時には勇気ある決断を・・・
f0073587_10462833.jpg


2015年8月21日(金)

今日は有休休暇を取ってお休み。
しかし、本当だったら今頃は白山の別当出合登山口にいるはずが
残念ながら家に籠もっています。(大人の引篭もりではない)

というのも7月21日に会社の人と白山を登る計画だったが
例の台風の影響で8月21に変更したのだが、またしても台風の影響で
前線が刺激され天候悪化が想定されるため勇気ある決断をしたわけ。
相手の方は行く気満々のようだったが何とか説得した。
まぁ2回も台風でキャンセルなんてどこかすっきりしないもんなぁ。

オレも一時のことを思うと随分と大人になったなぁと思うけど
やはり今までの経験もあって止めるのも選択の一つと考えている。
下界が晴れていたり小雨であったとしても2,000m級ではワケが違う。
剱岳へ行ったときもずっと雨が降る中で快晴の富山市街を遠望していた。

一昨年に敢行した黒部五郎岳もそうだった。
豪雨の中、登山口の折立へバスは走ったものの登った人は大半が途中で引き返すはめになった。
私はというと様子を見てその場でテン泊したので事なきを得た。
それよりも恐らくガスで周囲は見えず汗と雨でどろどろになって景色どころではない。

まぁ山は逃げないので次回登ればいいのだ。
ただ、残念なのは流行の「高級缶つま」を買い込んでいたので
絶景を見ながら会社の方と酒盛りすることが出来なくなったこと。
家で開けて食うのも味気ないし・・・
それと、白山山頂から無線交信というのも潰えてしまったなぁ。
電池も充電したり用意周到だったのに。


夏季休暇は諦めて、
仕切り直して紅葉の秋山を登るとするか。
[PR]
by mido811 | 2015-08-21 11:12 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by nori-126 at 2015-08-22 11:19
今年は梅雨明けの天気が悪くて、残念でしたね。天気が悪い時の勇気ある撤退は、山を愛する者の基本です。それに天気の悪い時に山に登っても楽しくないですしね。
淀屋橋Bのレッスンに合わせて、9,10,11月の第1、第3水曜にまめだで飲み会をしています。私は8時頃から行って、レッスン終わりの人を待っています。都合がつきましたら、どうぞ。9月5日の森ノ宮の第九のレッスンお会いできるでしょうか?私は5時半からですが、早目に行ってそちらの休憩時間にでもお会いできたらと思います。
Commented by mido811 at 2015-08-24 00:59
ノリさんへ
「勇気ある撤退は、山を愛する者の基本」とは名言ですね。
まぁ、次回に期待しましょうかね。
飲み会の件、了解です。Bクラスで参加する人はけっこういるんですね。
それと初回のレッスンでお会いできればいいですね。
Commented at 2015-08-24 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mido811 at 2015-08-24 21:24
しかし、Oさんは持ってますね~
そうそう皆さんと出会うキッカケは淀屋橋Bクラスがキーワードでしたね。
また顔をださせてもらいます。


<< ウール100%です。 ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... >>