やっぱりQRPはおもしろい
f0073587_19201740.jpg


2016年6月26日(日)

昨日は一日中雨でしたが、久し振りに家から無線運用楽しみながら
一方で記念QSLカードのデザインをあ~でもない、こうでもないと悩むのもまた楽しです。
来週にもプリントパックへ依頼しようと思います。
f0073587_19293374.jpg

変って本日は梅雨の中休みとあって晴れの予報でしたが
生憎の曇り空、それでも外で無線をしたいという欲望に駆られ
いつもの神峯山の森へバイクを走らせました。

現地へ着くと先客が大勢いました。中でもあのマッチョな兄ちゃんが
既にベンチに寝転んでゴリラのような胸板を日に焼いている真っ最中。
他にも数台が駐車しアンテナを張るスペースがありません。
幸いなことに一段下の空地は誰も居らず貸切のようなので
さっさと移動して準備に取り掛かります。先ずは、21MHZ用Wバズーカから設営です。
f0073587_19373192.jpg

21MHZもそこそこ賑わっているようですが、信号強度はそれ程強くないので
コールしても拾ってもらえる確率は低いと判断。ならば、こちらからCQを連呼してみよう。
しかし、CQを連呼しても暫くはいっこうに反応がありません。そこへ救いの声が・・・・
地元高槻市の局長さん2局から呼んでいただきました。(W感謝!)
その後も宝塚市の局長さんから呼んでいただきましたがその後続きません。
f0073587_2151413.jpg

CQを出す周波数の横で強い電波入ってこちらに被ってきました。なんだろうと
聞いてみるとまさにCQを出している最中でした。
日本語でしたがコールサインはHL2ZBD/2、韓国です。よく聞いてみると聞き覚えのある声です。
先日はHL2ZBD/3で交信しています。日本のコールサインはJK3IJQ局です。
早速、コールしてみるとなんと一発応答で逆にこちらが興奮です。それもレポートは59です。
続けて御友人のDS1DHU/2局とも59で交信することができました。

QRP(=小電力)でも大電力局と同じ信号強度で相手が受信していることを知ると
してやったり感があって益々面白くなってきます。例えば私は自宅から通常100W運用
QRPでは5W運用をしています。1/20の電力でも場所やアンテナを選べば同じ効果が得られます。
ここがQRP運用の面白いところでしょうか。しかし、国内のパスが悪くなったのかその後はさっぱりでした。
気を取り直して次は久々に7MHZに運用変更です。
f0073587_20115338.jpg

こちらは順調な滑り出しです。先ずは奈良県香芝市JE3MYO局からはじまり
ピーという妨害電波を受けながらも次々呼んでいただけました。
中でも430MHZでお世話いただいているJP3KCX局とはこれで3バンド目です。
妨害を受けるということは、電波がしっかり飛んでいてゴミみたいなQRPでもイジメの対象に
しっかりなっているということですから良い評価とも取れるわけです。(大人だなぁ)

さて、途中アメリカ・カルフォルニアと聞えましたが海外局のコールがありましたが
まさか5wのQRPで飛んでるとは思えませんが何度も呼んでいたのはひょっとして・・・。
まぁ呼ばれたとしても漫才師の大助・花子みたいにアウウウウウとしか言えてないでしょうけどね(笑)
f0073587_21291598.jpg

そうしている間に黒い雲が覆い始めポツリと雨が落ちて来ました。
早々に切り上げ急いで撤収です。最後に本日の交信結果です。
<本日の交信結果>
FT-817/5W + Wバズーカアンテナ(21MHZ)・IVDP(7MHZ)
移動地:高槻市原 神峯山の森 JCC2509
f0073587_21165393.jpg

14:19 JP3IBF 59/52 大阪府高槻市  ※21.234MHZ
14:27 JA3JY 59/59 大阪府高槻市
14:39 JF3DIN/3 55/53 兵庫県宝塚市QRP ※21.233MHZ
14:51 JA3NFA 58/52 兵庫県宝塚市
15:02 HL2ZBD/2 59/59 韓国安城市 ※21.235MHZ
15:05 DS1SHU/3 59/59 韓国安城市
15:57 JE3MYO 59/59 奈良県香芝市 ※7.152MHZ
16:02 JJORWG 59/59 長野県長野市
16:11 JP3KCX 59/59 奈良県高市郡明日香村
16:17 JA1CXC 59/57 群馬県太田市
16:23 JQ2EUA 59/59 静岡市青葉区
16:28 JA0LIV 59/59 新潟市西蒲区
各局有難うございました!
[PR]
by mido811 | 2016-06-26 21:30 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by あぶ at 2016-06-27 09:10 x
おはようございます。
それは楽しかったですね。ピー音はすぐ近くでアンテナチューナーの調整をされると被ってきます。お声がけの前駆現象かもしれませんよ(^^♪っていうかいつもそう思っています。ガラガラの平日21Mでもありますから。僕は明日、雨の中歩いてきます、とほほ。今日はよいお天気なのに、なぜ...。
Commented by mido811 at 2016-06-27 21:41
あぶさん、こんばんは。
帰宅時はひどい雨でしたが、それでも山へ?
好天になるのをせつに願っています。

ピー音ですが、お声がけの前駆現象ですか。
な~るほど・・・あぶさん流の優しさだな~。
私もこれからはそのように思うことにしますね。でも楽しかったです。
Commented by あぶ at 2016-06-28 18:36 x
こんにちは。
今朝はJA/YN-053を歩いてきました。本年3度目の雨中山行です。うーん、相変わらず鬱陶しい。しかし、今回はツエルトの狭苦しい空間ではなく展望台したの快適な環境で運用できました。それだけが救いでした。HFのコンディションは最悪で、すぐ近くの周波数で運用予定だった沖縄局の信号もまったく聞こえず、特にJA各局のお声がけがあまりありませんでした。寂しい限り。海外は何時ものおなじみ局が応答してくださいました。このコンディションの悪さで聞いてくださることに感謝でした。次回はぜひ晴れた空気の中ですがすがしく交信したいです(^^♪
Commented by mido811 at 2016-06-29 00:53
あぶさん、お疲れ様でした。
私でしたら雨音を聞いた瞬間に寝床に潜りますけど初志貫徹ですね。
HFの状態は、かなり厳しかったようですね。
他局のQSOを聞いていてもコンディションが悪いという話をよく聞きます。
それでも海外局が応答してくるのはお見事というか、あぶさんをサポートしたいという思いなんでしょうね。
恐らくアップされる動画を見て驚くことでしょう。この季節も2Wもすれば青空に変りますよ。


<< 山道具のメンテナンス 登山靴を修理 >>