今年最後のSOTAは霧の金剛山
f0073587_0362383.jpg


2015年12月27日(日)

今年最後の”SOTA”のサービスは金剛山でQRVです。
計画では、比良山系の蓬莱山も考えたのですが天気予報を見る限り
雨に近いということもあり金剛山に決定しました。

昨日は年末ということもあり家族の顰蹙を買わないために
自ら雑巾片手に網戸や窓サッシの大掃除をしてきました。
それもあり当日は早めに切り上げようと河内長野駅8:00発の
バスに乗れるよう家を出ました。

年末のギャップでしょうか予想に反しバスはがらがらでした。
お陰でゆったりとバスに乗車でき金剛山登山口に向かいました。
下車後は途中にあるトイレへ行き身支度をして出発です。
f0073587_047035.jpg

河内長野駅では薄曇で所々青空がのぞいていましたが
登山口では曇天というより曇って暗い感じです。
それでもさすがは人気の金剛山、沢山の登山者が登山道に向かっていました。
f0073587_0491379.jpg

本日は無線が目的なので千早本道を辿り山頂へ向かいます。
さぁこれから何段あるのでしょうか階段地獄の幕開けです。
f0073587_0514068.jpg

早朝登山を終えた登山者がぞくぞくと下りてこられます。
計ってたわけではないですがア間違いなく毎分4人は擦れ違ってましたね。
人気の山としては関東が高崎山なら関西は金剛山です。
随所にお地蔵さんがありますが、こんなユニークな地蔵もありますよ。
f0073587_0545756.jpg

6合目を過ぎた辺りから霧が濃く視界が悪くなってきました。
そして9合目付近では新千早道へ進路をとると周辺のブナ林が霧で幻想的な風景に・・・。
f0073587_122051.jpg

ネットで見る限り昨日は霧氷のようでしたが、霧に咽ぶブナ林もいいもんです。
階段を登りきると金剛練成会会員登拝掲示板が現れ山頂は間近です。
f0073587_172636.jpg

広場を抜けて先ずは”金剛転法輪寺”へお参りです。
f0073587_110431.jpg

お参りを済ませトイレに駆け込みます。
トイレを出ると練成会掲示板に昨夜放送された「日本2百名山ひと筆書き」で
金剛山に立ち寄った”田中陽気”さんの写真と絵馬の写真が貼られていました。
f0073587_1135936.jpg

トイレで用を済ませ時計台広場に向かいました。
広場には数人がいるだけでいつもの喧騒はありません。寂しい!
f0073587_1183227.jpg

続いては山頂となる「葛木神社」へ向かいます。
霧は晴れるどころか益々悪くなるばかり、天候が心配です。
f0073587_1185316.jpg

参拝者がけっこういますね。
標識の横に「この上金剛山最高地」って書いてますね。
f0073587_295889.jpg

さぁ、いよいよ次は無線の準備に取り掛かります。
と、その前にアンテナを設置する場所を考えないといけません。
というのも金剛山の山頂はこの葛木神社の中にあって入ることができないからです。
そこで、過去登った経験から近い高さの場所ということで検討したところ
時計台の近くで関空が展望できる場所しかないという結論に。
すぐさま時計台広場へ引き返し目的エリアへ向かいました。
SOTAのルールでは山頂から25m以内での運用がルールになっています。
f0073587_2205028.jpg

場所を決めアンテナの設置準備を始めたところでコチラに向かう2名の人影があった。
その内の1人は見覚えがあるような・・・・あっ、あれはJF3JFFさんではないだろうか?
一度お会いしたことがあるので直ぐ確信に変った。
至近距離になりJFFさんも気付いてくれアイボールとなった。
もうお一人は山ランのメンバーさんだった。
それにしても何という偶然だろう!縁というのはこういうことか。
f0073587_2325650.jpg

アンテナ設営も終了しいよいよCQを出す。
それにしても視界が悪いだけでなく寒気が入り込んでいるのか底冷えがする。
時折、風もあり動いていないとますます体感温度は下がる一方だ。
寒さの中、433.080MHZに空きを見つけメインChからコール。
【本日の交信結果】f0073587_029475.jpg
DJ-S57/5W + 7エレメント八木アンテナ
SOTA JA/NR-029 標高1125m
JCC 2408/奈良県御所市

