無線に紅葉、秋山満喫 ポンポン山から善峯寺へ
f0073587_0363734.jpg

2016年11月13日(日)

先週の剣山の疲れも忘れポンポン山を経由して
京都西山・善峯寺へ紅葉散策にで掛けた。
勿論、無線も楽しんだ。

いつもだとバイクで本山寺駐車場へまっしぐらだが
今日は善峯寺から東向日へ下るため市営バスでポンポン山の
登山口となる原立石で下車し一般の登山者と同じく山頂を目指す。
近所の紅葉もピークを迎えていた。


f0073587_2159838.jpg



バス停から農道を歩き神峯山寺へ向かう。
快晴の秋空だ。


f0073587_2214297.jpg



神峯山寺通過。
モミジの紅葉が売りなのに未だ葉が色づいていない。


f0073587_2232145.jpg



東海道自然歩道に沿って進むとこちらは紅葉がピーク。


f0073587_0381044.jpg



緩い登りが始り汗がではじめる。
暫く我慢していつもの本山寺駐車場に到着。


f0073587_2283981.jpg



隣接する地蔵小屋で休憩。
テルモスに入ったお茶と蓬ダイフクを補給。
申し遅れました。本日の影武者です。


f0073587_2211311.jpg



我慢の急登を登りきり本山寺到着。
銀杏の木やモミジが紅葉し燃えるような輝きだ。


f0073587_0212430.jpg



境内に上がるといつもと様子が違った。
多くの高僧らしき人が儀式を始めようとしていた。


f0073587_2218235.jpg



手をあわせ先に進む。
いつものようにハンディ無線機で交信を聞きながら歩く。
その時、メインからJJ0QOT局のコールが聞こえてきた。
昨日、SOTAのMLで奈良の八経ケ岳へ移動するとアナウンスがあったばかりだ。
急いで、JM3GVH局へ伝言するがGVH局は無線機のバッテリ切れでSSBで
交信できないということだったので急いで山頂へ向かった。


f0073587_22245266.jpg



山頂に着くなり先程のJJ0QOT局と交信するため
無線機とアンテナを取り出しセットアップした。
残念ながら430MHZはハンディー機用のホイップアンテナのみ。


f0073587_22271648.jpg



430MHZでSSBを使うのは久々だ。
ダイヤルをまわすと強力な信号を捕らえた。
流石は八経ケ岳、標高からしても飛びは充分。
初めてJJ0QOT局の声を聞いた。
そして、すぐさまコールしピックアップしてもらって交信成立。


f0073587_22323895.jpg



ほっと一息ついたところで、今度は144MHZのSSBを運用。
しかし、遂にと言うかとうとうと言うかアンテナと無線機を仲介するコネクタを
忘れてきたことに気付いた。そうなると2エレHB9CVは使えない。
仕方なくハンディ用ホイップアンテナで代用だ。

【本日の交信結果】
FT817ND/5W + ハンディホイップRH770
ポンポン山 標高678.9m SOTA JA/OS-005
JCC2509 大阪府高槻市

11:47 JJ0QOT/3 59/59 奈良県吉野郡八経ケ岳 ※430MHZ/SSB
12:07 JO3TAP 59/59 大阪市北区  ※以下144MHZ/SSB
12:09 JE3CPR/3 59/59 大阪府大東市
12:11 JF4RKA/4 59/55 岡山県小田郡
12:14 JL3QJQ 59/59 大阪府東大阪市
12:17 JA3PQX 59/59 大阪府羽曳野市
12:18 JI3KZD 59/59 神戸市垂水区
12:20 JO4FWF/3 59/59 大阪府和泉市三国山
12:23 JN3EEI/3 59/59 神戸市東灘区六甲山麓
12:27 JE3PYY 59/59 奈良県香芝市
12:28 JF3GXQ 59/59 京都府宇治市
12:34 JA3TYB 59/59 大阪府池田市
各局、FB QSO有難うございました。
JJ0QOT局は430/SSBが主力なので久々に運用することになった。
続く144MHZ/SSBは泉州サバイバルコンテストもあり賑わっていたものの
CQを出しても最初は全く反応なし。見かねてかJO3TAP局からコールをいただき
これをきっかけに次々呼んでいただいた。短時間で終了する予定だったが
おかげで嬉しい誤算となった。

今回もアマチュア無線を開局しているという男性から声を掛けられた。
いつものように「何処まで飛ぶのか」という質問。
無線をしているのに・・・と思いながらも正直に答えた。
すると、VUは近くしか飛ばないと思っていたと返答された。
その男性は家でHF(短波)を運用しているらしい。続けて「同じメンバーでも
QRPで山から海外DXをやっている」と伝えると何か素っ気無い感じだった。

