ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動局を探そう。
f0073587_9545379.jpg


2015年9月22日(火)

おまえは暇なんかと言われそうですが再び登ってきました。
本当は連休なんで武奈ケ岳や大峰あたりに行こうと考えたんですが
寝過ごしたんですね。これが・・・あってはならないことですが。

ということで、本日もアンテナと無線機をザックに入れて本山寺駐車場へ向かいました。
流石に連休、今日も多くの方が来られて満車状態です。
空の色は秋色ですね。
f0073587_1005343.jpg

本山寺に向けて登りはじめると他にも多くの登山者さんが登っていました。
今日も人が多そうな予感。
f0073587_1032589.jpg

申しおくれました。私の影武者です。
f0073587_104384.jpg

本山寺に着いても多くの登山者に出合いました。
登山道に入るとどのポイントにも登山者がいらっしゃいました。
特に家族連れが多かったかな?
f0073587_107589.jpg

そうそう先日報告し忘れていましたが、山頂近くの土留めが朽ちてボロボロでしたが
新しい土留めに替わっていました。工事をしてくれた皆さん有難う。
f0073587_109766.jpg

先日より早めに山頂に到着したせいかあまり混んでおらず
所定の場所?に陣取りアンテナの設置に掛かります。
f0073587_10144625.jpg

アンテナを設置したところで今日はCQを出す予定もなくノンビリ昼食をとりながら各周波数をチェック。
予想に反し連休ともいうのに違法局がけっこういました。
これでは、微弱な電波は受信できない。
何とかならないのかこの違法局。いっそのこと別の周波数を解放して
ライセンスなしでも数Wとかいわずkwでもなんでも出せる無法地帯を作ったらどうだ。
そういう輩を相手にメーカーも正々堂々とビジネスできるし。
一石二鳥じゃない?とちょっと毒吐きました。

【本日の交信結果】
DJ-S57/2W + 7エレ八木アンテナf0073587_20534378.jpg
12:50 JL3SGV/3 59/59    滋賀県東近江市高野山移動
13:03 JI3AZH/3 59/59 滋賀県近江八幡市三上山東麓移動
13:29 8N3ARDF/3 59/59 奈良県吉野郡上北山村大台ケ原
13:34 JR3MYM 59/59 京都市下京区
13:40 JL3OTE/3 59/59 大阪府守口市淀川河川敷
13:52 JE3QZW 59/59 滋賀県彦根市
14:06 JF3JLE/M 59/59 京都市山科区モービル
14:12 JI3OVG 59/59 大阪府藤井寺市
14:21 JF3MTM/3 59/59 奈良県葛城市二上山雌岳移動
14:23 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市
14:31 JN3PDF/3 59/59 奈良県吉野郡天川村竜ヶ岳移動
14:42 JR2PZU/2 53/52 愛知県弥富市
各局、FB QSO有難うございました。
今日こそワッチに徹するぞと決めていたにもかかわらず、すっかり初心を忘れCQをだしてました。
お陰さまで山岳移動局やSOTAメンバー局、それに多くのカンバックHAM局と
偶然でしょうが出会うことができました。最後に愛知県弥富市とは初QSOでした。
ただ、日本アルプス近辺の移動局には今日も出会えませんでした。
それとPDF局との交信では無変調(音声なし)のアンカバー(妨害電波)が出現。
何が気に入らないのかね、人を困らせてウサ晴らしのようです。

QSOが終了し撤収を始めると子供の声が響いてきました。
3家族がフーフーいいながら登って来られました。
いつもは寂しい山頂ですが帰りも賑やかでした。
f0073587_10471069.jpg

のんびりと下山しているとガサッガサッという音とともに何かが動いた気配がした。
ふと登山道脇を見ると何かいます。そっと眺めているといました鹿です。
1匹は逃げていきましたがそばにいる1匹は盗塁をうかがう野球選手のように時折こちらを牽制しつつ
堂々と草を食べ逃げる気配はありません。根負けでこちらがフェードアウトしました。
f0073587_10532944.jpg

登山道の脇には猪がミミズや蛇を目当てに掘り返した跡が延々続きます。
これも秋が近づいている証拠ですかね。
f0073587_1057832.jpg

登山道も終盤、神々しくみえた夫婦杉を写真に収め無事下山いたしました。
f0073587_10585883.jpg

[PR]
by mido811 | 2015-09-23 18:12 | ポンポン山 | Comments(0)


<< 山行中止、アンテナ製作の週末。 ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... >>