ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」祝!山の日施行記念
f0073587_7154695.jpg

2016年8月11日(木)

今日は、国民の休日として施行される「山の日」です。
”山”をこよなく愛する者として喜ばしい日です。
本来なら遠出して有名な山から無線をと思っていましたが
残念ながら連休にするのが難しくいつものポンポン山でその日を迎えることにしました。

検索サイトGoogleも午前0時をまわると「山の日」のロゴに変わりました。
朝・昼・夜バージョンがあり粋な計らいです。
f0073587_429412.jpg
f0073587_4395485.jpg
f0073587_440357.jpg

今日はいつもより早く5時前には家を出て本山寺駐車場に着いたのが5時40分です。
流石に誰もいないだろうと思いきやなんと車が1台駐車していました。
f0073587_4452449.jpg

日が昇りはじめてはいますが冷やりとした空気が流れる中を
本山寺までの急坂を登っていきます。
f0073587_4502213.jpg

ザックもいつもより重量級、7,18,21MHZ用のインバーテッドVアンテナに釣竿マスト
430MHZの八木とバッテリを2個です。その為カリマーの40Lザックに掘り込んできました。
申し遅れました本日の影武者です。
f0073587_4542937.jpg

本山寺の境内で水を一口含んで一息つきます。
あっ、トイレもね。今日は長丁場になりそうですから・・・。
f0073587_4565887.jpg

それにしても重いなぁ~、足取りも普段よりゆっくりになります。
登山口を暫く歩くと何かが跳ねました。よ~くみると・・・リスです。
随分前にリスは見たきりでしたが、今もいるとは早起きした甲斐がありました!!
f0073587_521375.jpg

熊対策としてハンディ無線機で受信しながら歩きます。
すると山の中にも関わらず強い信号が入ってきました兵庫県豊岡市のJR3KQJ局が
CQを出されています。すると相手局は聞えませんが石川県の局と交信です。
f0073587_581671.jpg

続いて7エリア(東北)の局と交信、次は8エリア(北海道)です。
交信内容から日本海ダクトという異常伝播が起こっていることがわかりました。
周波数によっては光と同じく直線でしか飛ばない電波が水と気温差によってできる
ダクトと呼ばれるもので届かないはずの距離で電波が飛ぶことをいいます。
そのため日本海ダクトの発生で日本海上を電波が駆け巡っていたわけです。
f0073587_5195448.jpg

交信に聞き入ってザックの重さもスッカリ忘れていました。
思わぬ興奮で目が覚めましたよ。一般の人にはこの興奮がわからないでしょうね。
気が付けばもう山頂じゃないですか。
f0073587_5235215.jpg

山頂に到着すると今度は思わぬ光景が飛び込んできました。
またまた興奮!京都愛宕山に雲海です。
f0073587_526421.jpg

京都北部、山科周辺に雲海が掛かっています。
f0073587_5273820.jpg

こちらは大阪平野
f0073587_5292378.jpg

そして、正面の木津、京田辺方面を見ると遠くに大峰山系の山容がくっきり見えています。
f0073587_532485.jpg

いや~朝から興奮しっぱなしです。
そうそう、人が来ないうちにHF用のマストを立てないと。
最近、HF(短波帯)のコンディションが悪く早朝は7MHZでチャレンジします。
f0073587_5495298.jpg

今日はもう一つあるんです。事前のアナウンスでJH1TPG局が乗鞍岳から運用されます。
この待ち受けもありまして早朝からやってきましたけど430MHZは違法トラッカーの
出勤日のようでどの周波数も汚い電波で占領されています。祝日なら休めよ!
というわけで、山の日記念運用開始です。
f0073587_5455344.jpg

