人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 2/6回目
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 2/6回目_f0073587_21524518.jpg


2015年9月19日(土)

シルバーウィークとやらに突入しました。
幸か不幸かその初日にレッスンが入っております。
天候も良く正しくはお出かけ日和、先週までの天候をうらみたくなりますね。
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 2/6回目_f0073587_21562881.jpg


2回目のレッスンです。
最初はハンドサインを使った発声練習です。
頭使うの苦手。でもアルト席やバス席では器用にこなす人が多く向けられます。
恐らくずっと松尾先生だったのかな。
でも私は苦手、頭使うの苦手や~。
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 2/6回目_f0073587_2221488.jpg

30分かけてたっぷり発声練習の後は歌います。
先ずはP9 237小節「Freude」からです。
先ず一語一語を音読し発音も確認します。
その場合、後ろから確認しまていきます。
Freudeであればeuはオ~イエ、eudeでオ~イデ
頭のFrは蝋燭を一気に消すようにフ~~~
では全てを組み合わせて発音しましょう。
フ~~~オ~イデ!
分かりましたか?決してフライングはだめですよ。
それと巻き舌の練習のため「天ぷら」を巻き舌で10回は発音しましょう。
関西人は得意ですが・・・。
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 2/6回目_f0073587_22213456.jpg

こんな感じで続いて”D”にいきましょう。
歌詞を音読して同じように発音を確認します。
特にバスパートは暗くならず明るく歌いましょう。

Eも同様に音読の上発音練習。
注意するところは289章節にあるsf(強く)
291小節にあるPは優しくではなく緊張感を伴って歌います。
290小節のdimは徐々に小さくしてね、

Gも音読し発音練習です。
ここではアルトとベースが同じで下を支えてもらうお陰で
テノールソプラノがしっかり歌えるようになります。
また和音でのコーラス練習をしました。
ここでは、のど自慢にならず音を決めて歌うこと。
ところで、羽根田先生はピアノとにらめっこです。
なかなか、こちらを向いてもらえず写真が撮れないぞ~。
べっぴんさんやねんからこっち向いてね。
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 2/6回目_f0073587_22194542.jpg

という感じで本日はクラス写真撮影とあって17:40で終了でした。
その後は、椅子を片付けて女性は前、男性は後ろに固まって
隣同士、それも男同士で小指を絡ませるって・・・どうよ?
それから「いち、に、いち、に」の掛け声で撮影終了。
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 2/6回目_f0073587_22231233.jpg

レッスン終了後に会場を出るともう空気は秋ですね。
夕焼けが見事でした。
季節は間違いなく進んでいます。

ところで、こんなサイトがあったんですね。
テノールパート2の練習で使わせていただいています。
ふんけんクラブさんのHP↓
http://www.funkenclub.com/htm/ototori.htm

では次回は10月3日にお会いしましょう!
See you!!
by mido811 | 2015-09-20 22:33 | 一万人の第九 | Comments(14)
Commented by sakura1160 at 2015-09-21 09:14
おはようございます
突然ですがレッスンはいつも前方に座られるのですか?先生が近いですよね
私たちは唱うのは素人なのでいつも目立たないようにしております
今年はアルトが元気がなくて…
私よりはるかにベテランのかたばかりなのに
というよりか他のパートが上手いです
木村先生も厳しいし辛い五年目になりそうです

Commented by mido811 at 2015-09-21 12:04
クミさん
あはようございます。
せっかくなんでレッスンの時は極力前の方に座っています。
前の方に居ないとわからないこともありますし美人の羽根田先生の顔も見たいしね。な~んちゃって!
うちも雰囲気ではアルトとバスさんは元気ないかも?ソプラノは凄いよ~。
周囲はやはり上手な方々ばかりですので目立たず歌っております。
辛いと思うほど最後は感激もひとしおですよ。頑張りましょう。
Commented by sakura1160 at 2015-09-21 15:14
いつもmidoさんはポジティブですごいですね
そういえば、お友達には会えてません
お顔がわからなくて…
でもあの上手な男性陣にいらっしゃるんですよね~
Commented by mido811 at 2015-09-21 15:55
クミさん
ポジティブ?遊びに関しては(笑)
友達とはノリさんのことですかね。
レッスンが終るとノドが乾くそうですからお相手願います。
一見するとお医者様みたいな人ですので探せば直ぐ判ると思います。
といっても白衣をまとってるわけではないですよ。
Commented by sakura1160 at 2015-09-21 18:15
お医者様みたいな方ですね
探してみます
初回から大遅刻である意味目立ったもしれません
親切なスタッフさんに入れてもらえて…今年は本番までたどり着けるか心配です
でも楽しみが出来たので頑張っていきます♪

Commented by mido811 at 2015-09-21 21:21
クミさん
ノリさんのblogがあります。
お気に入りBlogの「noriさんのひまつぶ誌」です。
第1回目レッスンの模様はコチラです。↓
http://nori126m.exblog.jp/22119466

お会いされることを祈っています。
Commented by nori at 2015-09-22 22:02 x
医者らしくないnoriさんです。midoさん、最初の年にサラリーマンかと思っていたといわれたのを覚えておられますか?
Commented by mido811 at 2015-09-23 11:49
ノリさん
クラーク・ケントみたいで格好いいじゃないですか!(笑)
Commented by nori at 2015-09-23 12:46 x
クミさんにわかるように、胸に赤いバラをつけてというのは似合わないので、3色ボールペンを二本さして行きます。もらい物のボールペン余っていますので。
Commented by mido811 at 2015-09-23 18:37
ノリさん
やっぱりバラの花でしょう。
何か今からドキドキしてきた。
もうレッスンが待ち遠しいなぁ~
Commented by sakura1160 at 2015-10-04 05:39
レッスンに参加しましたが,みんなお医者様のようで、全くわかりませんでした
残念です
Commented by mido811 at 2015-10-04 21:35
クミさん
ノリさんと休憩時間にお待ちしておりましたのに・・・
丁度、テノールの後ろの席でした。
次回は、いよいよバラの花かな?
Commented by sakura1160 at 2015-10-05 22:31
midoさんもいらっしゃったのですか?
お顔が分からないからお二人を見つけられませんでした
次回ノリさんはおやすみされるみたいですし
残念なことしました
目が悪いのでボールペンがわかるかしら
やっぱり赤いバラがいいですよね~

Commented by mido811 at 2015-10-06 01:00
クミさん
お会いできず残念!
ノリさん次回はお休みでしたか。
でも”まめだ”へは出席のはず。

やっぱり赤いバラか白衣しかないようですね。


<< ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... しんど、しんど 笠新道~♪ -3 >>