ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も山岳移動です。
f0073587_2316387.jpg


2015年6月28日(日)

自作アンテナを持って今日も行きますポンポン山。
天気予報では曇り、TV局に拠っては晴れの予報でまずまず。
と思いきや本山寺駐車場に到着すると霧雨のような細かい雨がポツリ。
f0073587_23511835.jpg

でもこの程度なら大丈夫と急坂を登りはじめたが、登るに従い
雨量が増え本山寺に到着する頃には弱い雨になった。
雨レーダーでも雨雲がなかったので暫くすると止むだろうと
本山寺の軒下で待っていた。
f0073587_23585434.jpg

しかし、小雨から霧雨にはなったもののやむ気配はない。
この程度ならと再び登山道を登りはじめた。
すると、まさかの本降りの雨。これを少しでも避けるために「夫婦杉」周辺で
木が生い茂る場所を探して避難した。
f0073587_23591898.jpg

雨は音を立てて降り始めたが、逃げようもなくその場で立ちすくむだけ。
その間に下山する登山者やトレランの人達が通過していった。
一体、今日の天気はどうなっているのだ。
じっとしているとどうでもいいようなことを考えるもので
これから天気予報は気象予報士に代わって秋田のマタギに代わればいいとか
曇りの予報は、雨だろうが晴れようがどちらでも言い訳がつくからじゃないかとか
本当にどうでもいいことをちまちま考え時間を潰しておりました。
f0073587_0145442.jpg

それでも雨は益々ひどくなるばかり。
しかし、このまま引き返すのだったら山頂へ行き様子をみて引き返せばいいと思い
雨を避けるように登山道を進むことにした。
気温が低いところに温かい湿った空気が入ったためか周囲がガスり始めた。
山頂付近まで来ると雨は小康状態になり山頂に到着。
誰も居ないと思いきやトレランのひとや登山者が結構いた。
f0073587_0563897.jpg

ザックを木の下に置いて手際よくアンテナの設置を始めた。
ところが、エレメントを留める蝶ネジが1個無くなっているのが分かり
焦りましたが給電部の蝶ネジを使うことで解決。
今日は、移動局が多く珍しく周波数の空きがない。
さて、どの周波数ででるかと悩んだ末433.180MHZでCQをだすことにした。
周波数選びはけっこう重要です。
f0073587_0195170.jpg
昨晩、GOOGLEマップと睨めっこして1エリアを狙うには近江富士がランドマークになると分かったので
試しに大津方向へアンテナを向けスタートした。
結果は次の通りです。
【本日の交信結果】f0073587_083312.jpg
DJ-S57/1.5W + 7エレメント八木アンテナ
12:02 JO3WCY/3 59/59 滋賀県金勝アルプス 
12:09 JE3ARO 59/59 滋賀県大津市
12:15 JA3WPN 59/59 堺市中区
12:18 JL3DQV/3 59/55 大東市M
12:22 JG0RJU/0 52/51 長野県下伊那郡平谷村 ハンディ1w
12:27 JR2TBI 58/51 愛知県犬山市
12:37 JP3MAT 59/57 大阪市大正区
12:42 JH4JAE/3 59/59 京都市
12:49 JM3AVI/3 55/57 奈良市黒髪山移動
12:52 JR3FQB 59/59 大阪市城東区
13:05 JR3MYP/3 59/59 京都市左京区修学院
13:17 JA3PQX 59/59 羽曳野市
13:27 JO3BAO 59/58 高槻市
13:35 JR3MYM 59/59 京都市下京区
各局、FBなQSO有難うございました。
先ず皆さんのお話から雨が降ったのはどうやらポンポン山周辺だけだったようです。
小雨が降っていながら晴れている京都市内を展望するのは少々ショックでしたね。
さて今回アンテナを大津方向に向けたことで長野県のJR0RJU局と交信ができました。
距離にして187km、おまけにハンディ機1wで内臓のホイップアンテナというから驚きでした。
続くJR2TBI 局は、愛知県犬山市と愛知県でも初めての市でした。
これからも分かるようにポンポン山から名古屋や県境の長野県へは
何らかのパスが存在するようです。これから、もっと楽しみになってきました。
f0073587_105639.jpg

交信中、山頂は登山者で賑わっておりました。
恐らく、雨の為にどこかで足止めされていたんでしょう。
一機に登山者が押し寄せた感じです。
交信が終了すると天候も回復し静かな山頂に戻りました。
f0073587_153919.jpg

その後、コンビニのおにぎりで腹を満たし下山開始。
午前中の雨で登山道はドロドロでしたが
本山寺駐車場に無事帰還したしました。
帰宅するとやはり自宅も雨は一滴も降らなかったようで
結局、ポンポン山周辺だけが雨に見舞われたようです。
最近、こんなことが多いんですよね。
例えば、高槻駅を下りると大雨でも自宅に帰ると道路が乾いていたりするのって。
やはり今年はエルニーニョの影響ですかね?

追伸:J-CLUSTERにJM3GVH局が当局をアップしていただいてました。
   この場を借りて御礼申し上げます。
[PR]
by mido811 | 2015-06-29 01:06 | アマチュア無線 | Comments(0)


<< 初収穫! ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... >>