堀川戎で神頼み
f0073587_2114635.jpg


2016年1月9日(土)

年始明けからフルタイムでスタートし1週間がようやく終ったと思えば
早いものでもう”えべっさん”です。すがれるものは何でもすがるのが営業マン。
ここは一つ神頼みといきましょう。

例年通り堀川戎へ今日は奥方を連れて参拝してきました。
関西では西宮神社や今宮戎が人気ですが堀川戎なんです。
というのも昭和の香りというかレトロ感が溢れているので好きなんです。
先ずは福興戎像にお参りです。
f0073587_2313395.jpg

奥方からおみくじを引こうと誘われましたが結果に左右されるのも嫌だったので
拒んだんですが結局引かされるハメに。
すると予想もしない”大吉”それも一番くじでした。
結果に左右されたくないと言いつつ気分はエエもんですね。
f0073587_2354931.jpg

お参りを済ませるとその横では関西演芸協会の方々が福笹を売ってました。
例年、古い芸人さんや聞いたこともない芸人さんが笹を売っているのを見るのが好きで
今回はジャグラ三世というお爺と笑福亭仁昇という落語家はんに
噂の伝道師池上という兄ちゃんです。
f0073587_2453427.jpg

失礼ながら売れてる芸人さんが売る笹やったらあやかり甲斐もありますが
売れてへん芸人さんにあやかってもなぁ・・・・と少々疑問に感じるのですが。
気を取り直してえべっさんと言えば福娘です。こちらに福を授かりましょか。
f0073587_247286.jpg

やっぱりベッピンさんは良ろしいな~。
ニコッとしてもらえるだけで福の神が降臨してきたみたいです。

年明け早々に神頼みもしたし一番くじも引いたし良い年になるはずと思っておきます。
[PR]
by mido811 | 2016-01-10 02:52 | ひとりごと | Comments(0)


<< 小女郎峠から蓬莱山へ SOTA運用 ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... >>