6月、始まりました。
f0073587_23345811.jpg


2015年6月1日(月)
今日から6月です。いよいよ始まりましたね。
先ずは「一万人の第九」の応募受付が本日より6/19までに
ネットにて受付です。今年は昨年の名古屋、東京クラス増設に続き
奈良、北海道、宮城、沖縄クラスが新設され益々参加が狭き門になりそうです。
さて、今年は参加できるのでしょうか?それは神のみぞ知るです。

f0073587_23395035.jpg

そして、もう一つ始まったのがNHK-BSの「にっぽん百名山」の新作です。
本日は、「筑波山」でしたね。
新作では、過去に紹介した山を新たな趣向で見せてくれそうですね。
今日の番組では季節ごとの魅力を紹介していましたね。
さて今後どんな手法でくるか楽しみです。
その前にHDDがいっぱいなので買い足さないと・・・
[PR]
by mido811 | 2015-06-01 23:42 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by yubinitako at 2015-06-05 13:50 x
「にっぽん百名山」の新作、始まりましたね。筑波山は何回も行った所ですが、その時のことを思い出します。私の行ったところで、まだ放送されていない「塩見岳」「仙丈ケ岳」「金峰山」「瑞牆山」なんか放送されるといいな~。
ところで、録画し忘れとのお話しだった「利尻山」、再放送しますね。私の録画し損ねている「甲斐駒ケ岳(黒戸尾根)」「立山(立山道)」はまだのようです。

今年も雪が溶けてきました。次はどこに行こうか楽しみな季節になってきました。
Commented by mido811 at 2015-06-06 00:39
yubinitakoさん
こんばんは。
いきなり始まりましたね~新作。
油断していたら録画し忘れるところでした。
また、7月末には録画漏れの「利尻山」が再放送されるようですが
でもねまた忘れそうで・・・怖い。
でも新作が2回目の「筑波山」って関東の方々には馴染み深いのでしょうか?

ところで、Blog拝見しました。
変らずアクティブですね。福島の安達太良山なんかは
関西人からすると東北へ行く機会がないので未踏の地ですよ。
それに金峰山も南アルプスや富士山を眺めながらの登攀これまた羨ましい。

花もよし山もよしの季節です。
レポート楽しみにしてま~す。
Commented by yubinitako at 2015-06-07 00:48 x
筑波山は関東では、山に興味が無い人でも知っている山ですね。ガマの油が有名で、私も昔から知っていました。私が最初に登った百名山でもあります。
また都心からの交通の便が良く、比較的楽に登れるので、多くの登山者がいます。雪が積もらないので、元旦登山を楽しむ方もいます。
高い建物や、開けた場所に行くと、北東の方向にぽつんとそびえているのが見えます。
そういえば伊吹山に行った時、多くの登山者がいて、「関西の人にとっての伊吹山は、関東の人にとっての高尾山や筑波山なのかな?」なんて思っていました。

関東からだと、福島県ぐらいまでは、何とか日帰りできます。宮城県や山形県だとさすがに移動日が必要になります。
安達太良山では1年ぶりに高山植物に出会い、「今年も見ることができたな~」なんてちょっと感激していました。

今は、どこの山の雪が溶けているだろうと、ヤマレコでチェックしている日々です。
Commented by mido811 at 2015-06-07 22:59
yubinitakoさん

そうですか。筑波山は関東の方にとってはランドマーク的存在ですか。
関西の高尾山は伊吹山でなく恐らく金剛山だと思いますよ。
御存知かも知れませんが、USTREAMで山頂のライブ映像を見ることが出来ます。
平日は分かりませんが、週末になると年中登山客で賑わっているのが分かります。

それと関東圏と東北圏の距離感がイマイチ分かりませんが
福島県まで日帰りですか・・・そうすると関東近郊にも沢山有名な山がありますが
東北の名だたる山々も登れるということですか?
関東のみなさんが羨ましいな~。
Commented by yubinitako at 2015-06-09 01:11 x
またまた失礼いたします。

金剛山、知りませんでした。Wikiで調べてしまいました。大阪から近いんですね。
そういえば、にほん百名山の次回は大峰山ですね。関西圏の山です。どのように行こうか悩んでいる山です。八経ヶ岳のピークハントだけではおもしろくないし、奥駈道をまともに歩くと大変だし。。。

百名山は、北関東にけっこうありますよね。日帰り圏で行ける点は、関東の人間にとってはうれしいところです。群馬県や栃木県は、県の魅力度ランキングで下位にいますが、私にとっては多くの魅力的な山があり、とっても好きな県です。

参考にですが、東北道の入口から福島まで、おおよそ250kmぐらいです。車で3時間ぐらい。新幹線で1時間ちょっとぐらいです。なので、高速のI/Cから近い山(新幹線の駅から直通バスがある山)なら、日帰りができちゃいます。磐梯山や燧ケ岳も日帰りしました。
でも宮城県になってしまう蔵王山は、プラス1時間なので、前日泊になりました。体力がある人なら、これも日帰りできるかな。さすがに、早池峰山は盛岡駅から直通バスがありますが、埼玉県から日帰りは無理でした。
Commented by mido811 at 2015-06-10 01:04
yubinitakoさん
こんばんは。
金剛山は楠正成の城があったところです。
山野草もたくさん咲きますので高尾山に似てます。

ところで、次週の百名山は「大峰山」ですね。
予告を見てビックリです。今回はどのルートで登るか楽しみです。
アクセスが良くないので車の方が便利だと思いますよ。

そうですか!北関東に百名山が点在するとは。
アクセスも良い様で羨ましいですね。
福島へも車で3時間とは聞いてみるもんですね。案外近いんだ。
そうすると北関東だけでなく東北の一部も日帰り圏内だから
関東の皆さんは、百名山が身近にあるということですか。

どこに行こうかと悩むのも楽しみになりますね。


<< ポンポン山クリーンハイク ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... >>