ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 アンテナReview
f0073587_21502825.jpg


2016年10月10日(月)

連休になると狙われたかのように雨ですよね~。
結局、今回も遠出は出来ませんでしたが久し振りの快晴なので
ホームベースのポンポン山に登って汗を流します。

今日は、登山以外にアンテナのお試しがもう一つの目的です。
実は8月にビッグサイトで開催されたハムフェアで販売していた
144MHZの2エレメントHB9CVを買い損ね製作者のJA1CPさん本人にメールして
入手しました。

それと、7月に開催された関ハムで2.5mのロッドアンテナを入手していましたが
V型ダイポールアンテナ(通称バンザイダイポール)用のマウントが秋葉原のロケットで
販売されていると聞き入手できたので50MHZ用のアンテナとしてお試しです。
これらのテストを兼ねて今日は無線交信を楽しみます。

まずは、いつもの本山寺駐車場。
体育の日とあって結構混んでます。
それに周囲の木々は一部色づき始めてます。


f0073587_221177.jpg



今日は一気に気温が下がり空気も澄んでます。
木々の間から普段はモヤって見えない隣の茨木方面の
山や街が珍しく見えてました。


f0073587_22145932.jpg



季節ですね。イノシシがミミズを食べようと登山道を掘り返した跡が続きます。


f0073587_22163683.jpg



昨日までの雨で登山道の土が相当流れたようです。
幾重にも流れた痕が残ってました。

f0073587_2220027.jpg



今日はやけに下山擦れ違った。
何かあるのか?と思いつつも何もなく山頂に到着。


f0073587_2223157.jpg



いつもの場所に陣取りアンテナの設置を開始。
軽量化するためスチール製の三脚から安物のアルミ三脚に変更。
そのお陰でザックも軽くなりましたが
プラスチックを使っているので堅牢ではないことが欠点です。

まずは、144MHZの2エレメントHB9CVアンテンから。
重量は180g、エレメントも2mmのステンレスを採用。
エレメントが折りたためるのでかなりスリムになり移動にはもってこい。
また山岳移動で高度が稼げるのでアンテナ利得はそこそこでも実用になると踏んだ。


f0073587_2230478.jpg


【本日の交信結果】
FT817ND +  2エレHB9CV(144MHZ)/Vダイポール(50MHZ)
SOTA JA/OS-005 ポンポン山 678.9mpeak
JCC2509 大阪府高槻市

10:38 JH3DYD 59/59 滋賀県大津市  ※144.170MHZ/SSB
10:42 JA3EKL 59/59 大阪府泉大津市
10:45 JR3PLZ 59/59 大阪市東淀川区
10:49 JE3JKS 59/59 滋賀県大津市
10:55 JP3AOF 59/59 京都府亀岡市
10:58 JA3PVE/2 59/59 三重県名張市 QRP
11:07 JP3HQR 59/59 大阪府茨木市
11:09 JP3IBF 59/59 大阪府高槻市
11:14 JF2LRR/9 51/51 福井県大野市荒島岳
11:21 JI5CTL/5 59/59 徳島県那珂郡中町
11:26 JO3TAP 59/59 大阪市北区
11:33 JO3FRX 59/59 滋賀県甲賀市

さて、コールが途切れたところでランチタイム。
といっても、家にあった賞味期限切れのチキンラーメン
といなり寿司にゆでタマゴを食す。


f0073587_2348719.jpg



ぞくぞくと登山者が登って来られ山頂が埋ていきます。
久々に賑やかな山頂です。


f0073587_23494413.jpg



腹も膨れたところで、50MHZにバトンタッチ。
マウントはかさばりますが、ロッドアンテナを差し込むだけでセット完了。
それにロッドアンテナの長さを変えることでマッチングが取れます。
バンザイダイポールアンテナのゲインはないですが、失敗しないアンテナです。


f0073587_010937.jpg



交信結果のつづきです。
12:24 JO3TAP 59/59 大阪市北区  ※50.200MHZ/SSB
12:25 JP3IBF 59/59 大阪府高槻市
12:28 JP3DGT/3 59/59 兵庫県篠山市  SOTA JA/HG-057
12:34 JR2MWT/2 57/53 三重県名張市青山高原
12:39 JJ3NPQ 59/59 大阪府藤井寺市
12:46 JK3CUZ 59/59 大阪府茨木市
12:51 JA3ISC 59/51 大阪府摂津市
13:09 JA3PIW 59/59 京都市西京区
13:16 JM3HRC 59/59 滋賀県近江八幡市
13:22 JA3JES 59/59 奈良県奈良市
14:12 JG3SLU 59/59 大阪府摂津市  ※144.210MHZ/SSB
14:24 JA3CRK 59/59 大阪府枚方市
14:36 JQ2OVD/3 59/59 滋賀県大津市

