ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も飛びます。
f0073587_21511980.jpg


2015年8月9日(日)

人間ドックも終わり体調に異常なしと分かればしめたもの
朝から早起きして懲りもせず向うはポンポン山~。
昨晩から冷凍庫に掘り込んでいたオールフリーとポカリの2段仕込みで
猛暑を乗り切る策だ。
おまけで氷をたっぶり入れたウーロン茶もあるし。
f0073587_21532733.jpg

万全の体制でいつもの本山寺駐車場に到着。
しかし、駐車する車がいつもの半分だ。
猛暑のせいか、それとも夏休みなのか・・。
そんなことはお構いなしにこれ以上日焼けしないように
日焼け止めを顔から手や腕にたっぷり丹念に塗りこみます。

本山寺への急坂を登ると猛スピードで下りてくる車が・・
運転するのはお坊様でした、お盆は一番忙しいとき。
1年の計はお盆にありでしょうかね。
f0073587_21584919.jpg

天気予報では快晴の猛暑と言っていたが、空は陽射しもなく
どんより曇り空。まさかとは思うけど雲はますます黒く変っていく。
前回も快晴と言いながらここだけ大雨になったこともあったしなぁ~
進むのか、それとも様子を見るために留まるのか思案どころだ。
でも、そもそも行け行けの性格なんで行っちゃいます。
f0073587_2261036.jpg

登山道を歩いていると雨も心配だが、この時期は虫が羽化する季節で
やたら口や目にめがけ虫さん達が突っ込んできます。
うっとうしいのでタオルで追い払うのですが、もうイタチごっこです。
そんなことをしている間に山頂到着。
しかし、お空は変らずいつ降ってきてもおかしくない天気。
f0073587_22163678.jpg

雨対策としてザックを木の下へ置いて早速アンテナの設置開始です。
すると、先ほどまでの黒い雲がどんどん薄くなるととうとう青空が出始めた。
やった~、最近は雨男でなく晴男なんで本領発揮というところですか。

さて、アンテナ設置も完了し無線機に火を入れると
メインCH中心に賑わっている。何の騒ぎかと聞いていると
「奈良コンテスト」だそうな。メイン周辺の周波数は使えず避難するように
432.880MHZをチョイス。しかし、この選択が結果的に良かった。
コンテスト参加局で「奈良コンテスト」でなく「JA9コンテスト」とコールする局があった。
失礼ながら参加方法も知らずコールすると5928004と一発返答有り。
場所はと聞くと立山それも雄山と大汝山の間らしい。
ということは、立山と交信成立?あっけなく終了となった。
幸先も良くCQのコール開始。

【本日の交信結果】f0073587_2338517.jpg
アルインコDJ-S57/1.5W+自作7エレ八木ANT 
9:36 JR1UJX/1 59/59 富山県立山
9:40 JP3EJE 59/59 大阪府枚方市
9:54 JI3AOM/M 59/59 名神京都東ICモービル
10:00 JP3AIM 59/59 大阪府岸和田市
10:09 JR2RXO/3 59/59 京都市西京区
10:18 JN3VSA/3 59/59 大阪市平野区
10:20 JP3MAT 59/55 大阪市大正区
10:27 JO3BAO 59/55 大阪府高槻市
10:31 JJ3QAT/3 59/55 奈良県五条市乗鞍岳 ※山ラン
10:39 JP3JHY 59/59 大阪市住吉区
10:45 7N1XHQ/3 55/51 大阪府高槻市
10:53 JN2TZB/2 59/57 愛知県蒲郡市原山
10:56 JA3PIW 59/59 京都市西京区
11:05 JP3JTX 59/59 大阪府羽曳野市
11:12 JP3LOC 59/59 大阪府寝屋川市
11:17 JH3JFF/3 59/57 奈良県御所市大日岳 ※山ラン
11:55 JN3GFS/3 59/59 京都府相楽郡鷲峰山
12:12 JH0HST/0 59/59 長野県駒ヶ根市
12:17 JR3MYP/3 59/59 京都市山科区音羽山
12:27 JR3MYM 59/59 京都市下京区
12:45 7K3DIW/2 51/59 岐阜県高山市乗鞍岳 ※432.940MHZ
13:22 JK2PWA/0 59/59 長野県下伊那郡阿智村 ※10エレ八木
13:25 JK2NNF/0 59/59 長野県下伊那郡阿智村 ※432.900MHZ
各局、FB QSO有難うございました。

いや~今回も興奮しましたね。初っ端から立山(256.3km)と59/59ですからね。
やはり夏休みの休日で山岳移動する方も多く狙い通りでした。
特に北アルプスの乗鞍岳(217.9km)からのCQ~を聞いた時は鳥肌でしたね。まさかでしたから
それに木曽駒ケ岳のある駒ヶ根市から呼ばれたときも信号が強く一瞬疑いましたね。
最後の阿智村も以前HFで交信していましたのでCQを聞いた時驚きましたね。
f0073587_23533061.jpg

また、JP3EJE局は単身赴任先の広島中心に移動され大変お世話になっているので
お声掛けいただいたときは嬉しかったですよ。それにJN2TZB局は移動でも有名な方で
7MHZで交信いただいていましたので2バンド目になります。JH3JFF局もお声掛けいただき
南アルプス6座を縦走されたお話を聞かせていただき大いに参考になりました。でも羨ましい!
JP3JHY局は奈良コンテストをお伝えいただき、締めとばかりにJR3MYM局もお声かけいただき
皆さん本当に有難うございました。
f0073587_2325825.jpg

交信も終わり遅いランチを摂ろうとしたとき山頂が騒然となりました。
なんと高槻ハイキング協会主催の参加者がどっと押し寄せ山頂はひとだらけ。
おまけに「おにいちゃん、比叡山はどこ?」「京都タワーはどこにあるの?」と
ガイドと間違えられオバチャンから質問攻めにあいました。
f0073587_23322988.jpg

皆さんは、森林センターへ向われ元の静寂がもどりました。
今度は暑い中でアンテナの撤収をして木陰で軽く昼寝です。
これが涼しくて気持ちがいいんだな~。
f0073587_2334375.jpg

今日の影武者です。
体を休めて、いざ下山です。
f0073587_23363794.jpg

木陰の登山道をゆっくり歩いて本山寺へ到着。
湧水をいただいて駐車場にもどり無事に帰宅致しました。
今日も無線三昧で楽しかった!
[PR]
by mido811 | 2015-08-10 23:55 | アマチュア無線 | Comments(0)


<< CQ誌をファイリングしました。 人間ドック入り >>