人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_23301657.jpg


2015年11月29日(日)

ひさしぶりのポンポン山です。
本当は、SOTAのこともあって鈴鹿の御池岳に行くはずだったんですが
昨晩、娘夫婦がやってきて遅かったので寝坊したですよ。
まっ、この歳でこれだけ寝られると思えば幸せなのかもです。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_23362685.jpg

ということで、本山寺の駐車場目掛けて原チャを走らせます。
途中、数十人の団体さんや多くのハイカーを追い越しました。
季節的にもいいのかな?でも紅葉のピークは終ってるんですが。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_23372378.jpg

本日の影武者です。
冬に近くなったのか陽射しが薄く柔らかい感じですね。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_23394072.jpg

本山寺までは、一万人の第九も近いので携帯プレイヤーで
第一楽章から聞きながら登りました。
やはり、第九ってミュージカルのように色んなシーンをイメージさせてくれます。
個人的には第二楽章の闇黒の世界といいますか嵐のような世界が好きですね。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_2344884.jpg

この1ヶ月、やたらと忙しかったこともあり山の匂いを感じることで
どこか落ち着くものがあります。紅葉についてはどうも今一のようですが・・・。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_23541717.jpg

今年は紅葉の時期は短く茂っていた葉っぱは早くに落ちて山の風景も一変しました。
ただ、落葉に敷き詰められた登山道を歩くのはいつものことですが気持ちいいですね。
取引先で山好きの方が仰っていました。「山が好きな人は山頂から見える風景が
特別なものに見える。だからまた見たいと思って登るんだ」と・・・。
逆にそうでない人は山を好きにはならず風景をみて何がいいのかと思うんでしょうね。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_23571659.jpg

携帯プレイヤーからは第九第四楽章合唱が流れています。
山頂に到着すると、行者さん達が行の最中で登山者が囲むようにそれを見ていました。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_0152153.jpg

その横で場所を確保してアンテナの設置開始です。
今日は、7エレメント八木を組み立て鈴鹿方向へ向けます。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_0153184.jpg

【本日の交信】
DJ-S57/2W+自作7エレメント八木アンテナほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_18153246.jpg
432.900MHZ
JCC 2509  SOTA JA/OS-005

12:03 JI5KDX/5 59/59 徳島県名東郡佐那河内村 ※433.120MHZ 5W
12:14 JF2LRR/2 58/59 愛知県額田郡幸田町茶臼山 ※433.020MHZ 5W
12:18 JP3GHQ 59/59 京都府精華町 ※432.940MHZ 
12:30 JE3XCN/3 59/59 奈良県高市郡高取城跡
12:40 JK2PWA/2 55/51 愛知県西尾市203展望台  ※5w
12:49 JI3AES 59/54 奈良県奈良市
12:54 JF3MAU 59/59 京都市西京区
12:56 JL3TII 59/59 滋賀県甲賀市水口町
13:02 JR3MYM 59/59 京都市下京区
13:05 JM3NRO 59/55 京都市山科区
13:09 JN3VSA 59/59 大阪市平野区
13:16 JO3JBE 59/59 大阪府堺市
13:35 JE3QZW 59/59 滋賀県彦根市
各局、FB QSO有難うございました。
移動局も多く賑わっていたようですね。
JN3VSA局にはSOTAwatch2へレポートをアップいただきましたし
JAMSATの八木アンテナについてもショッキングな情報もいただきました。
名古屋方面の電波を拾ってはいるもののどうも飛んでくれないようでパワーアップしてコールしています。
そろそろ次のアンテナを考えないといけない時期かもしれませんね。

交信を終了しても今日は時間が早いのか登山者が次々登ってこられていました。
気温が低いせいか山頂ではラーメンの匂いが漂っておりました。
という私も今日はカップヌードルでしたけど・・・。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_037279.jpg

午後から雲が広がり始め気温も低くなったように感じます。
残念ながら霞んで展望も利きません。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_0411827.jpg

アンテナを手早く撤収し15:00下山開始。
さっきまで賑わっていた山頂も人っ子ひとりいません。
下山途中、赤く色づいた葉っぱをみつけ去りゆく短い秋を感じました。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_0455310.jpg

太陽も雲にかき消され光を失っていました。
これからこんな天気が続くんでしょうね。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_047434.jpg
 
本山寺に戻ってくると華やかな紅葉が輝いていました。
これも見納めです。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_0512365.jpg

本山寺の駐車場に到着すると艶やかに染まった紅葉を見つけました。
色づきは昨年と比べればよくないですが、それでも艶やかな色を
見せてくれたことに感謝です。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」久々の山岳移動_f0073587_0545687.jpg

今年もあと1ヶ月を残しのみとなりました。
時間の早さを改めて感じます。
by mido811 | 2015-11-30 00:57 | アマチュア無線 | Comments(0)


<< 今日の城ホール 佐渡練2015 >>