各局、FB QSO有難うございました。
144MHZも50MHZも430MHZに比べるとやはり局数は少ない感じです。
ただし、FMではなくSSBモードで交信することで違法トラッカーの被害に
遭わず久々にストレスなくクリーンな電波状況を体験しました。

その効果として百名山の荒島岳から運用する JF2LRR/9局と
交信できたことです。違法トラッカーに占拠されていたら恐らく
キャッチすることはできなかったと思います。
まぁ、これが本来の無線の姿ですけどね。

当面はこの二刀流で交信を楽しもうと思います。
メンバーとなっているFACEBOOKの”SOTA”グループへ
今回の記事を投稿したらアンテナなのかラーメンに興味があるのか反響があり
英語なら何とかGoogleの翻訳機能で答えられますがスペイン語でコメントが来ちゃって大変でした。
それでもGoogleってスゴイよね。文字を入れただけでスペイン語って認識して翻訳しちゃうんだから。

さて、切りのいいところでQRT(交信終了)です。
山頂は陽射しもありますが風が冷たくなってきたので下山します。
夏場とは違って愛宕山もスッキリ見えていました。


f0073587_22274941.jpg



ちょっと遅くなりましたが本日の影武者です。
季節の移ろいでこんなに長~くなりました。


f0073587_22304824.jpg



季節の移ろいと言えば、登山道には雨のお陰か
よくわからんキノコがでてました。


f0073587_22323393.jpg



本山寺到着。ここの銀杏ももう少しで色づきます。


f0073587_22343284.jpg



本山寺駐車場に戻ると秋らしくウロコ雲が綺麗でした。


f0073587_22352898.jpg


いよいよ秋めいて山登りも一層楽しくなります。
アンテナも実用になることが分かったし秋山に出かけますよ。
[PR]
by mido811 | 2016-10-12 22:40 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by あぶ at 2016-10-13 17:40 x
アンテナ実験、SOTA移動お疲れ様でした。僕も昨日の移動で、とにかく寝不足が響いてます。
144MのSSBはいまだかつて一度も運用したことがありません。
FT-817を購入するまで局免許もなかったですし(^^♪
でも今は運用できるんですよね、FT-817のお陰で。
いつか試してみたいと思います。144M用はステッキアンテナを持っているので。
山は涼しくなりましたね。
本格的に冬になる前にもう少し高いところに登っておきたいです。
Commented by mido811 at 2016-10-14 01:05
あぶさん、こんばんは。
私も2mを運用したのは最近ですよ。
運用してみると予想以上に飛んでいることが実感できたのと
トラッカーに邪魔されないSSB愛好者が多いこと。
それに、地方では430MHZより144MHZのほうが応答率が高いことが分かったからです。

しかし、関西では無線隆盛期にチャンネルの争奪戦が頻発していたので
430MHZへシフトしていったという悲しい歴史があるそうです。
携帯へシフトした今では運用している局はほんの僅かです。
でも、こんなによく飛ぶ周波数を空っぽにしていてはもったいないと思ったんです。
それに意外に山岳移動局もいますしね。問題は430Mよりアンテナがデカくなることと
430Mに比べれば応答率、利用者が少ないことかな。

ところで、あぶさんは何十年も運用されてるのかと思ってましたが意外でした。
そんな中でCWにチャレンジして大成してるから立派です。見習わないとね。
山も秋冬に衣替え、雪が降らないうちにと言いながら北アルプスは冠雪です。
気をつけて登攀してください。
Commented by あぶ at 2016-10-14 18:06 x
こんばんは。
無線は途中長い休憩がありました。cwはその休憩前に少しやっていましたが、さして面白みも感じずにお付き合い程度でした。長い休憩を終えて復帰したのが、今から3,4年前くらい?cwをまたやろうかと思ったのはSOTAを始めてすぐでした。せっかくの国際アワードなのでDXやらなきゃだめと奮起して、ほぼ最初から憶えなおしでした。でも一年半でようやくまともに聞けるようになってきました。パドルは使ったことがなく全くダメです。たぶん今後もストレートメインでやっていくと思います(^^♪
Commented by mido811 at 2016-10-15 11:30
あぶさんもカンバック組でしたか!
DX QSOも定型文を覚えればなんとかなるでしょうけど
このBFな設備ではそもそも電波が届かない。
となるとCWって会話といっても共通語のようなものですし
小電力でもDXは充分対応できるし言うことないです。
頭で分かってても私の右脳は言うことをきいてくれません。
あぶさんでも1年半か~僕だったら3年はかかりそうだな。
しかし、無線をするのであればCWができると違う世界が見えてくるのは何となく理解できます。
もう少し時間を割いてみたいと思います。

あぶさんの場合は、Youtubeで運用を動画で発信しているのが
DXを加速しているようにも思えます。
川内さんがFBでコメントされたように”進化”されててその努力に頭が下がります。



<< 1万人の第九2016 森ノ宮4... 1万人の第九2016 森ノ宮4... >>