ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 ペディションデー
f0073587_22251368.jpg


2015年7月26日(日)

本日も無線の話題でございます。
移動運用を楽しむハムの日「ペディション・デー」により
ポンポン山からQRV(無線運用)しました。
f0073587_22372057.jpg

このイベントに参加するには25局以上と交信することが条件です。
気温上昇もあって今日は7時前に早々に家を出たんですが
既に本山寺駐車場には5,6台が駐車していました。
恐るべしデス。
f0073587_22423575.jpg

今日も暑くなりそうです。
アンテナ担いだ私の影武者です。
f0073587_22441655.jpg

登山道に入ると意外に涼しいですよ。
木々が生い茂ってるので登山道は影になるんです。
早朝ともなると冷えた空気が気持ちいい。

山頂に到着すると登山客もちらほらで静かな山頂を満喫です。
丁度、おんなの子とそのお父さんが景色を眺めているのが印象的で
思わず一枚撮らせていただきました。

早々に持参したアンテナの設営開始です。
今日は、熱中症対策として凍らせたポカリスエットに
テルモスに氷を入れたお茶、それにお楽しみは凍らせたオールフリーだ。
ポカリとオールフリーは保冷バックに入れて万全を期し持って来ました。
f0073587_22504948.jpg

さぁアンテナも設置できたので25局交信目差してCQ開始。
【本日の交信】
DJS57/1.5w + 自作7エレメント八木ANTf0073587_23352445.jpg
08:56 JF4XHR/3   59/59   京都府長岡京市
09:06 JP3EPM    55/51   大阪市西成区
09:18 JL3ZAW/3   55/52   奈良県桜井市
09:25 JJ3WOV/3 59/59 大阪府八尾市
09:31 JR3ACE 59/59 大阪府交野市
09:39 JI3WHK 55/57 大阪府松原市
09:52 JS3RIP/3 59/59 滋賀県米原市伊吹山
10:08 JA3DWJ 59/59 大阪狭山市
10:15 JJ3KTW 59/59 大阪市福島区
10:18 JI3QXY 59/59 大阪府枚方市
10:21 JI3CJO 59/55 滋賀県栗東市
10:32 JA3PEX     59/59 大阪府寝屋川市
10:39 JE3CDW 59/59 大阪府枚方市
10:49 JO3BAO 59/59 大阪府高槻市
10:56 JP3MEN/3 59/59 京都・比叡山
10:59 JA3AOD     59/59   大阪市都島区
11:04 JE3QQK/3    53/59  大阪市鶴見区
11:09 JP3UQC 59/59 大阪府寝屋川市
11:15 JO3JBE      59/59 堺市中区
11:21 JP3JHY 59/59 大阪市住吉区
11:26 JN3IEN/3   59/59 河内長野市岩脇山
11:35 JH3SFU 59/59 京都府亀岡市
11:41 JH0WYT/0 57/57 長野県下伊那郡平谷村蛇峠山
11:47 JJ3FUH      59/59  滋賀県甲賀市
11:52 JN3KST/3     59/59  奈良県吉野郡青根ケ峰
12:03 JP3DGM/2 52/55 岐阜県岐阜市
12:05 JI2URW 59/55 岐阜県羽島市
12:09 JJ3WCG 55/55 滋賀県高島市
12:35 JP2MYG 59/59 愛知県蒲郡市五井山
12:54 8N100ICT/3 59/59 兵庫県明石市
13:18 JJ2CDP/1 51/51 山梨県北杜市甲斐駒ケ岳 ※5W
13:40 JI2JEK 55/51 愛知県豊田市
13:59 JE2XMP/2 59/59 愛知県西尾市万燈山
14:13 JQ3XJV/3 53/53 兵庫県神崎郡暁晴山
14:18 JH2ZKJ 51/51 愛知県大府市 大府市AMC
各局、FB QSOいただき有難うございました。
皆様の御協力のおかげで目標の25局を上回り35局と交信いただけました。
これで、「ペディションデー」の参加賞の資格はゲットできました。
f0073587_029396.jpg

天候のせいもあってか移動局が多かったようですね。
JH3SFU 局は農作業の途中にQSOしていただきましたしJJ3WOV/3 局は
全国伝播実験の合間にお声かけいただきました。
こちらからCQを出すのも一段落した後、忘れもしません432.860MHZを
偶然にも受信すると「・・・・ケ岳」だけが微かに聞き取れ気になったので
そのまま受信していると「こちらは甲斐駒ケ岳山頂」とのアナウンス。
お~、山梨県の甲斐駒ケ岳じゃないか!
今年は真剣に行ってみたいと思っていただけに一瞬凍りつきましたね。
早速、コールしたけど応答なく空振り。焦りながらも出力を1.5w⇒5Wに変更して
再度コールすると応答があり交信成立です。距離にして254kmです。
いや~久々に興奮しましたね。これぞ無線の醍醐味だす。

