ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 久々の無線交信
f0073587_10475346.jpg



2015年9月20日(日)

連休とあって普段より安心してのんびりできるそんな気分です。
今日は日曜日、ということはアマチュア無線の430MHZは違法トラッカーが消え本来の状態に戻る日。
ましてや連休なのでアルプスとかの山から電波を出している登山者もいるのでは?
と思うとじっとしていられません。

じゃ~無線機とアンテナをザックに入れていっちまうか。
遅い出発ですが、原付でいつもの本山寺駐車場へ向かったのでした。
到着すると、久々に満車状態。山頂の状況が目に浮かびます。
f0073587_1174630.jpg

本日の影武者です。
こんな感じで、アンテナのブームが・・・
f0073587_1192177.jpg

初秋とあって今日は気持ちのいい山歩きです。
登山者ともたくさん擦れ違いますね。
f0073587_11104954.jpg

12:30山頂到着
想像通り山頂は座る場所も無く満員です。
特に幼稚園に通うお子さんが団体で来られて賑やかなこと。
それに混じって高齢の方々も多かった。
暫く場所が空くのを待ってアンテナを設置します。
f0073587_11541249.jpg

幼稚園児さんが去ったのを合図にアンテナの設置開始。
設置後、無線機に電源を入れると何か変な感じがした。
いつも聞えてくる信号が極端に弱い、逆に言えば電波を出しても飛ばない。
この状態で昼食を食べながら山岳移動している局がないか受信する。
しかし、予想が外れたのか受信ができないのかさっぱりだ。
ちょいと寂しいのとアンテナの確認の意味でこちらからCQを出し呼ぶことにした。
【本日の交信結果】
DJ-S57/2wor5w+自作7エレメント八木f0073587_21564842.jpg
13:40 JO2HCM/2 59/57 三重県青山高原
13:52 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市
13:54 JN3VSA 59/59 大阪市平野区
14:01 JK2PWA 51/51 愛知県豊田市
14:11 JP3EPM 59/59 大阪市西成区
14:31 JN2TZB/2 53/51 愛知県高浜市M
14:34 JM3AVI/3 55/57 京都府宮津市杉山山頂
14:38 JR3MYM 59/59 京都市下京区
14:43 JM3DAV 59/59 大阪府羽曳野市
14:45 JR2DGN/2 51/51 静岡県浜松市天竜区竜頭山※5W
14:59 JA3NZB 59/59 大阪府泉南市※5W
15:02 JF2KRH/2 55/53 静岡県浜松市天竜区竜頭山※5W
本日も各局コールいただき有難うございました。
初っ端、関西のSOTAに詳しいGVHさんからお声かけいただき
EPMさんからはSOTAへの御質問でしたが迷答で大変失礼しました。
続いて、先日の笠ケ岳でもコールいただいたTZBさんから再度コールいただきました。
京都宮津からコールいただいたAVI局、珍しくビームを北へ向けました。

1st QSOはDAV局とNZB局でした。そして、初めての静岡から信号は弱くても
ノーノイズで綺麗に聞えてきたのがDGN局とKRH局でした。
竜頭山は関東圏のアマチュア無線局が移動でよく使う場所だそうで本日も
広島の局と交信できたといわれていました。ただいつもなら関東圏に向けて電波をだしているそうです。
ということで、今回もいろいろな所との交信で堪能いたしました。

交信を終えると大抵誰も居ないのですが、今日は珍しくひっきりなしに
団体様、特に年輩の方々が来られます。
そのせいか、無線の免許も持っている方や無線機持参で登山されている方がいました。
f0073587_1150386.jpg


日が短くなり急いで下山です。
ポンポン山も空気は秋に変わってきました。
低山ですが、防寒対策はお忘れなきように。
[PR]
by mido811 | 2015-09-21 11:56 | アマチュア無線 | Comments(0)


<< ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... 1万人の第九 森ノ宮4レッスン... >>