山ツツジ萌ゆ大和葛城山でSOTA運用 SOTA JA/OS-001

2016年5月14日(土)

5月中旬は大和葛城山が一年で一番賑わいます。
山頂に自生する山ツツジの群生がいっせいに花を咲かせます。
ということで、本日は花見半分、無線半分で大和葛城山を訪れます。

大和葛城山へは昨年12月以来となりますが、無線の時間を確保するため
山登りが堪能できる葛城登山口でなく水越峠から登ることにしました。
バスが出する近鉄富田林駅は登山客で溢れるので8:20の始発より40分前に現地に到着。
結果オーライでバスに無事乗車することができ9:00に終点水越峠に到着。

ここから少し登ってダイヤモンドトレールの登山口から出発です。

予想はしていましたが、乗用車組と相まって登山道は渋滞です。

今日は軽いペースで登れています。山頂に近づいたのか山ツツジが現れ始めましたよ。

12月に登った時よりも早いペースで山頂下にあるバラグライダーの発着場に到着。
眼下に見える奈良県御所市周辺の景色を皆さん堪能されています。

さぁ山頂へはあと少し。10:15ツツジ園に到着いよいよ”一目百万本のツツジ”とご対面。

見上げると展望台に沢山のギャラリーがいますね。

咲いてますね~先ずは園内を散策です。

地元TVで葛城山のツツジは45年前に急に増え始め現在に至っていると
言ってたが、勝手に生えて増殖するものだろうか・・・・。

よく見ると既に枯れたものもあり例年に比べて見劣りするのは私だけだろうか。
本来はいっせいに咲いてもっと鮮やかなんだけど。

展望台がある方へ向かう途中、隣に連なる金剛山の容姿が現れた。
今日は大日岳からJF3JFF局は出てるのかな?

今度は展望台から俯瞰してみます。

拡大すると・・・

山ツツジを充分堪能したところで、山頂へ向かいます。
時間の経過とともに人が増えてきました。山頂標識では記念写真待ちの長蛇の列です。
一瞬の切れ目の間に写真撮影成功。

では次の目的、無線でSOTA運用といきますか。
今日は土曜日なので430MHZは「うるさいんじゃ~」のオッサン達がウヨウヨいるのと
葛城山の山頂はだだっ広いのでHF/7MHZで運用します。
さて、人の邪魔にならない所を条件に探してアンテナの設置開始です。
設置場所から山頂を見ますと相変わらず人がいっぱい並んでます。

マストもペグが気持ちいいほど決まるのでしっかり固定できました。
ゆっくり慎重にマストアップしてエレメントを両サイドに張っていきます。

リグとアンテナを接続し祈る気持ちで火を入れます。
お~結構聞えてきます。しかし、数分するとノイズのザー音がサー音に変化。
何か静かになったなぁ?アンテナの接点不良かと疑うくらいです。
後で考えると、この時点でコンディションが変わったものと思われます。

静かになったせいもあってか空き周波数を見つけるのは容易でした。
一様周波数のチェックをアナウンスして7.143MHZを確保しCQを連呼です。
では、Let's SOTA!

FT-817ND/5W + 8mh7MHZフルサイズインバーテッドVダイポールアンテナ
大和葛城山 標高959m SOTA JA/OS-001
JCG25007D /大阪府南河内郡千早赤坂村
11:49 JP3BTY/3 59/56 奈良県御所市金剛山移動  ※7.143MHZ
12:11 JF2HBH 59/45 静岡県賀茂郡西伊豆町
12:34 JA6CEA 59/58 福岡県北九州市八幡西区
12:41 JE6IJE 59/55 佐賀県藤津郡
12:52 JN1OEV/1 59/57 茨城県那珂市
13:10 JH0CJH/1 59/41 神奈川県伊勢原市
13:14 JM3URG 51/22 大阪府摂津市
JP3XFL局と暫しアイボール。
13:41 JH6WSN 59/57 大分県大分市    ※7.125MHZ
13:44 JR3LCF 59/59 大阪府河内長野市
14:01 JK1IRH 59/55 埼玉県秩父郡小鹿野町
14:04 JE1NKB 59/59 神奈川県横浜市戸塚区
14:08 JA3FBT 59/59 大阪府堺市中区
各局、FB QSO有難うございました。
特に口火を切っていただいたSOTAメンバーのJP3BTY局
並びに迎撃体制で臨んでいただいたJF2HBH局、
初めて生声を聞いたJH0CJH/1局、先日ポンポン山でお世話になったJP3URG局
とメンバー各局のご支援で計17局とQSOができました。改めて感謝申し上げます。

