関ハム2015
f0073587_21402150.jpg


2015年7月19日(日)

オタクの祭典、「関ハム2015」に行ってきました。
JRの運休もあって18日初日には行けず19日になりました。
昨年はカンバックして間が無く何が何かさっぱりわかりませんでしたが
今年は業界も多少分かるようになったので楽しみです。

開場が9時とばっかり思い9時半に現地に到着。
しかし、実際は10時かららしく時間までJARL関係者の人とウダ話をして
開場まで待つことにした。時間まではPASSを持った関係者のみが出入り
出来るのだが、早く入りたいのか「トイレに行かせてほしい」と言う者とか
パスを忘れてきたとパスがそもそもないのに入ろうとする者。その度に制止する場面が多々あった。
最悪は、開場駐車場は17時までなのにそのまま放置する者がいるそうだ。
聞けば聞く程、いいオッサンばっかしやのにと呆れてしまう。

そこで、私自身が並んでいるフリをして入口で立っていると
予想とおり後ろへ順に並び始めた。これでは、黙って入ることはできまい。
してやったり。

さて、関ハム2015を廻った順にご紹介。
f0073587_21442044.jpg
先ずは、記念局8N3AAのオペレータを申し込み。
最初にお詫びします。ヘボオペでゴメンナサイ!、初っ端10:00-10:30 7MHZでQRV。
いきなり1KWのリニアアンプのパワーが出ないアクシデントが発生。(CWできない1アマですが)
仕方なくリニアを切って50Wでの運用を始めるが今度はCWが被って受信できない。
よく見ると左隣でキーを叩く男性と連動している。
JARLの人に伝えると7M運用時は10Mは禁止なのだが手違いで受け付けしたらしい。
というわけで、無茶苦茶なオペで自分自身へこんだ。こんなはずでは・・・
f0073587_21453536.jpg
今度は小ホールで行われているトークイベント「JARLそこまで言って委員会」。
JARLという組織自体未だ見識がないのでこの際聞いてやろうとホールに飛び込んだ。
聞くと、QSLカードが信書と総務省が判断したため宅急便は使えず2,700万円の支出増になる。
このままでいくとJARLは倒産に近づくらしい。
だからメールで済むeQSLを促進するのだとか。
申し訳ないが聞いていると他人事のようで危機感が全く伝わって来ない。
恐らく会員へもその切迫度合いは伝わっていないと思うがどうだろう?
会員の大半はQSLカード転送に恩恵を受けているはず。
明日から転送できないので会費を倍にしますとなったらどうするのかな。
f0073587_21461652.jpg
続いてはコミュニテイFM「FMぱるるん」の「ハムのラジオ」という無線屋向け番組の公開録音が行われていた。
実は一度も聞いたことがない。
しかし、何故かFMバラエティに出演していた”青木小夜子さん”は知っている。
f0073587_21465450.jpg
今度は2Fコンベンションルームで行われている各メーカーや販売店のブースを覗いてみた。
その中で、YAESUいあICOMは次々に新製品をリリースするが
愛機のKENWOODは相変わらずの品揃え。新製品を出すまでもないという確固たる自信でしょうか。
f0073587_21474251.jpg
今度は外へ出てフリーマッケットを探索。お目当てはHOIP ANTさんです。
アイデアが詰まったアンテナを作っておられ見るだけでも価値有りです。
f0073587_21481222.jpg
ロータリーへ廻ってみるとダイアモンドアンテナのモービルモデル車が展示されていました。
いつ見ても憧れますね。
f0073587_21533932.jpg
またまた中に入って中会議室へ。
ここでは「自作名人 激集合」と題して今や激減する自作作品が展示されていました。
その昔、CQ誌には自作記事だらけだったけど今は寂しい限りですね。
f0073587_21502766.jpg
12時50分頃に衛星を使った公開交信があると聞き入口横の「JAMSAT]のブースに移動。
144MでCW送信して人工衛星を介して430Mで受信するわけだが
相手からの信号がなかなか来ず苦戦されてました。
f0073587_21505583.jpg
最後は、無線界のアイドル”Masaco”さんのステージ。
残念ながらギャラリーがいないにも関わらず笑顔で歌う姿に切なくなって
真ん前で陣取って手拍子をしたり盛り上げたよ~。
おかげでオッチャンが徐々に集まって最後は良いステージになった。
最後にCDの即売会もしてたけど買ってたな。
すばり「むせんのせかい」という歌に感動!ってはまってるやん。
f0073587_23263345.jpg
やはり好きなものに時間は関係なし。
気が付けば2時過ぎ、Xから買物に連れて行けと言われたのを思い出し慌てて帰宅致しました。
何とか事なきを得ました。危ない危ない。
[PR]
by mido811 | 2015-07-20 23:19 | アマチュア無線 | Comments(0)


<< ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... 当選しましたけど・・・・ >>