ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 アンテナに秋トンボ到来
f0073587_21585511.jpg


2016年9月10日(土)


先日、MLメンバーのJI1TLLさんが島根県益田市の恐羅漢山から
144/430MHZで運用されるとアナウンスがあった。

土曜日は違法トラッカーが占拠しているので難しいと思いつつ
過去、氷ノ山から強力な信号を受信した記憶からひょっとすれば
キャッチできるかもという僅かな希望を胸に登るのでした。


先ずは、本山寺駐車場に到着。
いつもより登山者の数は少なめかな?
それより山へ登るのは数週間ぶりです。

f0073587_2181129.jpg


重めの体に鞭を入れて本山寺へ向かいます。
JI1TLL局は現地に11時頃って書いていたので遅めのスタートです。
ご挨拶がおくれました。 本日の影武者でございます。

f0073587_2183168.jpg


9月の飛び石連休には剱岳か穂高岳に行きたいと思うのですが
この体、いやこの体力でテントもって登れるか不安だなぁ。

f0073587_2191663.jpg


今日はそんなこともあって無線機だけでなくバーナーやら
コッヘル、水なんかも多めに担いでいます。
本山寺を過ぎてポンポン山の登山道に出合います。

f0073587_2193993.jpg


それにしても空気は秋めいて爽快。
登山道は先日の台風でか砂が流され一部がえぐられています。
山頂手前の登山道も土留めが崩れて悲惨でしたが修復され見違えるようです。

f0073587_2110024.jpg


山頂に着きました。
見事な雲と青い空です。夏は青一色でしたが秋は雲とのコントラストがいいですね、。
空気も乾いてサラっとしてるし静かだし。できればこのまま寝ていたい!

f0073587_21102688.jpg


寝ていたい気持ちを抑え無線のアンテナ設置に取り掛かります。
今回は広島方向がターゲットなのでいつもの場所ではなく北側に陣取ります。
場所が山頂標識の裏側なので写真に写りこまないように気を配ります。

f0073587_21105383.jpg


無線機に火を入れると予想とおり違法トラッカーが周波数を占拠していました。
その間を縫うように430MHZでは「阿波ナインコンテスト」に参加する局を確認。
144MHZでは「大阪2mSSBコンテスト」の参加局で珍しく賑わっています。
都心部では違法局が活動する日で144/430MHZFMは使えず他の周波数へ
シフトしていくのも分かるような気がするなぁ~。

FT-817ND + 7エレ八木(430MHZ)/RH770(144MHZ) 5W
ポンポン山(標高678.9m) SOTA JA/OS-005
JCC2509 大阪府高槻市
11:03 JJ5LLV/5 59/59 徳島県那珂郡剣山山頂  ※432.900MHZ JA5/TS-001
11:37 JQ2EIZ/2 59/59 岐阜県中津川市小秀山山頂 ※144.180MHZ/SSB JA/NN-070
11:43 JF3XSA/3 59/59 大阪府寝屋川市 ※144.160MHZ/SSB
11:47 JL3HZC/3 59/59 大阪府寝屋川市
11:54 JE3GZV/3 59/59 滋賀県守山市
11:58 JA3UWB 59/59 京都市左京区
12:00 JP3OUY/3 59/59 大阪府三島郡島本町釈迦が岳
12:02 JE3XJO 59/59 京都府京田辺市
12:05 JF3NAO/3 55/55 奈良県生駒市
12:09 JR3PLZ 59/59 大阪市東淀川区
13:28 JG2LTV/2 51/51 愛知県岡崎市 ※433.080MHZ/FM
14:07 JL3CXJ/3 59/59 滋賀県米原市伊吹山山頂 ※433.340MHZ/FM JA/SI-001
14:10 JI3AZH/3 59/59 滋賀県米原市伊吹山山頂
各局、FB QSO有難うございました。
JI1TLL局を結局確認できずに終りました。430MHZのメインchでコールを
何度かしたんですが聞えていても確認できなかったでしょうね。残念!
その代わり144MHZSSBでは違法局を気にせず運用できたのが何よりでした。


