ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 カタクリは今 JA/OS-005
f0073587_22923.jpg


2016年3月27日(日)

今日は久々にポンポン山です。
本日は、福寿草に続く春の花「カタクリ」の育成を観察するのが目的です。

駐車場はいつもの程度かな。
それでもバス停から登って来られる方が多かったです。
f0073587_19522187.jpg

本山寺に入るとゴミ袋を持った人達に会いました。
登山道の清掃をしていただいたようです。感謝!
f0073587_19534874.jpg

本山寺から登山道に入ります。
途中の天狗杉に標高記載の看板が取り付けられていました。
f0073587_19555852.jpg

登山道のアセビも開花です。春ですね。
f0073587_1957726.jpg

山頂付近に来ますと団体さんが山頂へ向かわれています。
私はパスしてカタクリの方へ・・・。
f0073587_19582048.jpg

それでは、今年のカタクリにご対面~
f0073587_19593284.jpg

おやおや未だ葉っぱですね。
どうやら例年より開花が遅い感じがします。
それでも蕾はないか調べると・・・ありました。
f0073587_2004582.jpg

なんか生きる力を感じますね。
にもかかわらず盗掘する人がいるとは・・・・・。やめてよ!!
f0073587_20541077.jpg

同じく観察に来られた方と話しましたが多分2W後ではないかという結論になりました。
さて、観察を終えればちょっと無線で遊びましょうかね。
山頂へ戻りますと多くの登山者さんで賑わっていました。
f0073587_20571474.jpg

それではアンテナを設営します。
設営していると興味津々で尋ねてくる人がいます。
大抵は、「何をしているのか?」「どこまで飛ぶのか?」です。
毎回、「アマチュア無線です。今使用している周波数ですと昨年は乗鞍岳、と甲斐駒ですか」
と回答すると大半の方が「え~そんなに飛ぶんですか」と驚いていただけます。快感!
では、Let's SOTA!
f0073587_2121910.jpg

【本日の交信】f0073587_2374179.jpg
DJ/S57/5W + 自作7エレ八木アンテナ 432.980MHZ
ポンポン山 標高678.9M SOTA JA/OS-005 4P
大阪府高槻市 JCC2509
12:45 JP2MYG/2 59/59 愛知県豊田市黍生山347M
12:46 JN2TZB/2 59/59 愛知県豊田市黍生山347M
12:55 JP3MBC/3 59/59 滋賀県東近江市竜ヶ岳移動 JA/ME-014
12:59 JM3GVH/3 59/59 大阪府枚方市
13:02 JO3KWK 59/59 京都市右京区西京極
13:06 JN3VSA 59/59 大阪市平野区
13:09 JP3MYJ/3 59/59 京都市左京区大文字山移動
13:12 JM3NRO 59/55 京都市山科区
13:19 JE1JMV/3 59/59 京都市伏見区伏見桃山城移動
13:25 JF4XHR/3 59/59 京都府長岡京市
13:28 JR3CRB 59/59 奈良県奈良市
13:32 JP3BNY 53/59 大阪府泉佐野市
13:36 JP3OHR 内容取れず交信不成立
13:37 JO3RZM 59/57 大阪市城東区
13:46 JO3CHW/3 59/59 滋賀県甲賀市移動
13:48 JR3MYM/3 59/59 京都市下京区賀茂川M
13:51 JH2OET 53/51 愛知県小牧市
13:55 JK3SVX 59/59 奈良県生駒市
13:59 JJ3DXF 59/59 大阪府東大阪市
14:03 JF3EQE 59/59 京都市右京区
14:08 JP3LXA 59/59 大阪府堺市
14:16 JO3BAO 59/59 大阪府高槻市
14:25 JH3JFF/3 59/57 堺市堺区
14:37 JI3OOF 55/55 滋賀県甲賀市
14:41 JE2XMP/2 59/59 愛知県西尾市万灯山移動 ※432.960MHZ
各局、本日もFB QSO有難うございました。
久々にホームベースからのQRVでしたが、多くの局から呼んでいただき有難うございました。
感覚としては非常にコンディションが良かったように思います。と言うのも何度かQSO
した2エリア局が通常だと55あたりですが今日は59まで振っていました。
その為、毎回パイル状態で全ての局をピックアップできず申し訳ありませんでした。
430MHZは気象の影響で遠方まで飛ぶと聞いていましたが、今日はその傾向でしょうか?

