人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 4/6回目
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 4/6回目_f0073587_1813061.jpg


2015年10月17日(土)
レッスンも今日から後半です。
予報では午後から雨とか念のため傘を入れてきました。
森ノ宮駅を下りるといつも以上に人の出入りが多いように感じます。
そう言えば来週は大阪マラソン開催でしたね。
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 4/6回目_f0073587_1815735.jpg

いつもの法円坂を上っていくとハンバーガー屋さんやカレー屋さんに焼肉店とあるんですが
中でも1,000円ビールセットと名札のある洋食屋さんが気になります。
これもレッスン通いの楽しみでもあります。
レッスン最後は立ち寄ってみたいなぁ。
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 4/6回目_f0073587_1823020.jpg

最後のコンビニでスポーツドリンクを買って会場に入ります。
このコンビニで飲料水を買う人も多いように思います。
季節変動ですが、土日は売り上げがグン伸びるてんやろね。
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 4/6回目_f0073587_183099.jpg

今日は早めに会場に入ったつもりでしたが既に前席は満員御礼。
初心者クラスは後ろから埋まりますが、経験者クラスは前から埋っていくようです。
しかし、会場に入ると何だかムッとする空気、後で分かったんですが会場の空調が故障だそうです。
扉は全開にするのですが空気の流れが悪く滞留しるようです。

レッスンはじめに松尾先生からも暑いのでいつでも飲み物を口にしてくださいとアナウンスがありました。
しかし、今日は人の体温が一気に上がる”フーガ”の練習です。
何もないことを祈りましょう。
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 4/6回目_f0073587_1833097.jpg

会場のこともあり発声練習は軽くということで声楽家さんがやっている発声練習です。
「アオウ」「アエイ」のア母音を真中にする発声です。

フーガに入る前に595章節からレッスン開始。
603小節ではアルトさんへテンポをキープし早くならないようにし
粘り強く振り子が振れるように歌うこと。
続けて604小節ミリーオーネンのところでは先読みを心がけて歌うこと。
618小節は発音が遅れないように。

ソプラノさんへは655小節音楽がつまづかないよう滑らかに歌うこと。
667-675小節にかけては音モレをしないこと。
でもソプラノさんはめちゃ上手い人だらけです。

我らテノールには672小節音符の隙間を見せずに歌うこと。
バスさんには697小節明るくハモること。
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 4/6回目_f0073587_1819229.jpg

続いてP-Qに入ります。
アルトさんへ697小節Dieが低い。
701小節明るく歌うこと。♯♯は明るく、明るく
ソプラノさんへ699小節は明るく、702小節シュルンゲンも明るく。
704小節音程を理解して歌いましょう。
695小節のミーリーオーネンも明るくうたうこと。
男性パートには697小節にバスは明るく歌うこと。
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 4/6回目_f0073587_18194672.jpg

休憩を挟んでレッスン再開。
休憩中、松尾先生と羽根田先生で通路にあった衝立を動かしてました。
特に松雄先生が暑さに参っているようです。

692小節から女性パートだけでうたう。
アルトさんへは701小節母音を思いながらうたうこと。
708.9小節ハイリ トゥム ザイト~が遅れる。
705小節は明るくうたうこと。
ソプラノさんへ723小節デル ガンツェン ベルツのツをしっかりうたうこと。

テノールには718小節ザイトがうたえていない。
バスへは713,4小節アルトとデュエット(テノールより高い箇所)していることを意識するように。
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 4/6回目_f0073587_18334358.jpg

692小節「P」から782小節にかけてレッスン開始。
男性パートは「R」からのリズムが取れていない。
ベースは”Ihr Sturztnie”の発音が難解なので100回程度唱えること。
続くDer Mili~は息を流すようにうたうこと。

