けいはんな通信殿へ伺いました。
f0073587_19262326.jpg



2016年4月17日

まずは「熊本地震」でお亡くなりになられた皆様へお悔やみ申し上げますとともに
被災された皆様へお見舞い申し上げます。

無線のほうも春到来でしょうか?
21MHZのハイバンドで石垣島のJS6TKM局と交信いたしました。
しかし、こんな時ですので今日はここまでにいたします。

最近、家の用事が重なりなかなか山へ行くことができません。
それでも少しずつですがアンテナ製作を進めています。
季節がら18MHZのIVDPは製作しておきたいところです。

さて、本日はアンテナ設置の相談に「けいはんな通信」さんへ伺いました。
以前、メールで相談したところ言葉では伝えきれないので立ち寄って欲しいと言われていました。
たまたま時間が空いたこともあり伺うことにしました。

相談というのは他でもないアンテナ設置工事についてです。
住まいのことを検討している最中ですが、その間にアンテナ設置工事で
必要とするtipsを聞きたかったのです。
例えば同軸の配管をあけておくとか、屋根の荷重やステーを張る箇所の強化などなど。
素人では浮かばないことを事前に聞いておき設計段階で入れ込めればと考えています。

しかし、回答としては環境やシチュエーションが一律ではなく明快にはお答えできないというものでした。
それでも数点確認事項がありましたので大いに参考と成りました。
考えれば、尋ねる方も家の図面なしで問い合わせるというのは相手様にとっては迷惑な話です。
いずれにしてもアンテナ設置ができる日を願い頑張って稼ぐ・・・というのが答えかもです。
けいはんな通信様有難うございました。
[PR]
by mido811 | 2016-04-17 19:46 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by あぶ at 2016-04-17 20:19 x
こんばんは。
ルーフタワーでしょうか?いいですね。我が家はソーラーをつけてしまって屋根はもう設置できなくなってしまいました。開局以来鯉のぼりポールに色々つけては外しを続けています。今は430Mの15エレスタックが...しかし低すぎてちっとも使えません(^^♪後は別に7MのIVDP。こっちは休日の朝にCQ出して楽しんでいます。21Mで国内がオープンするのももうすぐですね。楽しみです(^^♪
Commented by mido811 at 2016-04-17 23:41
>あぶさん、こんばんは。
タワーは憧れだけで現実はルーフが限度です。
せめて、アンテナをくるくる回してみたいのが無線屋の性?
今はATUとロングワーヤーで簡単QRV仕様ですがこれも限度があり7MHZだけはIVDPにしようかと思案中です。

石垣島では21、24、28MHZが時間違いでオープンしたため
バンドをいったりきたりしたそうです。シーズンが来るまでに移動用18MHZのIVDPを準備しておこうと思います。



<< お手上げの50MHZ用ヘンテナ 7MHZIVDPアンテナの調整... >>