JARL奈良県支部主催「CW実技講習会」に参加。
f0073587_0212548.jpg


2016年1月24日(日)

JARL奈良県支部主催「CW実技講習会」に参加してきました。
初めてのCW、何をどうするのか不安だらけのまま
JR法隆寺駅から会場の「いかるがホール」に向かいました。
f0073587_0251595.jpg

よりによって100年に一度の寒波とか騒がれる日とは・・・
しかし、ホールに入ると寒さもなく緊張で反って顔が火照ってました。
会場は2階の研修室です。

受付を済ませレベル単位でグループ分けされFグループになりました。
受講者は私とJK3QIWさん、そして3アマ資格の方と3名です。
3アマの方は通信の資格試験用にと受講されたそうです。
そして、講師は何とJA3AER荒川OMです。
こんな素人に荒川さんが教えてくれるなんて・・・もったいない。
f0073587_0323037.jpg

13:00講習開始。
先ずはJARL奈良県支部長JH3KCW 吉川支部長の開会挨拶。
受講者が県外者が例年2/3を占めるそうだが今年は1/3だとか。
奈良県の方には申し訳ないが県外者からすると有難いことです。
続いて、お世話いただいたJE3AGN梅田さんより講習の説明があり
本題の実技講習に入りました。

実技はテキストのラバースタンプQSOをキーイングしていきます。
私は2W前にパドルを購入したばかりで操作については不慣れの状態、
JK3QIW局も1ヶ月前にパドルを購入したばかりとホヤホヤの初心者です。
f0073587_0451689.jpg

荒川OMからリズムが取れる人は上達が早いとおっしゃってましたが
私のキーイングはリスムどころかJA3ならJ3とAを抜かしたりポカばかり。
「こいつ、筋がよくないな」と思われたとちがいないと思いますが
それでも根気よくお付き合いいただきニコニコと笑顔で対応いただけたのは有難いことでした。
f0073587_0453748.jpg

実技前半が終わり奈良DXクラブJJ3PRT青木会長より「NDXAの紹介」
f0073587_0483324.jpg

続いてJA3CSZ原田OMより「海外通信の楽しみ方」について講演いただきました。
f0073587_0484991.jpg

実技後半に入ります。
私は相変わらずヘボオペです。
一つ気付いたのは、皆さん言葉にして覚えているということ。
例えばAであればトツーと言う風に・・・。
私は何度も聞く事で自然に文字が浮かべばよいと思い繰り返し聞いていました。
しかし、それだと例えばSをトトトと覚えていればキーの短点を3回打てば良いのですが
感覚で覚えているとそこが曖昧で4回になったりします。
これからは言葉でも覚えるべきだと思いました。

後半の実技を終えるとCW運用者の体験談を披露いただきました。
まずはJA3NVF シノOMです。
f0073587_059446.jpg

つづいて御夫婦でCWを楽しんでおられるJJ3WXF局の体験談を
XYLのJO3VCN局が代読され披露いただきました。
f0073587_1124338.jpg

WXF局は1年前に本講習を受講され講師の方か次のことができれば
実践に入るようにとアドバイスを受けその通りにされた結果昨年だけで
海外局200局以上とQSOされたそうです。
そのため地球儀を購入されたそうで、一同爆笑でした。
でもこれぞグローバルですよね。
さて、そのアドバイスとは、
・相手のコールサインが取れるようになること。
・自分のコールサインを確実に打てるようになること。
・RSTレポートの送受信ができること。
後は、73 TU E E でOKだそうです。
要は最低限のことができれば実践で経験を積んだほうが早いということでした。
これは私にも未だCWへの道が残されているようにも思え気持ちが楽になりましたね。

最後は、皆さんで集合写真を撮って閉会となりました。
JARL奈良県支部のみなさん、NDXAのメンバーのみなさん手弁当で
このような講習会を開催いただき本当に有難うございました。

[PR]
by mido811 | 2016-01-25 01:13 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by あぶ at 2016-01-25 09:03 x
おはようございます。
いってこられたんですね,講習会。ためになるお話しが色々聞けたようですね♪
僕はRAMONさん(qrp cwさん)のビデオを見て,聞きとったほぼすべてをノートに記録する技を習得しようと,聞いたら紙に書くか,または書くものがなければ記録するように指を動かすようにしています。聞いた音が頭で文字になり,それを字にする過程は思いのほか複雑な経路を通過するようで,頭で文字が分かってもなかなか文字に書けません。RAMONさんのビデオでは名前やQTHのやり取りをいつもやっています。良いことだなと思って僕もできるだけ名前は送るようにしています♪お互い上達できるよう頑張りましょう♪RAMONさんのビデオのURLは,
https://www.youtube.com/channel/UCdqWV0nPVEeso6uth7uRk6Q/videos
です。YouTubeです♪
Commented by mido811 at 2016-01-26 00:15
>あぶさん、こんばんは。
ご紹介いただいたRAMONさんの動画拝見しました。
浮かんだ文字を書こうとしても違う文字だったり忘れたりで思うようにいかないですね。
ましてやPhoneでもコールサインを間違って書いてる時があります。

普段から書き癖をつけておくと確実ですよね。
という私ですが、昨日は参加することで刺激を受けたことと
誰もが通る道というのが分かっただけでも収穫でした。
それにしてもRAMONさんの動画はQRPで移動する者にとってワクワクするものばかりですね~。
励みにして頑張ります!


<< 2016関西ハムシンポジウムに... 関西のマッターホルン高見山でS... >>