茨木市・竜王山でお手軽SOTA運用 JA/OS-012
f0073587_8365732.jpg

2016年7月17日(日)

朝から天候は下り坂。
雨も降って今日は外へは出られないだろうなと思い
自作八木アンテナのエレメント調整です。

最近どうも飛びが悪くSWRを図ると悪化していました。
恐らく3mmのアルミ棒は直ぐに曲がってしまうので計算通り作ってもダメなんでしょうね。
ならばSWRがよくなるエレメント位置を探ろうとカット&トライです。

しかし、その間に天候は回復。
430MHZを聞いていると山岳移動局が沢山でてはります。
ならばと今から行ける山を探すと・・・SOTAでいうと茨木市竜王山です。
原付バイクで暗い林道を一山越えれば何とかなりそうです。
忍頂寺の手前までバイクで上がって最短で山頂展望台に向かいます。
f0073587_849268.jpg

忍頂寺までもそうですが、展望台までも木が生茂り昼間でも真っ暗です。
湿度も90%以上で歩くと気持ちも萎えてきます。何とかなりませんか!

展望台に駆け上がりにわか参謀本部の設営です。
先ずは、カット&トライで調整したエレメント位置の結果をみます。
家での値は障害物で正確に把握できません。結果はSWR1.0でした。
f0073587_85752.jpg

では、アンテナを神戸方向へ向けてLet’S SOTA!

FT-817ND/5W + 7エレメント八木/ホイップ
大阪府茨木市 JCC2513
竜王山 標高510m / JA/OS-012
15:26 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市  ※433.120MHZ/FM
15:34 JG3UYB/3 59/59 堺市北区
15:39 JP3OUY 59/59 大阪府茨木市
15:42 JP3OUX 59/59 堺市美原区
15:45 JS3LOW 59/59 堺市堺区
15:47 JA3MMR 59/59 大阪府枚方市
15:50 JH3JFF/3 59/59 堺市
15:53 JG3LDD 59/59 大阪府池田市
15:58 JJ3AMO/3 59/56 大阪府羽曳野市
16:01 JI5KDX 58/59 徳島県板野郡上勝町
16:06 JF3PCH 59/59 堺市東区
16:13 JP3IWX 59/55 京都市伏見区
16:21 JR3WTQ 59/59 大阪府高槻市 ※144.190MHZ/SSB
16:32 JR3OWV 59/59 大阪市阿倍野区
各局、コールいただき有難うございました。
今回は偶然にも堺市の局がたくさん呼んでいただきました。
先週から「山の日施行記念」として勝手に作成しましたカードを発行しています。
山を愛する者としてのささやかな気持ちです。どうぞご笑納くださいませ。

QSOしている間、日が射したり曇ったりでしたが17時をまわると
帰りが大変なので慌ててQRTです。
f0073587_911274.jpg

竜王山から見るロケーションからすると四国が狙えそうなところです。
時間はゆっくりQRVしたいと思います。
悲しいかな帰り際に一雨降られ濡れネズミになりました。(悲)
[PR]
by mido811 | 2016-07-18 09:14 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by あぶ at 2016-07-18 15:01 x
こんにちは。
まじ、関ハム。今朝、8J3A局が7Mに出られていたので交信させていただきました。朝7時台でした。早いなぁと思いつつ(^^♪MASACOさんにはtwitterでお会いしています。くだらない返信をさせてもらうことがありますが、時々応答してくださいます。お優しい方ですね(^^♪それにしても彼女の行動範囲は日本全国でせわしなくいったり来たりと大変だなぁと思います。応援してますよ、僕も(^^♪
それから、今日はそれ!とゲリラSOTAアクティベーションが多かったようですね。追っかけはコンディションの関係でままなりませんでした。JP3DGTさんは何とか2バンドで追っかけできましたが、1エリア局はスキップでとらえられず、残念でした。明日は僕が出かけてきます。涼しい?かもしれない2,000mまで上ってきます(^^♪
Commented by mido811 at 2016-07-19 00:58
あぶさん、こんばんは。
今頃は大菩薩でしょうか。2,000m級が関西にはないのですが
単純に気温差を考えると12度違うはずだから地上で34度でも
山頂は22度ですか!寒そうだなぁ。

masacoさんとはTwitterでコンタクトされているそうで羨ましいなぁ。
今度の曲で心動かされたお爺がいることをお伝えください。

ゲリラSOTAというのは、jaメンバーがアラームなしにスポットされたということでしょうか。
確かDGTさんは滋賀県の蓬莱山に登ってましたね。やっぱりCWできないと皆さんの輪には
入れそうにないですね。ガンバろっと!


<< 一万人の第九当選 関西アマチュア無線フェスティバ... >>