740小節アルトへはZertもクレッシェンドすること。

テノールには745小節”ブリューデル~”はドミソの和音を念頭に
766小節Wo nenは明るくうたうこと。
749小節は完全五度、ドとソの世界と意識すること。
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 4/6回目_f0073587_18473350.jpg

最後はフーガを一気通貫でうたい終了。
特に717章節でのソプラノさんは声が安定して出てくるし崩れることもなく見事にうたいきられました。
これぞ経験者クラスです。
思わず心の中でブラボーと叫んでました。

空調のこともありますが、ほぼ形になっているからでしょう今日は15分前に終了しました。
次回は795章節から最後までのレッスンです。
最終日は最初から最後までをうたうそうです。
お疲れ様でした。

ところで美人の羽根田先生を撮れずにいましたが何とか撮ることができました。
写真としては盗撮みたいで気に入らないのですが、どうです美、美人さんでしょう。
後ろにある扇風機がじゃま。
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 4/6回目_f0073587_1858354.jpg

会場を出ると”マジックアワー”のど真ん中でした。
この調子でいくと明日はきっと快晴に違いありません。
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 4/6回目_f0073587_1914397.jpg

明日は山へ行くので足早に帰宅するのでした。
by mido811 | 2015-10-19 19:04 | 一万人の第九 | Comments(10)
Commented by sakura1160 at 2015-11-07 19:59
こんばんは
今日はお休みされてたそうですね
おかげさまでnoriさんに逢えましたよ
三年越しで願いが叶いました
ありがとうございました
Commented by mido811 at 2015-11-08 18:17
クミさん、よかったですね。
どうです。お医者様のような人でしょう。

ところで、ノリさんは胸に赤い薔薇でもつけていたんでしょうか。
どうやって会えたのか、また教えてくださいね。
Commented by sakura1160 at 2015-11-08 20:00
私はものすごく目が悪くて
娘に見てもらいました
逢えたら終わってしまうような気持ちもありましたけど…
今年で最後なんで、嬉しいことです
Commented by sakura1160 at 2015-11-08 21:09
実はのりさんのことは前から知ってました
お逢いできると思ってなくて何年も経ちましたね
midoさんのおかげですよ
ありがとうございました
Commented by mido811 at 2015-11-08 22:10
クミさん、万九は今年で終わり?ですか。
そうね、逢うと何かわかりませんが終ってしまうって感じありますね。
でも、出逢うことが始まりってこともありますからね。

ノリさんには後で聞いてみよっと。
でも多分、自分のBlogにアップすると思いますけど。

できるものなら万九続けてくださいね。
では、会場でお逢いできる事を願ってます。
Commented by nori-126 at 2015-11-10 01:37
midoさんのおかげで、クミさんにお会いすることができました。詳しいことはメールを送りましたので、見て下さい。ブログにもアップするつもりですが、時間がかかりそうです。
Commented by mido811 at 2015-11-10 21:38
ノリさん、メール拝見しましたよ。
まさ、まさかのオチが待っていたとは・・・ですね。
人のつながりって面白いですね~。

一度は”まめだ”に行かないとと思ってます。
Commented by sakura1160 at 2015-11-11 23:06
事実を伝えるのに三年かかりましたよ
けっこう笑えますよね
Commented by sakura1160 at 2015-11-11 23:33
お嬢様のご結婚おめでとうございます
いい夫婦の日ですね
奥様と感動の日を迎えられる事を心よりお慶び申し上げます(^_^)/
主役のお父様ですから楽しんだり感動したり忙しいでしょうが楽しんでくださいね
Commented by mido811 at 2015-11-12 00:42
クミさん、三年目にして語られた事実ですか。
ノリさんもメールでは悦んでましたよ。
人が人を呼ぶってこういうことかと思いましたね。

それと、娘の結婚に祝辞をいただき有難うございます。
まだ実感がないんですが気が付けばそんな歳になっていたのかと思う日々です。


<< 大長山・赤兎山から白山展望 近場の名峰 武奈ケ岳-2 >>