11:28 JF3JFF/3 59/59 奈良県御所市 ※433.100MHZ
11:01 JR3MYP 58/52 京都市
11:10 JG3ADL 59/59 兵庫県伊丹市
11:14   JH3YUF/3 55/55 神戸市北区
11:21 JH3MUR 59/59 柏原市
11:23 JH3GFA 59/59 堺市西区
11:28 JP3JHY 59/59 大阪市住吉区
11:32 JF3OOT 59/59 大阪市淀川区
11:37 JP3BNY 59/59 大阪府泉佐野市
11:38 JN3PXD/3 59/59 兵庫県宝塚市六甲山M移動
11:45 JI1NVX/3 59/55 大阪府豊中市
11:51 JR3IIR 59/59 兵庫県加西市
11:52 JI3NXK/3 59/55 岡山市東区M移動
11:53 JR3WTQ 59/59 大阪府高槻市
11:57 JA6CDM/3 59/59 堺市南区
11:59 JP3KRB/3 59/59 二上山馬の背移動
12:05 JN4VIG/4 59/59 岡山県瀬戸内市
12:10 JN3VSA 59/59 大阪市平野区
12:12 JN3PDF 59/59 大阪府羽曳野市
12:25 JP3LXA 59/55 堺市北区
各局!FB QSO有難うございました。
先ずはJ-CLUSTERに投稿いただいたJM3GVH局、SOTAWATCH2に投稿
いただいたJN3VSA局に御礼申し上げます。特にSOTAWATCH2にJAコールが
載ることでidentityを感じます。頑張れJA!

先ずはJH3YUF局ですが、私のCMでは大お得意様のクラブ局でしたので
思わず会社名を言いそうになりました。つづいてJP3JHY局も今年は
何度もQSO頂有難うございました。瀬戸内市のJN4VIG局は先週の綿向山に
続き59フルスケの強さで入感していました。ホント強いですね~。
最後に同じSOTAメンバーのJN3PDF局はJM3GVH局と同じく3エリアの
SOTA活性化に繋がったのはいうまでもありません。これからもヨロシクです。
時折。小雪が混じることもあり寒さには勝てませんので早々にQRTいたしました。

寒さで手がかじかみながらアンテナ機材の撤収と並行して
お湯を沸かしカップラーメンをすすりました。寒い中では御馳走です。
ちょっと温まったところで時計台広場に戻りライブカメラに手を振ってお別れです。
f0073587_21213851.jpg

広場にある温度計は0℃を表示していました。
綿向山のように-2℃でも快晴であれば寒さを感じませんでしたが
曇天では0℃でもそれ以上に体感するようです。
f0073587_21254224.jpg

では、再び千早新道で下山開始です。
f0073587_21271276.jpg

標高が下がると同時に気温が上がるようで
蒸し暑くなってきました。
f0073587_21294337.jpg

階段地獄もあと僅かで終了です。
今日の無線山行もそろそろ終わりを迎えます。
f0073587_21334358.jpg

お疲れ様でした。
無事下山しました。下界に下りると先程の寒さがウソのようです。
バスが来ました。暖かいバスは天国、揺られ揺られて河内長野駅まで爆睡でした。
f0073587_21365522.jpg

ということで、今年最後のSOTAサービスもミッション完了。
来年もアンテナもって登るよ~

おしまい。
[PR]
by mido811 | 2015-12-29 21:39 | 金剛山 | Comments(2)
Commented by あぶ at 2015-12-30 12:04 x
こんにちは。
ここの所週に寒くなりましたね。高級劇だと体も着いていかれません。
小雪が混じりましたか,それは寒い。
僕も一昨日,今年最後のSOTA移動に行ってきました。
寒いだろうなぁと覚悟していったのですが,予想外に暖かくて助かりました。
僕はSOTA移動が平日が主なので,UHF,好きなんですけど良からぬ方々に邪魔されることが多くいつしか断念していました。
最近はほぼHFのみです。7MではJM3GVHさんにいつもお世話になっています(^^♪
来年も楽しい移動報告を読ませてください(^^♪
HNY! and 73.
Commented by mido811 at 2015-12-31 00:28
>あぶさん、こんにちは。
扇山でのQRVの様子拝見いたしました。
CW運用に羨望の眼差しで見入ってしまいました。

仰るとおり430MHZは、その良からぬ方々のおかげで実質日曜日しか運用できません。
やはりHF特にCWでの運用は魅力ですね。
いつかはデビューしたいと思いCWの特訓中です。

それにしてもYouTubeの編集素晴らしいですね。
臨場感が伝わってきます。
特にCWでの運用は耳をダンボにして聴いていました。
これからも参考にさせていただきますので投稿をお願いしま~す。

あぶさんにとって来年も良い年でありますように願っております。73!



<< 今年の登山と無線 私流N響第九の聴き方 >>