実は、昨晩”J-Cluster”を見ていると乗鞍岳や笠ケ岳から発信していたので
ひょっとしてという淡い期待でアンテナを比叡山方向へ向けていました。
しかし、その方面からの信号は全く受信できずいつもの位置に戻しました。
今考えると周波数も433.0Mhz前後0.1MHZは都市近郊ではよく使われているので
JJ2CDP/1局のように少し外れた周波数を使うのも手だなと思いました。
調べてみるとJJ2CDP局とは1月にQSOいただいており2回目のQSOでした。
f0073587_0313833.jpg

無事に交信も終了すると周囲にはいつもの如く誰もいません。
特に今日は猛暑とあって登山客の姿が少ないようです。
では、ご褒美にと持参したオールフリーで乾杯です。
冷凍したのが、うまく融けてキンキンに冷えて最高!
コンビニの巻き寿司セットとでまったりとした時間を過ごします。
f0073587_0382380.jpg

時間は15:00過ぎ。
アンテナを撤収し帰り支度をしていると登山客の男性から
「朝からずっとアマチュア無線してはったんですか」と声を掛けられた。
その男性は、私が交信している姿を見たあと大原野森林センターを
往復して山頂に着くと未だアンテナを撤収してたもんだから驚いたみたい。
まぁ半分は呆れてはったと思うけど・・・お陰で顔や腕は日焼けで真っ黒ですが。

そこへ一組のご夫婦が、横で会話してて「先週は山頂からPLの塔がみえたらしいけど
どれやろ・・・」というのが聞えた。それ私のBlogって言いたいところだが我慢我慢。
するとご主人様から私に「アマチュア無線ですか?よく飛びますか?」などと
質問されたので「さっき甲斐駒ケ岳に登山している人と交信できましたよ」と
申し上げると驚かれていました。(私はちょっとドヤ顔でしたが)
f0073587_050541.jpg

残念ながら今日はPLの塔は確認できませんでしたので
代わって眼下に見える高槻の街並みです。
実は自宅が見えています。拡大しないと判りませんけどね。
でも、よく見ると白い塔が写ってますね。
f0073587_053653.jpg

下山中も心地よい風が吹いて暑さもさほど気になりません。
ただいつもならこの時間でも登って来る人とすれ違うのですが
流石に今日は誰にも会わずに本山寺に到着しました。
お寺にある湧水をいただいて無事に帰宅致しました。
[PR]
by mido811 | 2015-07-27 01:00 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by nori-126 at 2015-07-27 16:14
山に登ると見えるのは何かというのが大変気になります。地図で確かめてみると、淀川の向こうに白く見えているのが阪神高速東大阪線でその右の方の白いのが京セラドーム、ツインタワーは堺市駅ということになりますか。甲斐駒ケ岳は3年前に登ろうとしてあきらめた山なので登ってみたい山の一つです。高い山に登る元気がなくなりつつありますが。
Commented by mido811 at 2015-07-28 00:20
ノリさん
望遠レンズ付き一眼レフや双眼鏡持参の人がいましたね。
やはり展望がいいと色々見たくなるもんですね。
ただご指摘の京セラドームは意義あり!です。

甲斐駒の件ですが携帯で話すのと無線では何が違うのかと
言われれば何も変りはありません。でも無線はその場所から
電波が現地へ飛んでいるという実感、距離感を感じるのですよ。
デジタル育ちの人には到底わからへんと思いますけど。
Commented by nori-126 at 2015-07-28 09:56
50年前は、手元の機械で遠く離れた人と交信できるのは魅力がありました。高校に入ってCQ部に入ろうと、見学したのですが、装置を買うのにお金がかかるのであきらめた経緯があります。今のネットとは違う魅力がありますね。
Commented by mido811 at 2015-07-30 22:12
ノリさん
私も資格を取った頃はバイトして無線機を購入ましたが
アンテナまでお金が出せなかったので自作しました。
遠く離れた人と話せることは魅力でしたが、PCとネットの拡大で今や
どこでも話せます。ただし、電源と通信ケーブルが繋がっていればですが。
これは東日本大震災で明確になりました。反面、レガシーとなった
無線が情報提供に威力を発揮したのです。


<< 耐暑トレ テント干し >>