Wバズーカアンテナお試し運用
f0073587_197033.jpg


2016年6月12日(日)

昨日、製作したWバズーカアンテナを早く試したくて早起きしました。
というか、お爺なので早く目が覚めるんですけど。
機材を詰め込んだザックを担いで向かうはマクド(関西風呼び方)。
先ずは腹ごしらえしないとね。

それから、いつもの神峯山寺の森へバイクを走らせます。
すると、朝早いのにも関わらず先客がいました。
見る限り怪しいんですよ。ガスコンロとバーナーと薬莢のようなものを並べて・・・
何故か逃げるように立ち去っていきましたけど。でも怪しいなぁ!
でも、お陰で貸切状態になったので店開きです。
f0073587_18124535.jpg

製作した18MHZ用Wバズーカアンテナをマストに装着し
ゆっくりとマストを上げていきエレメントの開きも90度よりやや開き気味にします。
f0073587_18235062.jpg

さぁいよいよMFJのアンテナアナライザに同軸を接続します。
どきどきしてくるな・・・結果はいかに!
f0073587_18133286.jpg

あ~、SWR1.5。実用上は問題ない値ですが・・・・ちょっと期待ハズレ~。(悲)
マッチング周波数はというと。
f0073587_18153341.jpg

おやおやターゲット周波数を大きく上ブレしていますね。
やはり同軸が短かったのか~残念!
短いということは修正ができないので、次回は21MHZ用に改造しようと思います。

ただSWR自体は実用範囲なので、今から実践投入してみます。
有難いことに早朝からコンディションはvery goodッスよ。
本日の参謀本部です。
f0073587_18215218.jpg

18MHZも所狭しと埋まっていてCQを出す隙がありませんので
先ずはこちらからコールします。結果は・・・・
<本日の交信結果>
FT-817ND/5W + 8mh自作Wバズーカアンテナ
移動地:高槻市原 神峯山の森 JCC 2509
f0073587_18382974.jpg

08:32 JG6OHE 59/59 福岡県行橋市
08:40 JA0PTQ/7 59/53 宮城県城祝町
08:51 JE6VMD 59/59 熊本県阿蘇郡産山村
09:20 JA0ECZ 59/59 新潟県加茂市
09:24 8J690Y/6 59/59 宮崎県日南市新富町
09:27 JJ7RMS 59/59 福島県会津若松市
09:29 JO7HMW 59/59 岩手県花巻市
09:34 JA6FXL 59/59 長崎県長崎市
09:36 JM3GVH/3 59/59 大阪府交野市旗振山 ※JA/NR-057
09:39 JA3WPN 59/47 堺市中区
09:57 JG1BSH 59/55 埼玉県深谷市
10:02 JH5DDC 53/55 愛媛県今治市
10:09 JA1CQD 59/59 東京都三鷹市
10:11 JH1OCC 59/57 茨城県鹿嶋市
10:13 JH6WSN 59/56 大分県大分市
10:17 JI1PGN 59/59 栃木県那須烏山
10:22 JA0TX 59/55 新潟市西区
10:27 JH1OTW 59/59 千葉県東金市
10:33 JH1MPW 59/59 神奈川県川崎市麻生区
10:46 JE1BPO/1 59/58 神奈川県厚木市 ※QRP
10:51 JA1ERK 59/59 横浜市金沢区
10:55 JN4CKZ 59/59 山口県山口市
11:00 JJ5GOQ 59/59 愛媛県新居浜市
11:03 JE6GZA/6 59/58 佐賀県鹿島市M ※QRP
11:08 JA5YZ 59/59 愛媛県東温市
11:10 JAS1BBO 58/55 横浜市都筑区
11:14 JA2LSF 59/57 静岡県掛川市
11:18 JE6DLF 59/59 福岡県宗像市
11:24 JI1ETU 59/59 神奈川県藤沢市
11:47 JH1KVI 59/59 東京都小平市
各局、FB QSO有難うございました。
コンディションと各局の耳に助けられました。それでも中盤にはCQを出すと
24局からコールをいただきました。以前使用した逆Vアンテナと今回のWバズーカの違いといえば
皆さん仰るとおりノイズが少ないと感じました。それ故に信号強度が弱くてもリザベリティが高ければ
内容はコピーできますのでメリットがありそうです。

悔しくもこれに飛びというかSWRが良化し輻射効率があがれば申し分ないところですが
体感からすると今回は逆Vの方が飛びはよかったように感じました。
先程、四国と山口の局長さんから雨がポツポツ降り始めたと聞き雨が降るのも時間の問題と
一時的ですが、周波数内が静かになったところでQRTして店終いです。
f0073587_18551170.jpg

タイミングよく撤収したため家に着く頃に雨が降り始めました。
懸案のアンテナ調整は、期待通りいかず残念でしたがこれを元に
チャレンジするのがアマチュア精神。考えてみます、hi。
[PR]
by mido811 | 2016-06-12 19:45 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by あぶ at 2016-06-13 08:19 x
おはようございます。
Wバズーガ、うまくいってよかったですね。SWR=1.5ならFT-817のSWメーターも触れないので、そこだけ見てると安心ですよね。より細かく見ない方が(^^♪電離層反射はその時の条件で飛びが変わってしまうのでなかなか比較が難しいですね。アンテナの重さはどうでしょうか?1.5Dだとだいぶ軽いのかな?まだ作ったことがないのでわかりません。打ち上げ角などデータがあるとよいですね。MMANAでは再現難しい気がします、Wバズーガ。
Commented by mido811 at 2016-06-13 16:44
あぶさん、こんにちは。
Wバズーカはまだまだ道半ばというところですね。
一度でいいからSWR⒈1をおがんでみたかですよ。

⒈5DQEVで製作したところ竿の先端は垂れますが重い感じはしませんでした。
ただ、三角の二等辺が真っ直ぐでなく湾曲する感じです。(わかりますかね)
これが7Mとかになるとさすがに重く竿では保たないように思います。
唯一感じられたのは、ノイズが少ないせいでしょうかバンド内は静かでした。


<< 暑さ忘れてビニール線で遊んでます。 ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... >>