナメーカーの展示、それに無線界の
アイドル”Masaco”さんのミニライブがある。

本社は河内平野の真中、JR加美駅の傍にある。
しかし、事前の確認を怠ったため間違って
手前の平野駅で下車し時間をロスった。
f0073587_2215964.jpg



本社は駅から5分もかからず到着。
玄関脇にはダイアモンドアンテナの展示車が止まっていた。
早速、中に入るとショールームがあった。
f0073587_225644.jpg



玄関を入るとショールームが隣接していた。
中では、年代順に製品が展示されていた。
免許を取得した高校生時代憧れたモデルもあった。
f0073587_22111274.jpg



こちらは往年(1964年)の名機。
50MHZAM機FDAM-1
f0073587_22571224.jpg



開局した頃は、バイトしてTRIO(KENWOOD)TR-1300を買った
当時、50MHZはTRIOか縦置きのIC-502Aが主流だったな~。
このモデルからICOM製品のデザインが格好良くなったと思う。
f0073587_22165453.jpg



IC502Aがリリースされるまでの製品、アイコムでなく
井上電機製作所といえば、この顔を思い浮かべてしまう。
f0073587_2221169.jpg



TRIOがオールモード機TS600を出せばアイコムは
IC551をリリースした。当時はどちらも高嶺の花で
憧れだったなぁ!
f0073587_22225616.jpg



暫く止めていた無線とBCLを再開しようと
ボーナスをはたいて買ったのがこれ、IC750A。
見た目もカッコ良かったが、液晶表示部が直ぐに故障した。
修理に出したが、当時のアイコムの保守はひどかった。
指摘した部分は治らず戻ってきた。この苦い経験が
今でもICOMを買うのを躊躇させる。
f0073587_2229672.jpg



無線好きにとっては、ここは別天地だ。
最新機器を実際に触ったり自分で確認できるのがいい。
誰でも入れるといいのだが・・・。
f0073587_22373280.jpg



ショールームを離れ3Fの会議室へ移動する。
会議室ではJARDのセミナーやアンテナメーカーの展示があった。
f0073587_2240274.jpg



そして、真中には先日発表された新製品
IC7610が展示されていた。
ヒットモデルであるIC7300のアップグレード機だ。
IC7300からSDRが基調になり他社を差別化し始めている。
願わくばv/u含むオールバンドのSDR機をリリースして欲しい。
f0073587_224753.jpg



この後、Masacoさんのミニライブが始まる。
会議室は立ち見も出てと言いたいところだが
最後にID51plus2が当たるお楽しみ抽選会があるのだ。
f0073587_22544942.jpg



初めの歌は、今年リリースした「むこう岸」。
個人的にはこの曲が好きだ。
しかし、個人の感想なのでご容赦いただきたいのだが
曲はいいのに、歌う方が下手過ぎる。
正直、もっと丁寧に歌わないともったいない。
せっかく売れるチャンスなのに・・・と勝手に思っている。
f0073587_2333338.jpg






さて、2曲披露された後はID51plus2が当たる抽選会。
他にもICOM帽子や時計にカレンダーとそこそこの商品数だったが
一つもかすることなくオケラで退散するはめに。
まさしく人生いろいろ♪~
f0073587_23454063.jpg



FACEBOOKで参加しているSOTAグループへICOM訪問と題し投稿。
するとポツポツと海外各地から”いいね”が付き始めた。
せっかくなので日本アマチュア無線界のアイドルとして
Masacoさんを海外へも広めようと思い本人了解の上、写真を撮らせてもらった。
f0073587_001328.jpg



ネットってやっぱり凄い。
時差とともに各国から”いいね”が付き始める。
コールサインのJH1CBXとMasacoを入れておいたから
興味があれば検索してくるだろう。
無線よりも何かオッカケになってきたな~ヤバイ
f0073587_0153352.jpg

ICOM本社社屋から黄金色の生駒山が眺めた。
季節の移ろいに驚きながら会場をあとにした。
[PR]
by mido811 | 2016-12-12 00:17 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by あぶ at 2016-12-12 20:43 x
こんばんは。
追っかけ、いいじゃないですか(^^♪
何か応援したくなっちゃいますね、Masacoさん。
MasacoさんもSOTAに参加してくれたらいいのに(^^♪
素敵な写真ありがとうございました。
Commented by mido811 at 2016-12-13 00:11
あぶさん、こんばんは。
そうですね・・・・。
”SOTA”にも早く彼女のような
存在ができれば活気づきますよね。
山ガールのみなさ~んヨロシク!!


<< 山トレで本山寺へ 御堂筋イルミネーション2016 >>