初収穫!
f0073587_21211854.jpg


2015年7月4日(土)

今年もゴーヤをプランターに植えました。
土が重要と知りつつ軽い土という触れ込みに誘われて高価?な土を
買ってみたのはいいけれど植えてみると例年に比べ成長が遅かった。
やっぱり普通の腐葉土で充分でした。

ということで少々心配していましたが、どうにかゴーヤが実り始めました。
ゴーヤの種類にも拠るのでしょうが実も例年に比べ小ぶりです。
やはり土台がしっかりしてないと実りもうすいのでしょうかね?

ネットで調べると受粉が上手くいかないと実が小ぶりで終るらしいので
人工授粉が必要ということでした。
明日からはハチに代わって受粉することにします。
f0073587_21314892.jpg

収穫時期は艶やかな緑色の間で白くなると危険(熟す)らしいので
今回は一機に収穫することにしました。

もちろん食卓にはゴーヤチャンプルとゴーヤとツナのサラダが出てきました。
[PR]
by mido811 | 2015-07-05 21:33 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by moegiiro15 at 2015-07-05 22:56
おこんばんは♪
↑見事なゴーヤですねぇ!好物の夏野菜です!
花粉症皮膚炎か?光線過敏症なのか?
湿疹に悩まされ、すっかり山無し生活ですが
収穫では対決出来そうですわ(こっちは芋ですが・・・^^;笑)

PROTREKと歩む山レポ楽しみにしてますね~Fight!
Commented by mido811 at 2015-07-06 22:56
moeさん
お久し振りです!
お~、山記事が最近減ったと思いきや・・・
原因が分かればいいのですがそうでないと心配やね。
山へ行く気持ちを芋に込めて仰山育ててくだされ。
あっしは、負けんようにようさんゴーヤつくりまっせ。
楽しみにしといてや~ ほな。


<< PROTREK買いました。 ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... >>