葛城山にてSOTA運用

2015年12月13日(日)

万九から1週間が経過。
今年の大きなイベントは全て終了しいつもの生活に戻ります。

本日は登山でなく無線で遊ぶために山へ登ります。
選んだのは"Summt On The Air”通称SOTAの運用としては未踏峰の大和葛城山。
季節的に滞在時間が限られることもあって葛城登山口からではなく水越峠から取りつきました。

近鉄阿倍野駅から急行で古市駅、経由して富田林駅へ向かいます。
なかなかレトロな電車。近鉄ってこんな色だったけ?

古市駅で乗り換えた電車には予想に反し登山客で一杯でした。
皆さん何処へ行くのかと思えば金剛山でした。
水越峠行きバスに乗車したのは良かったのですが運転が荒っぽい。
ツツジの季節に利用するけどこんな荒っぽい運転やったかなと思うほどひどかった。
特にスピード出しすぎちゃうか?これも地元の気性ですかね?ちょっと偏見。

9時前に水越峠に到着し登山口まで歩きます。
登山口までに路駐の車がズラリと並んでおりました。

何度も金剛山や葛城山は登っていますが、水越峠から登るのは初めてです。
ダイトレの表示があるところからいざ出発。

ノリさんが以前水越峠から葛城山へ登ってましたが延々と階段が続いていた記憶があります。
まさしくその通りで直登するように階段が続きます。

階段が切れたかと安心すると大変。再び階段です。
どこまで続くのって感じです。

申し遅れました。本日の影武者です。

でもって、ようやく稜線に出ると展望が開けてきました。
登山道を外れた先に展望が利く場所がありましたので暫く奈良盆地の景色を眺めていました。

そこへ大きなザックを担いだ男性がやって来てなにやら広げ始めました。
見るとパラグライダーです。
話を聞くとここはパラグライダーの離陸地だそうです。
言われてみると風速計とかありました。

興味があったのでネホリハホリと伺いました。飛べるまでには3年程度かかるようですが
ここで飛んでいる人は10年以上のキャリアの持ち主とか。飛んで金剛山の麓の着陸地へ下りるそうです。
ちなみにパラグライダーは買うと60万程度、経年変化で3年ごとに買い替えが必要とか。
お金持ちの趣味だな~
仰るには送電線は銀色にひかるため視認が難しく、よくひかかって事故になるそうです。

登山道に戻り暫くすると見慣れた光景が現れました。
ツツジが咲く自然園に出て来ましたが、今は雑草の山であの華やかさはありません。

登っていくと金剛山がドーンと現れました。やはりデカイなぁ。

更に葛城高原ロッジを抜けて山頂に向かいます。
今日は風もなく良い天気になりそうです。

更に山頂へ向かいます。

狙い通りほぼ1時間程度で山頂到着。誰もいない山頂を満喫です。

では本日の目的であるSOTA運用に取り掛かります。
運用地は山頂とロッジの間の小高い場所にアンテナを設置します。

やはりロケーションがいいんでしょうね。良くも悪くも遠方からの電波が受信できます。
ちょうど香川県のコンテストでしょうか高松の局が県内局を呼んでいます。
また岡山の局もフルスケールで受信できます。山岳移動局もたくさんいますね。
QRVする周波数を見つけても混信がひどくアンテナを回して回避するのも一苦労です。
【本日の交信結果】
DJ-S57/5W + 自作7エレ八木アンテナf0073587_18165174.jpg
SOTA JA/OS001 6Point

11:12 JF3MAU 59/59 京都市西京区
11:14 JR3WTQ 59/59 大阪府高槻市
11:20 JP3LXA 59/59 大阪府堺市北区
11:27 JP3MBC/3 59/58 滋賀県蒲生郡綿向山
11:35 JO3FRX 59/54 滋賀県甲賀市
11:38 JI3EMB 59/59 大阪府羽曳野市
11:48 JF3SLO 59/57 兵庫県加古郡播磨町
11:58 JH3ETK/3 59/59 奈良県御所市大日岳
12:04 JL3RNZ 59/59 神戸市東灘区
12:09 JS3RIP/3   59/59 奈良県桜井市
12:19 JH3JFF/3 59/59 奈良県御所市大日岳
12:36 JA3PEX/3 59/59 奈良県吉野郡両佛山 ※JA/NR015
12:39 JP3DGT/3 59/59 鴻応山 ※JA/OS004
12:50 JA3JWO/MM 59/59 関空沖
12:52 JP3HTR 59/59 奈良県奈良市
各局、本日もFB QSOいただき有難うございました。
特にJM3GVH局にはJ-CLUSTERへ、そしてJN3VSA局にはSOTA WATCH2へ
毎回アップいただき感謝申し上げます。また、CWについてアドバイスと励ましの言葉を
いただき折れそうな気持ちも何とか持ち応えております。

