ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 2mSSBって・・・
f0073587_2102437.jpg

2016年7月18日(月)

考えてみれば連休だったんだ。
今日はその最終日。
昨日はblogを更新しないまま寝入ってしまい朝からBLOGの更新作業です。

それに430MHZの八木アンテナのエレメントを再配置するためブームに穴を開け
関ハムで購入したロッドアンテナを使って50MHZ用のVダイポールを作る予定でしたが
外を見るといい天気じゃないですか。梅雨も明けてないしと思うと行ける間にね・・・。

ということで即効でザックに無線機とバッテリにアンテナ、三脚、同軸ケーブルを詰め込んで
タオルと冷茶の入った水筒を用意して向かうはポンポン山!
原付バイクにまたがって疾走です。しかし、走っている間はいいのですが止まるともう熱風地獄です。
それでも本山寺駐車場まで来ると気温はぐっと下がりちょっとした避暑気分になりました。
f0073587_2119345.jpg

連休最後なのにけっこう車が止まっていたのは意外でした。
さて、本当の地獄はここからです。急坂を登るにつれて汗が吹き出てきます。
夏山シーズンを前にトレーニングを兼ねているので我慢、我慢。
本山寺でお水をいただいて、いざ入山です。
f0073587_21234691.jpg

お昼過ぎとあって多くの登山者が下山されてきます。
特に家族連れが多いようです。
山頂までは休憩なしに一機通関します。
そして、ようやく山頂です。風が吹いていればいいのですが・・・
f0073587_2129319.jpg

木陰にザックを下ろして汗が引くのを待ってアンテナの設営にかかります。
カチンカチンに凍らしたポカリもすっかり融けて液体です。
f0073587_2226035.jpg

先ずは430MHZを受信すると昼から「高校生コンテスト」と「滋賀コンテスト」が
行われているようでメイン中心に久々に若い高校生の声が響いています。
しかし、闇黒のダースベイダーのように違法トラッカーのおっさん達が容赦なく
高校生のチャンネルに土足で入り込んできます。(おまえらに親心はないのか)
頭にきたので、出ている高校生に片っ端から応答し違法トラッカーに一撃を加えてやりました。

さすがに、この状況で430MHZ/FMはムリと判断し2mSSBでCQを出すことにしました。
では、今日もLet's SOTA!
f0073587_21482430.jpg

FT-817ND/5W + ハンディホイップダイアモンドRH-770
大阪府高槻市  JCC2509
ポンポン山(標高678.9m) SOTA#JA/OS-005
14:02 JA3PVE/2 59/59 三重県名張市    ※144.190MHZ/SSB
14:11 JP3LCY 59/58 大阪府豊中市
14:20 JN3RAZ 59/59 京都市伏見区
14:22 JR3WTQ 59/59 大阪府高槻市
14:28 JR3BHB 59/59 大阪府高槻市
14:35 JQ2OVD/3 59/59 滋賀県大津市
14:36 JP3BEE 59/59 大阪府茨木市
14:39 JN2WTS 59/59 岐阜県瑞穂市
14:41 JL3FKL 59/59 大阪府富田林市
14:45 JE2XMP/2 57/58 愛知県西尾市見影山
14:49 JP3EJE 59/59 大阪府枚方市
14:52 JA3KDX 59/59 奈良県天理市
15:03 JR3FQB 59/59 大阪市城東区
15:08 JP3IWX 59/59 京都市伏見区
15:10 JR3MFL 59/59 大阪市鶴見区
15:15 JF3XSA 59/59 大阪府枚方市
15:18 JH3HWH 59/59  堺市中区
15:19 JK3CUZ 59/59 大阪府茨木市
15:21 JN3BUZ 59/59 兵庫県西宮市
15:23 JE3VCF 59/59 堺市堺区
15:26 JP3BNY 59/59 大阪府泉佐野市
15:28 JA3PIW 59/59 京都市西京区
15:30 JO3EET 59/59 滋賀県高島市
15:36 JR2RSH 51/51 三重県鈴鹿市
15:48 JI2ZKW/0 55/55 長野県下伊那郡平谷村  ※432.920MHZ/FM
15:51 JG2TZL/0 55/55 長野県下伊那郡平谷村長者峰
各局、FB QSOいただき有難うございました。
昨日の竜王山でお相手いただきました皆さんと連日の交信になりました。
また、430MHZと144MHZで2バンドQSOいただけた局も多く大変悦んでいます。
暫くは、2mSSBを続けてみようかなと思います。
今回も”自作山の日施行記念カード”を発行させていただきます。
どうかご笑納くださいませ。

時間というのはあっという間に過ぎるものでQRTしてみると
いつものことですが、周囲には誰もいません。持参した大福を口にしながら
貸切でわが町高槻市を展望しながら撤収作業です。
f0073587_22223641.jpg

季節柄、日が伸びたのは有難く、気温も下がり心地よい風が吹いてきますので
ベンチで暫く寝そべっていたい気分です。
帰り支度を済ませ下山しようとした時、ランニングシャツにペットボトルのお茶を片手に
ハァハァいいながら初老のおじさんがやってきました。

開口一番、登って来るときに”マムシ”がおったんで殺してきたわですって!
続けて、家が川久保(ポンポン山の麓)らしく同じマムシネタで飼っている犬が
マムシに顔噛まれて医者にもいけず治るのに半年掛かったわぁと語ってくれました。

いろいろ聞くと、来週は雨飾山に来月には白山へ行かれるそうでトレーニングがてら
自宅からポンポン山に登っているらしいのです。山の話になるとどうしても話が弾み
に弾み16時に下山できると思いきや結局30分遅れの下山になってしまいました。


まぁ、いろんな方が登られるポンポン山です。
[PR]
by mido811 | 2016-07-18 22:24 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by あぶ at 2016-07-22 15:33 x
こんにちは。関東は少し涼しい金曜日です。朝は半袖だと少し寒い感じでした。最近は430M出て無いです。何だか近所の方なんですが、僕が出ると声をかけてくれて、とそこまではいいんですけど、いつもアイボールしないかとしつこく言われるので、ちょっと有難迷惑してます。それで出られなくなってます。アイボールしたくないという訳ではないのですが、事情で空き時間がほとんどなく、それを押してまで会いたいというお方でもなくというところです。2mはほぼ出たことありません。山から少しだけFMではあります。ちゃんとすると飛ぶんでしょうね。いつかアンテナ作って挑戦してみたいです。
Commented by mido811 at 2016-07-23 07:44
あぶさん、おはようございます。
東京から出張で来ていた者も同じことを言ってましたね。
関西も朝夕は過ごし易いのですが日中は地獄ですね。

430MHZの件、了解です。
相手のことを考えず自分の都合だけしか考えない人っていますね。
2mもFMは違法局の温床ですがSSBは違和感なく使えるますが
430に比べ運用局が少ないのが難点です。
ホイップアンテナでも標高があれば実用になってるようなので一度お試しください。


<< 登山靴が返ってきました。 一万人の第九当選 >>