SOTA FLAGが着たぞ~
f0073587_21424753.jpg


2016年9月7日(水)

帰宅すると一通のAIRMAILが置いてありました。
見ると、おっ見慣れた「SOTA」マークだ。
すぐにピ~ンときたね。

中はこれ、”SOTA FLAG”だ。
”SOTA””SOTA”って何のことかわからないでしょうね。
Summit On The Airの略称です。と言ってもこれまた何かわからないでしょうね。
要は山に登って無線交信をすること。登った山にはそれぞれ得点が振られその加点を競うのです。
本部はイギリスにあり、日本は昨年9月に支部が設立されました。
SOTAの良いところは山頂に車で登るのは禁止、自力で登ること。
それに電力を使わずバッテりを用いることが条件です。


f0073587_2262985.jpg


FACEBOOKを始めて、すぐに”SOTA”グループに入った。
するとワールドワイドで送られてくる山岳移動の写真には
必ずと言っていいほどこのSOTAFLAGが入った写真だ。


f0073587_22531498.jpgf0073587_22533014.jpg



同じくSOTAのアクティベーターの端くれとして、
このFLAGを掲げてみたいという思いが募りSOTAのWebShopでオーダーした。
しかし、オーダーしたつもりだったが突然SOTAマネージャーから次のメールが入った。

Good Morning,
I have just downloaded your order and see you wish to pay by bank transfer rather than Paypal.
Can you confirm this has been done please
73

Barry GM4TOE
SOTA Awards Manager

要は、「Paypalでなく銀行振り込みするようだがいつ振り込んでくるんだい」って感じかな。
オーダー時に支払い方法を選択する箇所がわからずポチポチしてたみたい。
paypalを知らずネットで調べるとクレジットカードで海外送金できるシステムだそうだ。
すぐにメネージャーへPaypalで支払いたいことをメールで返信。
すると、

I will send you a Paypal invoice which you can pay.
73

Barry GM4TOE

「Paypalで支払いが出来る請求書を送るから」とメールが入り
請求番号をPaypalの支払いサイトで入力すると支払い手続き完了。
いい時代になったよね~

その後はなんのアクションもなく過ぎていましたが
本日待ちに待ったFLAGがやってきたってわけ。
これからSOTA移動には必ずこのFLAGを高々と掲げなきゃね。

大きさは、掲げるには大きいかなと思えるけど
手で広げてみるとそうでもないサイズです。

f0073587_22401765.jpg

[PR]
by mido811 | 2016-09-07 22:54 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by あぶ at 2016-09-08 17:30 x
こんにちは。
いいなぁ、支払いが難しそうだしってことで外国に注文したことないです。今は簡単なんですね。欲しいなぁと思っていました。
Commented by mido at 2016-09-09 14:07 x
あぶさん、こんにちは。
オーダーした時には9枚くらい在庫がありましたが
昨日みると無くなってましたね。

写真ではわからないと思いますが、ガーゼのような粗い生地です。
風にさらされても長持ちするようにしているのかな?
是非入手して動画に華を添えてください!


<< ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... 1万人の第九2016 森ノ宮4... >>