連休最後も締めは無線です。
f0073587_18383724.jpg


2016年5月8日(日)

八経ケ岳から戻って以降、風邪気味で体調が優れません。
そのこともあって昨日は家に籠もってQSLカードを印刷していました。
でも貯め過ぎたせいで午前中までかかりました。

午後から、18MHZがオープンしましたので
何局かとQSOいただきましたが外はいい天気です。
このまま家でQSOしてるのも何かつまらないし・・・ならばIVDPの設置練習でもしようかな~
でも何処へ行く?・・・そうだ以前JA3ODB局が移動していたのを思い出し近くの芥川の土手と決めた。
慌てて機材をザックに詰め込んで原付バイクで現地へ向かいました。
f0073587_192438.jpg

今日は陽射しが強いけど風がなく絶好のアンテナ日和です。
今回は手順通り進め問題なく一発でエレメントを張ることができました。(やっぱ経験は必要だね~)
し、しかし慌てるのも程があります。肝心の無線機を忘れてきた!
アンテナはそのままにして家へ無線機を取りに帰りなんとか準備完了です。
f0073587_1962386.jpg

無線機に火を入れると送電線の下だからでしょうかノイズがいつもより多いような・・・。
それでも各局で周波数は埋まっています。7.1MHZ以降で空きを探しますが意外にありませんね。
ちょうど7.147MHZで微かにCQを確認、一度コールしてみるとお~取ってもらえたよ!
慌ててコールサインを告げると岩手県盛岡市から51のレポート。これはこれでビックリです。

よし、次はCQを出そう。
改めて空き周波数を確認すると7.144MHZをみつけすかさずCQを連呼しました。
【本日の交信結果】
FT-817ND/5W + 7MHZフルサイズ逆Vアンテナ
JCC2509  大阪府高槻市西之川原芥川土手付近
15:30 JP7MAZ 51/51 岩手県盛岡市   ※7.147MHZ
15:47 JH7WHV 59/59 福島県郡山市   ※7.144MHZ
15:52 JA9JSM 59/59 福井県福井市   
15:55 JR3VGW 59/59 兵庫県三田市
15:59 JH4UVQ 59/59 島根県太田市
16:09 JM8DLF 59/59 北海道北斗市
16:15 JE5EUT 59/59 高知県吾川郡いの町
16:22 JH0WYT 59/59 長野県上伊那郡箕輪町
16:32 JI4ATA/4 59/59 広島県呉市大崎下島 ※7.050MHZ
16:44 JP3EJE/4 59/59 広島県安芸高田市  ※7.105MHZ
16:48 JR2NMA/2 59/59 愛知県愛西市    ※7.131MHZ
16:57 JM6TXQ/6 59/59 大分県速見郡  ※7,125MHZ
各局、QSO有難うございました。こんなQRP局を拾っていただき感謝です。
それにしてもQRPながら各局より59のレポートをいただきました。
QRPとは思えないとも言ってくださった局長さんもいました。

水が近くにあると何故だかよく電波が飛ぶと以前から言われていましたが
すぐ側には芥川という川があり反対には田園が広がり遮るものがありません。
正しく飛ばし易いロケーションではないのかなと考えています。
f0073587_2152796.jpg

それに天然温泉もありますので、湯アワードとしてQRVすることもできます。
f0073587_2172740.jpg

今回のQSOもなかなか面白いんですよ。
JH4UVQさんは以前コンディションのいい時期に7Mでラグチューさせていただいた仲ですし
JE5EUT局とは2BAND目のQSOです。JH0WYT局は昨年430MHZでポンポン山で
QSOしていますしJI4ATA局は先日八経ケ岳でQSOいただきました。
それにJP3EJE局は常置場所でよくQSOいただいてます。
偶然ですが何らかのご縁がある局が多かったのです。

連休最終日も終わりですが、今年は好きなことして過ごせて楽しかった~。
さぁ明日からビジネスマンに戻りますよ。
[PR]
by mido811 | 2016-05-08 21:19 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by あぶ at 2016-05-10 17:50 x
こんにちは。
晴れて気持ちよさそうな土手ですね。水場の近くは接地抵抗が下がるのでよいアースが取れ、GPなど垂直系アンテナだと鏡面効果で打ち上げがほとんどゼロになるのでDX向きと言われますね。DPでは打ち上げてしまいますが、電離層に届く量が増えるかもしれません。臨海周波数が7Mを超えていればガンガンに国内飛ぶと思います。先日、シンガポールの方と21Mで交信したとき、相手が非常に強く入ってきました。海岸で無線していたそうです。うらやましい!!7Mも面白いですよね。僕は朝しかできないのでコンディションが国内は悪く最近ご無沙汰気味です。今日は、栃木県の益子町の雨巻山で無線をしてきました。あいにくの雨でびしょびしょ。今週は無線設備の乾燥をしなきゃ…。DXは伝搬がダメだったようで、ZL1局とVK2局のみでしたが、JAは18Mでずいぶん呼んでいただけました。意外に芳賀郡益子町が珍しかったみたいです。そんなこと考えもしませんでしたが、おかげさまで楽しませていただきました(^^♪しかし、雨の移動はやっぱあまり好きになれないなぁ。
Commented by mido811 at 2016-05-10 23:25
>あぶさん、お疲れ様です。
会社でCLUSTERを覗いたらコールサインを見つけたので
行かれたんだって思ってましたが、まさしく”雨にも負けず風にも負けず~”ですね。
おまけにビデオも撮られたなら「山田く~ん、座布団5枚持ってきてー」ですね。

ところで、接地抵抗のお話を興味深く拝見しました。なるほど・・鏡面反射ですか。
近所のOMさんですが、ロケがいいわけでもないのですがATUでガンガン飛ばされてます。
聞くと、やはりアースの話をされてました。検証はしてませんが私も真似てアース棒を埋めています。
やはりアースですよね。海なんかもアースが効いてよく飛ぶって聞いたことがあります。
コンディションにもよりますけがラッキーにも今のところQSOできてますのでチョット癖になりそうです。
CWになると海外DXに範囲が及ぶのでこれはヤバイですね。早くCWでQRVしなくては・・・・。


<< 早くも”1万人の第九”の受付が 今年もゴーヤを植えました。 >>