ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 2016年ご来光
f0073587_1253481.jpg


2016年1月1日(金)

恒例のポンポン山へご来光登山です。
今年は出遅れたせいか本山寺駐車場に到着するとほぼ満車状態。
何とか車1台分のスペースを見つけ事なきを得ましたが、焦った~
しかし、本山寺には6:15に到着しお参りを済ませ出発。
確か日の出時刻は7:06です。どう考えてもヤバイ!

焦る気持ちを抑えつつ次々に登山者を追い越します。
時折、周囲の空が赤く染まっているのが見えると焦る焦る。
でもこれは日の出が拝める予兆です。

よく見ると周囲の木々が白く光ります。
ひょっとして・・・・樹氷です。
昨晩の雨がそのまま雪にかわったのかもしれません。
そして、日の出時刻前に山頂へ到着。
予想通り山頂は日の出ギャラリーで満員です。
f0073587_139227.jpg

慌てて三脚を立てカメラをセットします。
お空は火が燃え上がるように赤く染まり今にも爆発しそうです。
f0073587_1311272.jpg

周囲も赤く照らされ生まれ来る子供を待つ心境です。
f0073587_13123293.jpg

頭が出始めました。(お産じゃない)
f0073587_1405542.jpg

そして遂に初日の出のドラマが開幕です。
f0073587_13153310.jpg
f0073587_13172514.jpg
f0073587_13161475.jpg

じゃ~ん。新しい命が生まれました。
体内カレンダーもリセットし新たなカウントを刻みましょう。
f0073587_13191871.jpg

昨年に続き天候に恵まれ見事な初日の出を拝むことができました。
ギャラリーの皆さんも異口同音に感動を隠せません。
不思議と宝くじでも当たったかのような幸福感に包まれます。
f0073587_13232238.jpg

メイク・ドラマが終了すると潮が引くようにギャラリーが消えていきます。
いつものスペースが空いたところで次なる準備です。
f0073587_13273084.jpg

山頂には積雪があり一面銀世界ですが今年は暖冬で本当に良かった。
昨年は寒くてじっとしていることができませんでした。
f0073587_13592689.jpg

なので、バーナーで沸かしたお湯にワンカップを投入し燗にします。
燗ができればコンビニのレトルトおでんを掘り込んで熱々を肴にいただきます。
その間に無線のアンテナを設置します。
f0073587_13321211.jpg

さぁいきましょう。新年最初の無線交信のスタートです。
DJ-S57/5W + 自作7エレメント八木アンテナf0073587_1432794.jpg
433.900MHZ SOTA JA/OS-005 標高678.9m
JCC 2509 大阪府高槻市

8:03 JR3MYP 59/59 京都市山科区
8:09 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市
8:12 JN3KST/3 59/55 奈良県桜井市
8:15 JS3RIP/3 59/59 箕面市勝尾寺
8:20 7N2OPE 59/59 大阪府豊中市
8:28 JH3JFF 59/59 堺市堺区
8:34 JP3NPT/3 59/56 大阪府池田市
8:44 JR3OWV 59/59 大阪市阿倍野区
8:50 JS3KWG 59/59 京都府宇治市
8:55 JP3NCJ 59/59 大阪府高槻市
9:09 JP3KMU 59/59 大阪府四条畷市
9:18 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市
9:19 JH3CRB 59/59 奈良県奈良市
9:25 JP3EJE 59/59 大阪府枚方市
9:29 JE9DHE/3 59/59 京都市M
9:34 JN3VSA 59/59 大阪市平野区
9:39 JR3MYM 59/59 京都市下京区
9:42 JA3EEM 59/59 大阪府枚方市
9:51 JO3QUX 59/59 大阪府枚方市
9:57 JL3OTE/3 59/59 大阪市旭区淀川河川敷公園
新年より各局FB QSOいただき有難うございました。
お正月らしく帰省されている局ともQSOできました。
加えて、熱燗とおでんの最強タッグにより電波も事のほか強く飛んでいたように感じました。(笑)
山頂でお神酒をいただき贅沢な時間を過ごせました。
各局、本年もコール賜りますよう隅から隅までずずずい~と・・・御願い奉ります。

本日は元旦でもあり家族が待っていますので早々に引き上げることにしました。
誰もいない山頂から対面の愛宕山を眺めて下山です。
愛宕山も真っ白ですね。
f0073587_13555381.jpg


新たな気持ちで新年を迎えることができました。
今年は山岳移動もそうですがCWデビューできるよう努力したいと思っています。
もちろん仕事もバリバリやりますよ~
2016年が皆様にとって幸多き年になりますようお祈りしております。
[PR]
by mido811 | 2016-01-03 14:07 | ポンポン山 | Comments(4)
Commented by あぶ at 2016-01-08 10:04 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
初日の出ご覧になったんですね,生で♪
僕は寝てました。
昨日,遅まきながら日の出を見てきました。
なんだかなんでもない日の日の出ですが神々しい感じでした。
Commented by 【hm】 at 2016-01-08 21:18 x
いや〜おめでたい初日の出になりましたね〜
僕もワンカップはお付き合いしたかったなぁ…笑
今年も宜しくお願い致します!
Commented by mido811 at 2016-01-09 11:23
>あぶさん
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

夜明け前と日の出の瞬間は何度みてもいいですよね。
山に登ると特に感動深いものがあります。
あぶさんのhpとblog特に動画を全て拝見させていただきました。
動画のほうがリアルですし何といってもCWでDXと交信は
CWの醍醐味を存分に味わえます。

今年もSOTAのご活躍期待しています!73/JF3KLH
Commented by mido811 at 2016-01-09 11:27
>hmさん
山から景色を望みながらのワンカップは最高です。
そうそう、ベランダ工房も温かくなると再開ですか。
今年は製品になるのを楽しみにしていますね。

今年もどうぞヨロシクお願いします。


<< 堀川戎で神頼み 謹賀新年2016 >>