コールが途切れたところで終了。
コンビニ弁当をかき込んで、いざ善峯寺へ。
先ずは、大阪府三島郡島本町の最高峰釈迦岳へ向かう。
向かう途中に金色に輝く紅葉と出遭う。


f0073587_22571942.jpg



展望のない釈迦岳に到着。


f0073587_22583556.jpg



更に進むと緩やかなアップダウンを繰り返す。
途中、天王山との分岐を通過、善峯寺分岐エリアに着くと
展望の利くところに休憩用のベンチが設置されていた。


f0073587_2325397.jpg



さあ、ここからは激下りが始る。
膝に負担が掛け続け長岡京の柳谷観音との分岐に到着。


f0073587_2352824.jpg



ここまで来ればあと少しだ。
途中に善峯寺を一望できる場所がある。
しかし、標識がないので初心者には分からない。
ちゃんとベンチまで設置しているのに・・・。

f0073587_239619.jpg



再び暗い植林を縫うように歩くと突然正面に黄色い世界が現われた。
それは、善峯寺が近いことを示す。


f0073587_23112813.jpg



更に下っていくと善峯寺駐車場の入口に出てきた。


f0073587_23134041.jpg



駐車場を横切るように進むと善峯寺の門に出会う。
拝観料¥500を払い奥へ入る。


f0073587_23154873.jpg



先程まで陽が指していたが曇り始めた。
紅葉は太陽が命。陽が射さないと価値は半減だ。
今年は一斉に紅葉が始るのでなく終わり迎えるもの
始ったものとまばらのようだ。


f0073587_23195348.jpg



それでももみじが鮮やかな色合いを出す。


f0073587_23212334.jpg



お寺から京都市内を展望。
向かいに見えるは比叡山。他に京都タワーに東山・・・。


f0073587_23233910.jpg



更に寺の中を散策。
一山超えただけで雰囲気は一変。京都どすな~ 


f0073587_23251579.jpg



更に更に見事な紅葉。
もう頭の中のジュークBOXは、渚ゆうこの”京都慕情”が流れている。
「苦しめないで、ああ攻めないで、別れの辛さ知りながら・・・・」


f0073587_23273010.jpg



世代からすると渚ゆうこしかでてこない。
そこへ、つボイノリオの”わっぱ人生”がクロスする。
どうなってんだ、オレの頭。
まだまだ続く紅葉。


f0073587_2331877.jpg



そろそろお仕舞です。


f0073587_2332487.jpg



帰りは阪急バスでJR東向日駅へ向かう。
超満員のバスに敗残兵のような奴が来るのだから
周囲はたまったもんじゃない。こっちも同様に気が気でない。


f0073587_085064.jpg



バスの中は暖房が効き立っているほうはたまったもんじゃない。
東向日駅に到着すると喉の渇きを潤すためコンビニでコーラを買い一気飲み。
JRに乗車して高槻駅へ戻る。


f0073587_0131334.jpg



高槻駅に到着後は、再び市営バスに乗車し我家に帰宅。

今日は、紅葉を楽しみ、無線も楽しみ、山も楽しみと
盛りだくさんの一日だった。
これで温泉があれば最高だったのに・・・・と贅沢な呟き。
そうだ我家には奥方が帰宅時間に合わせ沸かしてくれる
立派な温泉があったなぁ。
[PR]
by mido811 | 2016-11-16 00:45 | ポンポン山 | Comments(4)
Commented by あぶ at 2016-11-16 10:19 x
こんにちは。
素晴らしい紅葉です。こんなに素敵な紅葉は関東ではどこかで見られるのかなぁ?よく知りませんが、僕の通う山ではまだお目にかかっていません。この紅葉だけでも大満足ですが、無線の方もコネクター忘れにもかかわらず結構できてよかったですね。
Commented by mido811 at 2016-11-16 22:47
あぶさん、こんばんは。
秋は街が華やかになりますよね。
関東だと日光とか・・・?

当日、アンテナのコネクタを忘れて慌てました。
関西ではGVH筆頭にコリニアが流行りつつあります。
かくいう私もせっせと同軸を切り出してますけど。(笑)
HFはG5RVを試そうかと・・・・
Commented by さっちゃん at 2016-11-17 00:55 x
めーっちゃきれいな紅葉のお写真、ありがとうございます!
満喫させていただきました♪
もみじは、裏から見る「裏もみじ」が一番好きなので、萌え写真満載でした!

そして、2枚目のお写真にドキッ!midoさんが撮らはると別の素敵な景色に見えますね。

善峯寺は、JR東海の「そうだ、京都へ行こう」のポスターで見てばっかりだったかも?
せっかく地元にいるのにダメだなぁ(汗)。

風邪が流行っていますので、ガッチリ喉をガードしていただいて、麗しいお声をKEEPなさって下さいませ。

P.S. あのひ~との す~がた 懐かしい!?で合ってます?
Commented by mido811 at 2016-11-17 14:04
さっちゃんへ

寒くなったね。
普段見てるとなかなか気づかないことってあるよね。
たまに別角度から見るのもいいかもよ。

善峯寺がポスターになってたとは知らなかったな。
今度は「そうだ高槻へ行こう」で本山寺と槇原先生というのはどう?
でも渚ゆう子を超えるのは難しそうやな。
歌詞はバッチリでした。意外に歌うと難しおすえ。

ではでは


<< 1万人の第九 森ノ宮4レッスン... 初めての四国遠征 剣山でSOT... >>