やはりQRPでの移動ではSSBやFMでは限界がありCWは魅力です。
特にQRPでもDXができるのは無線の醍醐味に思えます。
しかし加齢でボケた頭を覚醒させるには相当努力が必要なようで
CWでの交信を夢見て頑張りたいと思います。

家に戻りSOTA WATCH2を覗いてみるとJP3DGT局へVKからレポートが
寄せられていました。私も早くDXからレポートがもらいたいものです。
それとJS2RIP局の”役業者”にまつわる話は面白かったなぁ。
無線を通じて色んな人から知識をもらえています。

帰路は14:55水越峠発のバスに乗車するため早々に撤収です。
残念ながら午前中とは変って雲が広がってきました。
葛城ロッジに張り紙があった”合鴨丼”を食べてみたかったなぁ

再びツツジのない雑草の自然園を眺めて水越峠に向かいます。

帰りのバスの時刻を15:30と勘違いしているのを途中で気付き
慌てて階段を駆け下りていくのでした。このバスを逃すと次は16:25発です。

転ぶこともなく何とか登山口まで下りてこられました。
そして、14:30に水越峠に到着。

無事バスに乗車できましたが、行きと同じく荒っぽい運転で
揺られて富田林駅に到着。バスの中では年輩女性が「このバスよう揺れるね」って
言うてましたが、よくぞゲロせず戻れたもんです。
この後、近鉄、JRと乗り継ぎ17:00過ぎには自宅に到着しました。

久々にSOTAポイントアップです。
それよりCWの練習、練習と・・・・。
by mido811 | 2015-12-16 01:46 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by あぶ at 2015-12-16 08:17 x
おはようございます。
SOTA運用楽しまれたようですね♪僕も先日,半ば苦しみながら行ってきました。
葛城山は広々として素晴らしいですね。これならLWも楽々張れますね。
関東の山はなかなかこのように空がすいている山頂が無く,いつもおい被さる木の枝と格闘しています。
ぜひHFにも出てください。JM3GVHさんとはいつも7Mで交信させて頂いています♪
CWはそうですね,憶えて聞けるようになるのが大変です。
僕も全然ですが,所詮アマチュア,楽しめればそれでよし!と自分を励まして超スローで打ってます。
はじめちゃえばできるもんです。プロじゃないんだし,間違えたってヘマしたって誰も文句いいません♪
お互い努力は続けましょう♪
Commented by mido811 at 2015-12-16 22:14
>あぶさん、こんにちは。
あぶさんもSOTA運用されてるんですね。
関東は信州もアクセスがよくポイントの高い山が多いので羨ましく思ってます。
JM3GVH局は早朝から毎週土日にはHF~430MHZまで交野山を起点にQRVされ頭が下がります。
特に山岳移動局にはJ-CLUSTERへのアップや関西でのSOTA促進に努めておられます。

CWですが、アマ無線の醍醐味ですよね。
英語が喋られなくてもトンツーで通じるところ、QRPでも海外と交信できるところですかね。
恐らくCW運用ができると自分のアマ無線の世界がグッと拡がると思い錆びた脳ミソに
今日も叩き込んでます。先日もCWは”細く長く”ですよとアドバイスを貰いました。
SOTAのCW運用はスピードでなく確実にコールサインを伝えるためキーもゆっくりだと
先日聞いてちょっと楽になりました。お互いに頑張りましょう!!
Commented by JH3JFF at 2015-12-19 10:59 x
「大和葛城・959m」SOTA QRV 20交信楽しまれたご様子
添付された写真と共に伝ってきます。「エベレスト・3D」も鑑賞されたのですね
私も山岳映画はよく観るほうですが・・エベレスト・3Dは未鑑賞です、
邦画では「剱岳・点の記」が秀逸だったように思います。

高槻市最高山?「ポンポン山・678.9m」→ ←「大日岳・1094m」等々
次回も宜しくお相手下さい。
Commented by mido811 at 2015-12-19 19:53
>JH3JFFさん、先日はお世話になりました。
山好きとしては山岳映画が気になるところです。
「エベレスト3D」は3Dの迫力に加え雪山体験があれば
更にリアルに伝わる映画でした。ご覧になることをオススメします。

おの映画で、日本人登山家の”難波康子”さんを初めて知りました。
残念ですが、下山途中に遭難し亡くなられましたが
この事実も一層リアル感を増してくれます。

今年も僅かとなりましたが、残った休日で山岳移動を楽しみたいと思います。
また聞えてましたらコールをお願いいたします。73!

<< 地元でちょい飲み 1万人の第九 ともに歌う。夢へ... >>