いつもの場所でアンテナ調整
f0073587_2118312.jpg


2016年4月29日(金)

今日からGWに入りました。
6日出社する以外は休暇です。
いつものように計画性なく適当に過ごしそうです。
f0073587_21595161.jpg

初日の今日は先日からてこずっている50MHZ用のヘンテナを再調整します。
サイズを縮小して臨みましたが、頑張ってもSWRは1.8以下にはなりませんでした。
おまけにグラスファイバーの先端の繋ぎ目が欠け短くなってしまったので
これ以上の調整は断念しました。完全なる敗北です。
50MHZも次はダイポールにしようかな・・・。
f0073587_2202199.jpg

気を取り直して、続いて7MHZIVDPの設営訓練です。
今回はポール用にLアングルをV型に切断したペグを製作したのでこれを使って設営します。
f0073587_221974.jpg

しかし、マストを立ててステーを張ったのは良かったのですが
地面が硬くペグが深く刺さってなかったのとマジックテープを巻く位置が高すぎて
一機に転倒、そのせいで先端のポールが折れてしまいました。
や~もう踏んだり蹴ったりです。
f0073587_2214061.jpg

でも、ここで自棄を起こしては元も子もありません。
落ち着いて再び設営、しかし強風に煽られてステーも甘くぶっ飛んでしまいまた転倒。
諦めずに再びマストを立てステーを張ってゆっくりポールを引き上げようやく伸ばすことができました。
でも、どうしても先端が垂れて真っ直ぐに伸ばすことができません。
次にエレメントを張れば良いのですが・・・・あっ!ペグ忘れた。
あ~どうしよう。しかたがないので片方は木の幹に括りつけもう一方は拾った木の枝に巻きつけ
むりやり地面に刺して何とか三角形になりました。
SWRを図ると1.5、やはりうまく角度が出せないからでしょう。
それでも使えなくないのでリグに接続、ちょうど7.160MHZが空いてそうでしたので
確認した上でCQを連呼し始めました。

4回ぐらいCQを連呼した頃でしょうか、遂にお呼びが掛かりました。
さいたま市のJA1MVM局よりQSBを伴いながらも57のレポートをいただきました。
その後、新潟県中央区のJE0OUF局よりコールいただき55のレポートをゲット。
続けて横浜市保土ヶ谷区のJH1ONU局からコールが掛かりました。
ONU局も何とQRP局でした。QRP同士での交信は珍しいそうです。
レポートは双方59でした。

自画自賛ですが、前回といい今回といい思う以上の結果です。
恐らく相手局の耳に助けられているのは間違いないところですが
自作しただけにアンテナが意外にも功を奏したと思うことにしておきます。
ヘンテナのこともあり敗北ばかりじゃあつまらないでしょ。

こういう経験があるとQRPは益々面白い。
明日は、久しぶりに山へいこうかな~気まぐれですけど。
[PR]
by mido811 | 2016-04-29 22:09 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by あぶ at 2016-04-30 10:38 x
おはようございます。
マスト底の固定具、上手にできていますね。さすがです(^^♪僕のは軽いカーボンマストなのでこれで十分行けるのかもしれません。やや重いグラスファイバーの場合両側から挟んだほうが良いのかもしれませんね。7Mの方は沢山交信できたようでよかったですね。僕の方は最近7Mが全然だめです。今度の月曜に移動運用の予定ですが、7Mはやめることにしました。6mのヘンテナはかなり良い感じじゃないでしょうか。1.8くらいまで下がれば十分実用と思いますが?試しに出てみたら楽しいと思います。GW効果で6mは呼ばれ放題だと思います(^^♪
Commented by mido811 at 2016-05-01 04:50
あぶさん、おはようございます。
マスト治具を褒めていただき有難うございます。
検証としてペグはかなり打ち込まないと安定しないのとマジックテープは
もう一ヶ所入れたほうが良いことが分かりました。

それにしてもグラス、カーボンともポキポキ折れちゃって参りました。
その代わり7MHZでは交信ができ自信がつきましたけど・・・ヘンテナのSWRはスッキリしません。
SWRが1.8でも山へ上がれば使いモノになるでしょうか。
月曜日QRV了解です。21MHZをワッチしておきます。
昨日は大台ケ原からQRVしましたがすっかり日焼けで真っ黒です。紫外線対策をお忘れなく。



Commented by あぶ at 2016-05-01 15:02 x
こんにちは。
今朝は3,8エリアが50Mで開きました(^^♪ SWR=1.8は十分だと思います。SWR値が4とか5とかになると聞こえなくなるし飛びませんが、2以下なら1.0と遜色なく交信できると思います。地上高でもSWRは変わるので色々試されるとよいのでは?今日も6mバンド賑わっていました(^^♪
Commented by mido811 at 2016-05-01 18:36
>あぶさん、SWR1.8は充分実用になると聞きホームベースのポンポン山で試射してきました。
意外にも良いレポートをいただき使用できることが理解できました。おまけに常連局さんからも
SWR2.0前後であれば合格と言われました。

昼から登ったのでEスポには間にあいませんでしたが、これで6mもQRVできます。
次は2mとハイバンドと言いつつ常置場所を何とかせねば・・・。


<< 快晴の大台ケ原でSOTA運用 ... お手上げの50MHZ用ヘンテナ >>