アイコムアマチュア無線フェスティバルinならやま
f0073587_21355173.jpg


2015年12月5日

「1万人の第九」のリハーサルが午後からということで
午前中、アイコムならやま研究所で開催されるアマチュア無線フェスティバルを見学してきました。
我家からだと京都駅を経由して奈良線で奈良駅のひとつ手前の平城山駅(ならやま)を目指します。
f0073587_21415491.jpg

失礼ながら殺風景な駅を下りて少し歩くとBIGアンテナが出現します。
そのアンテナを目印に歩いていきます。
f0073587_21433770.jpg

駅から10分もかからずICOMならやま研究所に到着。
お隣はダイワハウスの研究所です。
f0073587_21454843.jpg

全景はこんな感じです。
建屋を中心に3基のタワーが囲んでいます。
f0073587_2148589.jpg

先ず展示されていたのがダイヤモンドアンテナさんのモービルです。
f0073587_21512393.jpg

そして、一番見たかったJA3FA局のLUSO製特注スーパークランクアップタワーに向かいました。
実物をみるとその巨大さと載っているアンテナ群に圧倒されます。
f0073587_21553332.jpg

建屋を挟んで反対のタワーも相当デカイのに小さく見えてしまいます。
f0073587_21583852.jpg

そのタワーの下では、無線界のアイドルJH1CBX 
Masacoさんのミニコンサートが行われていました。
18番の「ムセンのせかい」も歌ってくれました。
f0073587_22262644.jpg

ダイヤモンドアンテナのモービルのほかにMLA搭載するモービルも展示されていました。
こちらは自動的にチューニングを取るようになっています。
f0073587_227433.jpg

3本目のタワーにはCQ誌11月号に掲載されていた工人舎製マルチバンド八木
VERSA Beamが搭載されていました。とにかくでかい!でも羨ましい!
f0073587_2211129.jpg

研究所建屋3Fでは工人舎のセミナーが行われ満員盛況、
所狭しでゆっくり聞くことができませんでした。
その代わり新製品IC-7300の実物を見せていただきました。
来年春にはリリースのようです。
f0073587_22162394.jpg

部屋の壁にはJK3ZNB アイコムならやまハムクラブのロゴ。
f0073587_2218126.jpg

再び外に出て羨望の眼差しでBIGアンテナを眺めていたら首が痛くて・・・。
ICOM井上会長がたまに3.5MHZでQRVしているのはあのフルサイズ八木なんでしょうか。
f0073587_22223332.jpg

見てるだけでも飽きないのですが、そろそろ大阪城ホールへ向かわねばならず
残念ですが研究所を後にしました。
[PR]
by mido811 | 2015-12-07 22:23 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by あぶ at 2015-12-08 16:45 x
初めまして。埼玉のあぶJP1QECです。
masacoさんのTwitter,さっそくフォローしました♪
凄いアンテナですね。すごく飛びそう。
憧れても憧れても決して手に入らないです,僕には。
また遊びに伺います♪
73
Commented by mido811 at 2015-12-08 22:09
>あぶさん、こんばんは。
mido@JF3KLHです。
無線界のアイドル”Masaco”さんがメジャーになればYLさんも増えるかも?です。
理系女子に続く物理女子到来ですかね。

無線家なら誰もが憧れるアンテナでしょ。
一度でいいからこんなアンテナでQRVしてみたいものですよね。
アイコム製品買ったら「ならやま研究所」のアンテナで
QRVできる特典とかあったら面白いのにね~

では、またのお越しをお待ちしています。73!!


<< 1万人の第九 ともに歌う。夢へ... 1万人の第九 リハーサル >>