昨日の続き・・・と言いつつQSO三昧
f0073587_21234462.jpg


2016年5月29日(日)

5月の最終日曜日です。
早いな~6月ですよ、6月。
昨日の続きのため早起きして昨日と同じく神峯寺の森へ出かけました。
天候も夕方には崩れるようですが朝から快晴です。

本日の予定は18MHZIVDPのエレメントを再調整後、
6mを乗せるための調整を実施いたします。

先ずは、固い地盤にSONOWPEAKのペグを打ち込んで
f0073587_2143231.jpg

マストを建ててステーを張ります。
f0073587_21303560.jpg

張り終えると儀式です。マストにコネクタを巻き結びで装着し
f0073587_21305011.jpg

慎重にマストアップ!
f0073587_21314157.jpg

何度見ても言いですよね~。あんな電線だけで全国いや海外まで電波が飛ぶんだから。
昨日は17.9MHZまで追い込みましたので今日は18.13MHZあたりまでエレメントを調整。
できたら、本題の6mが乗るように端から1/4λの処にトラップコイル代わりに輪を作り
50.2MHZまで追い込みます。しかし、言うは易しで何度も調整しますがSWRが落ちてくれません。
そればかりか18MHZも調整したのにSWRが悪化。
f0073587_21364264.jpg

18MhzIVDPに50MHZを乗せてマッチングを取るのはいや~思うほど簡単ではないですね。
そんなときに18MHZはオープンしてお祭り騒ぎではありませんか。
おまけに21、24、28のハイバンドが揃ってお祭りです。
まさかこれを指をくわえて見ているなんて・・・とうていできましぇ~ん。
ということで、調整は後回しでいざ参戦!本日の参謀本部です。
f0073587_21483719.jpg

この間、ポンポン山へ向かう登山者がアンテナを見て何人も通り過ぎていきました。
さすがわが地元ポンポン山は人気がありますね。山バッチ作って売ると儲かりそう・・・
そんな思いを巡らせながらCQを連呼、始めのうちは良かったもののコンディションが良すぎると
QRPなんて同じ周波数に他のエリア局が出てきたら一発で吹っ飛ばされるので次なる作戦は片っ端からコールです。
その結果は次の通りです。
【本日の交信結果】
FT-817ND/5W  +  8mh/18MHZ用IVDP
移動地:大阪府高槻市原(神峯寺周辺)
09:41 JO6XMM/6 59/59 宮崎県西諸県郡高原町
09:53 JG3GYO 59/59 大阪府門真市
09:59 JH7HNM 59/59 福島県郡山市
10:02 JJ1SNR/0 59/59 長野県下水内郡栄村
10:05 JH1OCC 59/53 茨城県鹿嶋市
10:07 JA7MJP 59/59 山形県米沢市
10:09 JA8VZY 59/55 北海道石狩郡当別町
10:19 JR0DZH 59/59 新潟県刈羽郡
10:23 JH7UTN 59/59 福島県南相馬市
10:42 JP7BCL/7 59/59 山形県西置賜郡白鷹町
10:54 JR1VLU 59/57 山梨県山梨市
10:58 7M2MLB/1 59/59 埼玉県川口市
11:10 JA9OQO/0 59/59 長野県上水内郡小川村
11:22 8J1IRM 59/59 埼玉県入間市
11:25 8J090Y/0 59/59 長野県大町市
11:27 8N2EJT/2 59/59 愛知県豊橋市
11:34 JJ7TDQ/7 59/59 福島県安達郡大玉村
11:38 JL1EEI/1 59/57 千葉県長生郡長柄町
11:51 JO7ICZ/7 59/55 山形県東置賜郡川西町
12:04 JM1GCG 59/59 埼玉県北葛飾郡杉戸町
12:09 JF1KSF 59/57 神奈川県藤沢市
12:12 JA1GUH 59/56 神奈川県横浜市
12:33 JA7ZPY/7 59/55 山形県村山市
12:40 JA5BUD/5 59/59 愛媛県新居浜市大島
12:48 JA7GJT 59/57 秋田県秋田市
13:43 JA7BEW 59/55 岩手県西磐井郡平泉町
13:57 JA6RVX/6 59/59 佐賀県三養基郡みやき町
14:08 JA6QUZ 59/59 大分県日田市
14:13 JA6YG 59/59 熊本市西区
14:18 JP2HSH 59/51 名古屋市瑞穂区
14:24 JH5HDB 59/55 愛媛県西予市
14:29 JA4FVC 59/59 広島県呉市
各局、FB QSO有難うございました。本日も小雨が降り始めたので敢え無くQRTしました。
今日の18MHZはエリアが入れ替わり立ち代りで久々のお祭り騒ぎでした。

運用も約5時間弱になりました。”あぶさん”の言葉を借りれば「行くところまで行きましょう!」状態です。
特筆すべきは、バッテリーです。JP3DGT局が紹介されていたバッテリを利用していますが
開始直後は残56%だったのが終了時は26%で未だ使えました。その間は5WフルでCQを
連呼して酷使していましたが、それらを考慮するとお買い得のバッテリだと思いました。
来る夏山の縦走にはもってこいです。

結果的に良好なコンディションと相手局の耳の良さに助けられ満足できる結果になりました。
やはりQRPというのが更に満足度をアップしてHFの泥沼にはまっていきそうだす。
と、気がつけば嫌な空模様。小雨が本降りになるのは時間の問題ですので早々に撤収です。
f0073587_22183111.jpg

朝出会った登山者が下山してきました。考えたら、よくもまぁ延々とQSOしてたもんです。
おかげで喉はガラガラ。最近思うことは、CQを連呼するためにCQマシーンを
明瞭度と信号強度を上げるためにマイクコンプレッサの必要性を痛感しています。
f0073587_22252995.jpg

今週はいい週末になりました。
目標のCW QSOが益々遠くなっちゃうな。
次週は、ポンポン山の清掃登山に参加予定で~す。
[PR]
by mido811 | 2016-05-29 22:27 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by あぶ at 2016-05-30 09:08 x
おはようございます。
あれ?またアンテナの調整は後回しですか?18Mと50Mは波長の整数倍にならないので難しそうですね。でもたくさん交信できて楽しかったでしょう(^^♪うらやましいです。
僕もその日の早朝に21Mのアンテナ調整に近所に出かけました。1局だけ交信できましたが、アンテナの方はまだ釈然としません。うーん。
Commented by mido811 at 2016-05-30 22:14
>あぶさん、こんばんは。
お祭りは見物するのでなく参加するものですから・・・
それにしても昨日のWARCバンドはお祭りマンボ状態ですよ。(古過ぎる~)
18MHZに50MHZを乗せるのは簡単じゃないですね。慣れてないと大変!

あぶさんがMLに投稿されていたQEC tailアンテナですが実証できることを望みます。
RBNを使ってゲインを確認するのってどうですか。これなら明快かも


<< 週明けから地味なことしてます。 小雨降ってもアンテナ調整といいながら >>