面白かったのは、アンテナがダブルバズーカというJE6IJE局、後で10W送信と聞き
信号の強さにビックリでした。続いてJN1OEV局、地上高3mhの7MHZ1λループだとか
5wに落としてやや変調が薄くなったと感じるくらいで信号はほぼ同じでした。
しかし、コンディションは今ひとつでRSレポートは総じて45~47でしたので
相手様の耳の良さでよくぞ拾っていただいたと感じております。

コールも途切れたところでQRTです。
しかし、QRV中に「これ何ですか?アマチュア無線です。どこまで届くの?国内中です。」
という定型パターンの会話を何度したことか。それでも山と無線が好きなので
いい遊びですと答えると皆さんから好きなことがあってと羨ましがられました。特に年輩の方から

HFの運用も5回目とあって撤収も慣れてきました。
帰りは反対の奈良県御所市側へ下山するので再びツツジを見て下山開始です。

ツツジ園を横切ってロープーウェイ乗り場方面に向かいます。

途中にあるトイレは何れも女子トイレに長蛇の列でした。
そして、ロープーウェイの下り待ち時間は2時間30分待ちとアナウンスされていました。

御所市側への登山道にとりつくと・・・こちらも渋滞です。
ロープーウェイ待ちの人達も加わって大混雑です。

当然、登りも相当の待ち時間ということでしょうか、この時間でも登って来る人が大勢居ます。
それでも約1時間強で葛城山ロープーウェイ乗り場に下りてきました。

乗り場から奈良交通バスで近鉄御所駅に向かい近鉄電車で阿倍野駅へ。
そしてJR天王寺駅から高槻駅に無事帰着し本日の山行&SOTA運用は終了。

今日は好天の中、萌えるツツジを見て感動し、無線ではコンディションが悪い中
HFで運用することができ満足の一日でした。

おしまい。
by mido811 | 2016-05-15 23:06 | 金剛・大和葛城山 | Comments(6)
Commented by JH0CJH at 2016-05-15 23:50 x
KLHさん
すごいですね、特に一番最初の写真がすごい。 こんなにツツジが咲いているのを見たことがありません。このため遠くに咲いているツツジが近くに見えましたが、小さく人が写っているので不思議な写真です。
Commented by mido811 at 2016-05-16 00:27
>JH0CJHさんへ

JF3KLHです。
早速、コメントをいただき有難うございます。
大和葛城山は一年で一番熱い日がツツジ満開のときです。
展望台から俯瞰するとこんな感じで見ることができます。
下りていくとツツジの雲海そのものですよ。
例年いっせいに咲いてもっと鮮やかなんですけど今年は不作の年だったようです。
Commented by あぶ at 2016-05-16 08:17 x
おはようございます。
すごいつつじですねぇ。群馬県では赤城山山腹のつつじが有名ですが、これほど真上から見ることはできないし、これほどまでに群生はしていなかった気がします(あまり人が多い時期は登らないので)。SOTAの方も楽しまれたんですね。最近の7Mは早朝や夜が良いようです。昼間はおっしゃるようにノイズすら聞こえなくなりますね。あきから冬にかけてまで、僕は少しお休みです。21Mはこれから国内が開けることが多くなるので、よかったらそちらでお会いしましょう♪あ!僕は平日移動だった...機会があったら♪
Commented by mido811 at 2016-05-16 12:35
あぶさん、こんにちは。
当地では、このツツジを「一目百万本のツツジ」と呼んでいます。
今年は咲く時期がまばらだったようで少々鮮やかさに欠けていましたね〜。

SOTAについては可能であればハイバンドも狙いたいところですが
今のところ7mhz用しか持ち合わせがないので早くハイバンド用のアンテナを作らねば。
と言いつつ新緑の季節に山へ行きたいしと時間が足りません。
明日晴れることを祈っています。 73!
Commented by IZUwestcoast住人 at 2016-05-26 22:14 x
だいぶ日が経ってからのエフズレコメントで申し訳ありません。
あぶさん主演の声付き山岳ストリートビューを見たりしながら
廻りまわって辿り着いた次第です。
いいですねHF移動、大変参考になります。
6mSSBでは無かった移動運用の広がり
遠距離&平日運用のハードルが軽々越えられています。
Commented by mido811 at 2016-05-26 23:43
>IZUwestcoast住人様、こんばんは。
mido@JF3KLHです。ご覧いただき有難うございます。
当日は、見事に迎撃されました。(笑)

いつもは430MHZFMばかりなのですが関西でも珍しく広い山頂でしたので
7MHZIVDPを製作したこともあり敢えてHFで運用してみました。
しかし、当日コンディションはイマイチでしたが皆さんの耳に助けていただきました。

アンテナや周辺機器はあぶさんはじめML各局にアドバイスいただき助けていただいてます。
今は18MHZと50MHZのアンテナと格闘中ですのでEsで再会できることを願っております。73!

<< 18MHZIVDPを調整してみ... 早くも”1万人の第九”の受付が >>