はじめてのハムフェア見参!
f0073587_0122687.jpg

2016年8月20日(土)

アマチュア無線の最大イベント”ハムフェア”に初めて行ってきました。
恐らく参加するフォーラム”山と無線”や”Summt On The Air(SOTA)”に
参加していなければ行くことはなかったと思います。

しかし、行ってみると規模、人の数全てが圧巻で
無線の最大イベントらしく色々な分野の人たちが集う場でもありました。

開催の前日、時間を有効に使うことと交通費を安く上げようと思い
JR高槻駅22:05発の深夜高速バスに乗車しJR川崎駅へ向かいました。
シートは足が延ばせる程の広さでしたが、ボディが古いのか高速でもけっこう揺れました。
しかし、乗車早々からアルコール漬けだったおかげでノープレブレムでした。
f0073587_22231050.jpg

早朝6:30JR川崎駅前に到着。予報通り小雨が降っていました。
マクドで朝食を取りJR新橋駅まで行きゆりかもめで会場となる国際展示場前へ。
そして会場となる東京ビッグサイトに到着。何度来てもデカイ!
f0073587_22291981.jpg

会場に入るや人、人、人の行列が出来ていました。
一つは入場チケットを求める列、もう一つは入場待ちをする列です。
知っていたら早く来るんだったと少々後悔です。
f0073587_22313558.jpg

周囲を見るとTシャツに書かれたコールサインから全国から集結しているのが分かります。
ちょうどチケット購入ブース横では開会のセレモニーが行われていました。
f0073587_22345970.jpg

並ぶのが苦手の関西人ですから行列が消えてからゆっくりと入場しました。
f0073587_2236455.jpg

エントランスをくぐると真っ先に無線機メーカーのブースが現れました。
まずは、YAESUです。目玉はというと最近リリースしたFT891でしょうか。
受付ではYAESU製品ユーザにYAESUのキャップを無償提供していました。
f0073587_22403449.jpg

YAESUの横にはKENWOODです。久々に話題の製品を投入しましたね。
APRS&D-STARのデュアル機TH-D74の実機が展示されていました。
触ることに夢中で写真を撮り忘れました。見た目より厚みがあってどうかな・・・。
f0073587_22465031.jpg

KENWOODがあればICOMでしょう。
今や話題の製品をたくさん投入しているので展示もIC-7300ありIC7610あり
D-STARありリレー式オートチューンアンテナありと注目製品目白押しです。
f0073587_22532571.jpg

続いてアルインコも元祖SDR機にやはりハンディ機の数々の展示です。
f0073587_2254528.jpg

今度はアンテナメーカーです。トップバッターはコメット
f0073587_22563257.jpg

そして、ダイアモンドアンテナ。
f0073587_22571882.jpg

こちらはRadix。移動用の430MHZ5エレがあり触手を動かされましたが
持ってみると想像以上に重く断念しました。
f0073587_22595489.jpg

こちらは国産電鍵メーカーのGHD。
f0073587_231118.jpg

LUSOはタワーを持ち込んでの展示です。
f0073587_23287.jpg

販売では大阪のウエダ無線さんが出展していました。
f0073587_234195.jpg

こちらは日榮ムセン。
f0073587_2344119.jpg

あと東名電子さんがあって北陸の中部特機産業さんです。
DCの発発の展示でした。
f0073587_2362155.jpg

販売代理店の先はクラブや団体のブースになります。
われら”山と無線”のブースもこちらですが、向かう途中”QRPの里”というブースで
Kencraft社のKX-2とKX-3の展示をしていました。
説明を受ければ受けるほど欲しくなるリグです。
f0073587_23111761.jpg

そして”山と無線2のブースに到着。
先日作った"山と無線”のTシャツを着ていきましたので最初誰だ?って感じでしたが
コールサインと名前を申し上げて分かっていただいた様子。いや~ホットしました。
ブースには相談と問い合わせの人で賑わってました。メンバーが増えればいいのですが。
f0073587_23212258.jpg

JI1TLL、JH0CJH局にお相手いただき情報交換をさせていただきました。
ブースを離れ興味のあった”音創り研究会”ブースに向かいました。
今回はリボンマイクの手巻きトランスと真空管マイクアンプキットを販売していました。
リボンマイで電波を出したいという気持ちもありマイクアンプキットを買っちゃいました。
f0073587_23292961.jpg

今度はネットをよく拝見しているグローバルアンテナ研究会のブースです。
ブース前では、ループエレメントを角パイプに固定させる方法について話しておられ
聞くだけで良かったのに割り込んで質問しちゃったから大変。懇切丁寧に教えていただき
帯鋼一巻を購入させていただきました。
f0073587_233535.jpg

個人的にはアンテンに興味があったのですが、多く見られたのは三角ループや
バンザイアンテナでした。それも其々ノウハウがあって見るだけでも充分でした。
f0073587_23422971.jpg

こちらもネットで見かけますね、
軽量144MHZ2エレHB9CVや430MHZ5エレの販売。
f0073587_23443979.jpg

こんなクラブもあるのかと関心して説明を聞きました。
コーリニアアンテナ研究会だそうです。
f0073587_23463266.jpg

こんなブースもありました。トップガンクラブです。
その名の通り強い電波を出すことを競うクラブです。
f0073587_23493275.jpg

移動にはバッテリが命です。
リチウムイオン研究会が、FT817やKX3で使えるバッテリを販売していました。
けっこうな販売価格ですが、鉛バッテリを持つことを考えると天と地です。
f0073587_23533441.jpg