【本日の交信結果】
FT817ND + 7、21MHZインバーテッドVアンテナ
DJ-S57 + 7エレメント八木(430MHZ)
ポンポン山(標高678.9M) SOTA#JA/OS-005
大阪府高槻市  JCC#2509
07:45 JG2IBE 59/59 静岡市清水区  ※7.147MHZ
08:03 JA1JHW 59/59 群馬県安中市
08:08 JL1RXW 59/59 神奈川県横須賀市
08:12 JE0CMN 59/59 長野県長野市
08:17 JS2VVH 59/59 静岡県熱海市
08:20 JO1HQC 59/59 埼玉県春日部市
08:40 JJ6AIK/6 51/51 大分県日田市釈迦ケ岳 ※433.040MHZ JA/OT-014
09:00 JF1UYZ/1 59/59 栃木県宇都宮市 ※7.143MHZ
09:03 JA3ALO 59/59 京都市北区
09:05 JA2GEJ 59/59 浜松市西区
09:09 JL1WVA 59/43 茨城県結城郡八千代町
09:37 JH3GVH/3 59/59 奈良県旗振山 
09:44 JA1RAC 59/57 東京都八王子市
09:46 JK1EMH 59/49 神奈川県相模原市
09:49 JA3HKR 59/53 大阪府豊中市
09:53 JA2OVK 59/58 静岡県磐田市
09:56 JE8JRI 59/56 北海道江別市
10:00 JJ7GCL 59/56 秋田県秋田市
10:03 JA1IKA 56/53 山梨県北杜市
10:08 JA7EPC 59/59 宮城県登米市
10:10 JA7OXV 59/59 福島県南相馬市
10:14 JA6HOZ 59/45 福岡県大牟田市
10:34 JA4RL/4 59/59 広島県三原市竜王山 JA/HS-116 432.880MHZ
11:17 JN2TZB/2 55/55 名古屋市守山区東国山 ※432.96MHZ
11:24 JP3DGT/3 59/59 京都府船井郡京丹波町長老ケ岳 JA/KT-006
11:51 JG3UVN 59/59 滋賀県栗東市   ※433.100MHZ
11:59 JN3EEI 59/59 大阪府枚方市
12:06 JM1KGA 59/59 東京都御蔵島村
12:07 JP3BTY 59/59 大阪府河内長野市
12:14 JP3MBC 59/53 滋賀県甲賀市
12:23 JP3NGU 59/59 滋賀県彦根市
14:10 JI2BRP 53/51 三重県津市
14:18 JI1REE/3 59/59 京都市
14:27 JS3LDE 59/59 滋賀県大津市
14:35 JO3QZA 59/59 大阪府貝塚市
14:44 JE3JAF 57/51 神戸市東灘区
15:10 JQ2QCK/0 59/59 長野県木曽郡大滝村 ※433.040MHZ
15:13 JQ2QFT/0 59/59 長野県木曽郡大滝村
15:26 JH8PBM 59/46 北海道名寄市 ※21.210MHZ
各局、FB QSO有難うございます。
充分なウォッチができず乗鞍岳の電波を捉えることが出来ませんでしたが
今回430MHZで初めて九州の局と交信ができました。それだけでなく広島県三原市
それに東京都御蔵島村からもコールをいただきました。お空の状態はいつもとは
違っていたようですが、交信としては大変満足できる結果でした。
f0073587_6493395.jpg

HFについては狙い通り早朝は良かったんですが時間の経過とともに
状況が悪くなっていくのが分かりました。初っ端お相手いただいたJG2IBE局との交信では
釣竿マストが縮むというアクシデントが発生し交信不能で尻切れになりご迷惑をお掛けしました。
最後に21MHZでもチャレンジしたんですが何も聞えない中でJH8PBM局に
なんとか拾ってもらい助かりましたがハイバンドもそろそろ終焉でしょうか?シーズンとしては
例年より早仕舞いのように思えます。

昼食中、マイザックに蝶が止まって私の汗を蜜と勘違い?してか動きません。
オレの汗はひょっとして甘いのか・・・
ポンポン山の山頂にはいろんな蝶が飛んでいます。
トンボも飛び始めましたよ。暦では秋ですもんね。
f0073587_6453093.jpg

昼食を終えた後、横に座っていた男性から声を掛けてもらった。
男性もその昔、山に登るので無線の免許を取ろうとしたという話から
8月には後立山を縦走するためトレーニングがてらポンポン山に登ってきたそうです。

他に女性2名が、アンテナを指してこれ何ですかって声をかけられた。
その女性達もフライパンで牛肉を焼きビールで乾杯していました。
どうみてもアルプス慣れしている感じ。恐らく夏山トレーニングでしょう。
ポンポン山にはこのような猛者が集まってきます。
f0073587_734465.jpg

名残はつきませんがそろそろ帰りましょう。
下山も熊避け代わりにハンディ無線機で受信しながら歩きます。
f0073587_763100.jpg

早朝6時半過ぎから4時過ぎまで10時間の山頂滞在です。
長いようですが充実した時間なので本当に短く感じます。
もうテントもって前泊するかなと思って本山寺駐車場に向っていると
テント泊姿の男性2名が登ってきました。
ポンポン山は、やはり山の猛者が集まる山なんです。Hi!
[PR]
by mido811 | 2016-08-13 07:16 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by あぶ at 2016-08-13 14:31 x
こんにちは、JP1QECです。
ポンポン山、結構たかいんですね。
僕も地元、飯能市内でよさそうな山を見つけました。
昨日、行ってみてなかなか素敵な山頂なのを確認しました。
我が家からは車で15分。登山が20分というところです。
midoさんのようにMy山頂にしたいなぁ。
21Mはこれから冬にかけてDXが美味しくなりますよ。
僕も先日来、SSBで勇気を出してDXしてます。
you are 59 QSL? Thank you!だけですが(^^♪
少しずつパターンを増やしていきたいです。
Commented by mido811 at 2016-08-15 09:01
あぶさん、こんにちは。
ポンポン山は678.9mの低山ですよ。
だけど、植生も都心にしては豊富ですしトレランの練習コースとしても利用されています。
無線でいうと想像もしないところへ繋がるので面白くって再登山、
そうですね〜マイベースになっています。
あぶさんも近くにマイベースが見つけられてよかったですね。
21MHZはこれからがシーズンと聞きIVDPを作り直そうかと思います。
DXもできてるんですね。ますますワクワクドキドキです。



<< はじめてのハムフェア見参! ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... >>