430MHZアンテナ製作
f0073587_193030.jpg


2015年6月14日(日)

現在使用する4エレ八木の給電に問題があるのか飛びが不安定で
代わりになるアンテナが欲しいと突き詰めて考えるとボール盤調達に行き着き
とうとう先日通販で買っちゃいました。

しかし、日々雑用で忙しく箱も開けずに放置していましたが
ようやく開梱すると同時に新たなアンテナ製作に取り掛かることになりました。
このボール盤唯一失敗したのはバイス付きでいいなと思ったけど
このバイスは片方しか動かせないので対象物の中心にドリル刃を下ろすことができないのだ。
部屋の中は製作工房に変身というと聞こえがいいけど要するにゴミ屋敷です。

アンテナの設計図はネットで探しまくった結果、「オタク的アマチュア無線の楽しみ方
というBLOGにアップされていた430MHZ用7エレメント八木を参考に
製作することにしました。給電は50ΩDPでマッチング部分が必要なく
製作の仕方に拠っては軽量化できて山へ持参することも可能です。

さて製作にあたり一番難しいのはブーム材に垂直に穴を開けることではないでしょうか。
ネットには冶具等がアップされていましたが、時間がなかったので
方眼紙を穴あけ箇所に巻きつけて両方向から穴を開けていくやり方で
おおよそ垂直に掘れたようです。エレメントの固定は樹脂クランプを使いました。
ブームは余っていた手持ちの1mグラスファイバーポールを使いましたが
穴あけ後の細かいグラス繊維が手に刺さってチクチクして痛い~.。
暫くこの痛み続きそうです。

完成したアンテナは、こちらです。
f0073587_1274037.jpg

まだ検証中ですが簡易SWR計ではSWRが1.2~1.3/5W時をさしています。
これから少しエレメントを調整する必要がありますけど、それより給電する
5DFBケーブルにBNCコネクタを圧着させねば。これもまた圧着が難しいんだな~。
最後に1mのブームを半分に切断して使用時に繋げられるようにして完成です。

調整後は山に登って実力を試したいものです。
早く週末が来ないかな。
[PR]
by mido811 | 2015-06-15 01:29 | アマチュア無線 | Comments(0)


<< 思いがけずのfather... QSLカードをプリントパックし... >>