KENWOODユーザーというよりその前のTRIOをこよなく愛するクラブブースです。
f0073587_2356368.jpg

会場の奥には記念局8J1HAMが開設されていました。
この時点でオペレータの受付は終了でした。
f0073587_23575942.jpg

旬のブースです。いま流行のデジタルモード”JT65”を啓蒙するクラブです。
変更申請の方法などを丁寧に説明いただきました。やってみよっと!
f0073587_011479.jpg

じっくり見たいブースがまだまだありましたが、15:00を過ぎそろそろQRTです。
最後にもう一度”山と無線”のブースを見て退散です。
f0073587_033758.jpg

帰り際、JR1NNL局が作られたSOTAのキーホルダーをマイザックにつけて
東京ビッグサイトを離れます。
f0073587_06273.jpg

帰省客で賑わう東京駅ですが運よく17:00発の新幹線に乗り込むことができ
20:30には自宅に帰ってきました。

何も知らなかったハムフェアですが、”山と無線”フォーラムに入ったことで
行くきっかけになりました。行くと無線といいつつ色んな分野があることを知り
単なる電話ごっこではないことを実感しました。

”山と無線”、”SOTA”メンバーの皆さん大変お世話になりました。
機会があれば次回はロングでお話できることを願っています。73!
[PR]
by mido811 | 2016-08-22 00:13 | アマチュア無線 | Comments(10)
Commented by さっちゃん at 2016-08-22 01:02 x
いやぁ、勉強になりました!
え?ハムはやっておりませんよ。仕事目線で「ほほほー」っと。

そして、あのピンクの夜行バスに乗られたのですね!
あのバスがロータリーをぐるっと出るころ、ちょうど駐輪場から出るんです、私(苦笑)
Commented by あぶ at 2016-08-22 11:35 x
こんにちは。
お疲れ様でした。ハム人口がとてつもなく減少したと聞いていましたが、見た感じそれほどでもない感じですね。Masacoさんには会えましたか?ツーショット会もあったようですが。いつか行けるようになったら僕もブースに参加したいです(^^♪
Commented by mido811 at 2016-08-22 22:16
さっちゃん、こんばんは。
ちょうどピンクバスを見送ってくれたんやね。
ロータリーを回るバスが気になってて良い機会なんで乗車してみました。
高槻駅前から川崎、新宿へ向かう高速バスでした。

いくら仕事目線とはいえ妙に反応してるな~
ホントはハムになりたいんちゃう?
Commented by mido811 at 2016-08-22 22:22
あぶさん、こんばんは。
残念ながらMasacoはんには出会えずでした。
ツーショット会なんかもあるんですか!

無線人口が減ってなくても大半が50代以上じゃないですかね。
やはり存亡の危機でしょう。
それにしても東京は人も街もでかかった~
Commented by JM1NCT at 2016-08-24 11:39 x
こんにちは
ハムフェアー会場ではすれ違いでしたね。
展示品の430MHZ5エレ、現在私の部屋にあります・・
展示品のみでしたが、無理やり売ってもらっちゃいました♪
Commented by mido811 at 2016-08-25 04:36
JM1NCT局、こんにちは。
ハムフェアに行かれてましたか。
展示品のというと・・・CUBICALQUADさんのブース?
やはり展示品のみでしたか。手に入れられてよかったですね。
アンテン製に似て軽量だなぁと見てました。
2mのhb9cvも面白そうでしたね。
Commented by JM1NCT at 2016-08-25 09:10 x
こんにちは♪
CUBICALQUADさんの展示品です~
2m HB9CVは昨年のハムフェアーで購入して1年間使ってみましたが
アンテナ展開が1-2分で超簡単・軽量なので
山行時はいつもザックサイドに放り込んでます^^v
Commented by mido811 at 2016-08-25 10:41
JM1NCT局、こんにちは。
やはりそうでしたか・・・・
購入しようか悩んだんですが、あのエレメントの細さから
バンド幅がカバーできるのか?でしたのでパスしました。
使用されるのはSSB/FMどちらですか。
2mの個人的評価を知りたいな~
Commented by JM1NCT at 2016-08-25 12:52 x
430Mhz 5eleは近く、SWR測定し見ようかと思います。
※おそらく433MHz FMにマッチングさせてる気がしますが。

2m HB9CVではSSB-FM帯域を十二分にカバーしていると思いますよ。
山移動時は144Mhz SSBメインで使ってますが、CALLが途切れるとFMに行ったりしてます。
(817画面上のSWRはさほど振れてきませんので)

2eleですのでワイドな指向性でシビアに向ける必要もなく
逆にFMなど混信時にはサイドで切ってしまうこともできます。
山で使うには、ちょうどよい指向性だと思っています。

展開した感じは、ヤマレコにアップしてあります
※リンク入れておきました
Commented by mido811 at 2016-08-25 13:03
JM1NCT局、ご返答有難うございます。
ヤマレコ拝見しました。
当然ですが、見た目以上に大きいですね。

いや~とんだ思い違いでしたね。
買っとけば良かった。後の祭りですが・・・(悲)


<< SOLO*WALK IN OSAKA ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... >>