ところで、2エリアのお馴染みさんJP2MYG、JN2TZB局のゴールデンコンビと
JE2XMP局とも久々のQSOになりました。また、JN3VSA局にはSOTA WATCHへ
そしてJM3GVH局にはSOTAWATCHとJ-CLUSTER共々アップいただき有難うございました。
SOTAメンバーにJN3PDF局の2ndさん小6のJP3OEK局も加わったと朗報もいただきました。
またJP3MBC局は先週綿向山で今日は竜ヶ岳と山を満喫されてますね。
JP3MYJ局の大文字山とも初めてでした。

春が近づき山岳移動が楽しくなってきます。
帰り際に男性から声を掛けられました。
パラグライダーをされていたためハンディ機を持っているそうですが430MHZで
そんなに電波が飛ぶとは知らなかった。次回からハンディ機持参で山へ行きますといわれました。
そうです。箪笥の肥やしにするのはもったいないですよ。是非遊んでみてください。

そうしているうちに周囲は誰も居らず。一人寂しく撤収です。
山頂で変わったことを発見しました。一つは山頂標識に寒暖計かつきました。
ちなみに今日は10℃でした。
f0073587_2155548.jpg

それからもう一つはポンポン山周囲図が張り出されました。遭難もありましたからね。
f0073587_21572173.jpg

天気予報では午後から崩れるとか・・・JH3JFFさんからは金剛山で雨が降ったと聞いたけど
空がどんより曇り始めてきましたので急いで下山です。
今日は不思議と愛宕山が大きく見えます。やはり気象の関係ですか?
f0073587_2234495.jpg

無事に雨にあわず下山できました。
帰る途中にある神峰山の森に観察会のお知らせが貼っていました。
カタクリの観察のようです。
f0073587_2272862.jpg

これにて本日のミッションは終了です。
やっぱりポンポン山は落ち着くな~。
[PR]
by mido811 | 2016-03-27 22:09 | ポンポン山 | Comments(4)
Commented by XHR at 2016-03-27 23:16 x
お疲れ様でした。実は、最初にコールしたのですがパイルに敗けてしまい、しばらく待ってピックして頂きました。この至近距離というのに相当なパイルであろうことは想像できました。これからは移動シーズンですね。またヨロシク73
Commented by mido811 at 2016-03-27 23:21
>JF4XHR局
そうだったんですね。
いやいや、嬉しい悲鳴ですが聞き取れないと成す術がありませんね。

少しずつですが、7MHZのIVDPを製作中です。
近いうちには7.15あたりでと思っています。
また、その時はよろしくです。
Commented by あぶ at 2016-03-28 08:47 x
おはようございます。
ポンポン山って面白い名前ですね..といつも思っています♪カタクリの開花情報は関東でもずいぶんあるようです。僕はまだ見ていませんが,平地に近い暖かいところから続々咲き始めている様子を垣間見ます。
無線の方は毎回パルアップのようで嬉しい悲鳴ですね♪皆さんから慕われる交信のたまものなんだと思います。CWにも出られたようで,いつかお相手をお願いいたします。僕はほとんど進歩がみられず,やはりパドルを使いこなして早い交信に慣れていかないとだめなのかなぁと思い始めています。一生勉強ですね♪
Commented by mido811 at 2016-03-28 20:45
>あぶさん、こんばんは。
返答が遅くなってスイマセン。
ポンポン山は正式には加茂勢山といいます。しかし、山頂を
足で踏むとその昔ポンポンという音がしたのでこの名が付いています。低山のわりには自然が豊富で珍しい花や山野草が咲きます。(あまり知られたくないですが・・・)

CWは出たでけで「JF3KLH ur599 bk」と打ったつもりですが
頭真っ白で記憶にございません。やはり少し打てるようにしないと
皆さんに申し訳なくて・・・その日が来たらよろしくお願いします。


<< 摂津峡公園で夜桜見物 「太った?」って言われたら・・・ >>