運用中、トンボ君が居心地がいいのかマイアンテナの先っぽに留まったまま
アンテナを動かしてもびくともしません。これも秋の訪れですかね。

f0073587_21173765.jpg


それと今日の昼食は暑さも和らいできたので冷凍チャーハンを
保冷バックに入れて山頂で炒めてみました。固形なめこ赤だし付ですよ。
でもね、隣にいた京都薬大生なんかピザを焼いてたもんね~。

f0073587_21211585.jpg


それと、もう一つ。
先日手に入れたSOTA FLAG。折角なんで掲げないと・・・
やっぱり旗があるなしで気分が違うよね~ これで世界の仲間入りって気分です。(自画自賛)

f0073587_21252829.jpg


それにしても夏が暑すぎただけに今日は本当に気持ちのいい時間です。
このまま仰向けになって昼寝してから帰りたい気分ですが時間もないので
下山するかと思ったところへ「まむし殺してきた~」のオジサンとばったり出くわした。
オジサンは行きたがっていた八経ケ岳に行ったという話しから山の話で盛り上がり
下山の予定が予定になっちゃいました。(笑)
これも秋なのかな~亀岡市方面の山の稜線が綺麗だった。

f0073587_21342180.jpg


予定遅れでしたが、サクサクっと下山して本山寺到着。
明日の日曜にイベント?として素麺流しでもするのかな~ こんなの初めて見たよ。

f0073587_21371917.jpg


数週間ぶりのポンポン山でしたが低山にも秋の気配が感じられました。
もう少しすると猛暑ともお別れです。

<おまけ>
FACEBOOKのSOTAグループへ今日の写真数枚をアップしたら
”いいね”が一番多かったのは・・・アンテナと思いきやなんと昼飯の写真でした。
日本人が食べるものってそんなに珍しいのかな?
[PR]
by mido811 | 2016-09-11 21:56 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by あぶ at 2016-09-12 17:56 x
こんにちは。
ポンポン山お疲れ様でした。
得体のしれないものを食ってるな?!と思われたかもしれませんね。
いや、日本食ブームだから文字通り『いいね』ですね、きっと。
Commented by mido811 at 2016-09-13 02:15
あぶさん、こんばんは。
FBに投稿しても「そこかよ~」って感じです。
まさか昼メシに注目されるとは・・・・
次回からMy Japanese SOTA lunchって投稿しますよ。

ただ、恐れていたのが外国からのコメントに
どう返答したらいいのか、もう神様仏様Google様ですよ。
あぶさんはスゴイな~
Commented by あぶ at 2016-09-13 18:30 x
こんにちは。
英語はねぇ、Kawaさんのようにペラペラなら苦もないんでしょうが。僕はgoogle翻訳とWebo翻訳の両刀遣いです。書いてみてこれらで日本語にしてみて、だめならやり直すをつづけています。ヨーロッパの方も英語は大変なようですよ。何度かやり取りして慣れてくると容赦なく母国語で書いて来たりされます。英語以外の言葉はなじみが全くないので本当に翻訳機が頼りなんですけど、大抵ひどい訳なので内容が全く分からないこともあります。スペイン語や中国語は本当に訳がわかりません。とほほです。
Commented by mido811 at 2016-09-13 22:04
あぶさん、こんばんは。
今日は大雨で大変でしたね。
ノウハウを公開いただき有難うございます。
正直、Googleであれだけの翻訳ができるのか疑問でした。
しかし、Weboとの組み合わせで日本語文章を書いてみてGoogoleで英訳、英訳をWeboで日本語訳というところでしょうか。
そこで変な日本語訳なら最初からやり直すのでしょうね。正しく努力ですね!

面白いですね。人間が興奮すると素が出るもんですが外国人も同様なんですね。
そうなったらボクなんかお手上げですよ。
以前、飲み屋にいた外人の前で第九を唄ったら駄賃にと焼酎一升瓶1本貰いました。
後日、当日の写真添付でメールが来て大慌てしました。でも、社内に帰国子女の子がいましてね
英訳してもらって難を逃れたことがありました。(笑)
翻訳ツールを使ってもコミュニケーションが図れればSOTAという共通の趣味がますます広がりますね。
ボクもめげずにコメントを入れていこうと思います。アリガトウ~


<< 1万人の第九 森ノ宮4レッスン... SOTA FLAGが着たぞ~ >>