人気ブログランキング | 話題のタグを見る
守れ!「原始の森・細見谷」
6/25付読売新聞朝刊の「泉」に”原始の森脅かす開発”という題で広島県廿日市北部の
細見谷の記事が掲載されていた。記事によるとスギやヒノキの造林が多い山々にあって
ここは太古の自然が残る場所らしい。

中国山地では絶滅の危機にあるツキノワグマや希少猛きん類であるタカクマが営巣し
渓流にはオオサンショウウオが生息しているが1969年に制定された大規模林道の
整備構想計画に組み込まれ当時は木材搬出を目的としていたが、国産材が低迷している
為、今度は森林整備やレクレーション用と目的を変え細見谷を縦断する林道建設に動き
出しているというもの。現地の環境団体は建設の是非を問う直接請求の署名を集めている。

この記事を見て唖然とした。役人よ!そこまでして道路が造りたいか!地元ゼネコンに
還元したいのか!そうまでして選挙の票が欲しいのか!子や孫の世代にまで借金を先送り
したいのか!税金使わず智恵使え!広島県民よ大阪市の二の前になるな~

写真は芥川緑化公園の紫陽花。生まれたてのカマキリの大群・・・・
注意!虫嫌いの方はご遠慮下さい。
守れ!「原始の森・細見谷」_f0073587_2334233.jpg
守れ!「原始の森・細見谷」_f0073587_23344290.jpg


守れ!「原始の森・細見谷」_f0073587_23354265.jpg

by mido811 | 2006-06-26 23:39 | Comments(5)
Commented by とらちゃん at 2006-06-27 00:49 x
自然をつぶすなホントにイカン。←(M上ファンド風に。)
さて.お写真ですが.とらちゃんの好きなカマキリ君が(o^-^o)とらちゃんのお庭にも出没しますよ。親カマキリから.子かまきりまで真夏には蝉のぬけがらも。更にデンデン虫までお庭のアジサイにいました。
Commented by mido811 at 2006-06-27 00:59
とらちゃんとこに紫陽花あった?
カマキリ出没しそうやっtら走って駆けつけま~す。
あれ、いつから虫フリークになったんやろ???
足に毛生えてきた!当たり前か・・・
Commented by とらちゃん at 2006-06-28 15:27 x
紫陽花は外からは見えにくい所にあり窓が紫陽花に隠れてしまってます。
Commented by hiropan0211 at 2006-06-30 22:57
きょう夕方のニュースで細見谷の話が出てました。
署名を持って行って住民投票するよう要求してました。
自然をつぶすのは簡単ですが再生は簡単には行きませんから
絶滅すると再生も出来ません。
私もカメラが帰って来たから紫陽花にカマキリ狙ってみたいです。(⌒-⌒)
Commented by mido811 at 2006-07-01 00:49
ヒロパンさん、こんにちは!
自然絶滅環境下に住む者からすると我が儘と言われるかもしれませんが良き日本の風景、風土を少しでも温存して欲しいのです。ブナ林なんてこの辺りでは簡単にはお目にかかれないですからね。
それと紫陽花とカマキリですか?


<< 写真スタジオ見学 参観日 >>